※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が発熱で入院中。完全母乳で育てているが搾乳量や母乳摂取量が不安。搾乳方法やグッズについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘が、発熱で小児科に入院になりました。
コロナ禍で同室での入院が出来ないとの事、完全母乳で育てています。
先生には病院にはミルクあるので、って言われましたが、出る乳をあげないで、ミルクに切り替える気にはなれませんでした。
元々1人目の授乳中に乳腺炎に頻回になり非常に苦労した経験があります。

実際完母なので、どのくらい母乳を飲んでいるかも不明で搾乳する量も絞れるだけ絞るのか、未知の世界で不安が募るばかりです。

子どもや親が入院し、搾乳をし病院に届けた経験のある方。何かおすすめの方法やグッズなどありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中、ミルクじゃなくて搾乳はokなんでしょうか?🥺

娘は産んですぐ別の病院に行ってしまい、搾乳してましたよ!
搾乳器でしぼり搾乳の保存袋に入れ冷凍、保冷バッグに入れて持っていってました!

にんにん🔰

私は母乳を届けたことはないですが、メデラの搾乳器が結構しっかり搾乳できるのでオススメです!
届ける場合は、母乳バッグに入れて届ける形になると思います。搾乳出来た分をまとめて届けて、足りなければミルクを足してくれると思います。
もし届けない場合、もったいないですが搾乳後に流しに捨てるかんじになりますが、搾乳していれば退院後も母乳育児が続けられますよ。※経験はないですが、助産師から聞いた内容です

ぽんこ

上の子が生後6ヶ月の時に心臓手術をした際、術後10日ほどPICUにいたのでその間搾乳した母乳を届けていました🙋🏼‍♀️
手動よりは電動の搾乳機がおすすめです!!
私の場合ですが、搾乳した母乳を母乳専用のフリーザーパックに入れ冷凍(袋に搾乳した日付と時間も書いてました)、PICUは一日一回の面会だったのでその時に看護師さんに保冷バッグに入れて渡していました😊