※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子が完ミで、ミルクをやめる方法について相談です。離乳食は良く食べ、水分も取れており、成長曲線も良好です。120mlのミルクを3回、夜間に200mlを1回飲んでいます。一気にやめるか、夜間だけやめて日中もやめていくか、どちらが良いでしょうか?

来月1歳を迎える完ミの男の子
ミルクの辞め方を教えてください。

離乳食はよく食べます
水分もミルク以外で取れてます
成長曲線も平均より上です

現状、3回食の後に120ml
夜間に2-3時頃に1回200mlです

どうやめていくのが良いでしょうか?
いきなり全部やめるのか、
夜間だけやめて日中やめていくのか教えてください!

コメント

あんどれ

少しずつやめるのがいいと思います!
まずは離乳食の後のミルクを少なくするか、あげないで様子見してみるのがいいかと😊
ミルクあげないと足りないようなら離乳食を増やすといいですよ。

ママリ

食後のミルクを辞めて
夜間のミルクを辞めるのがいいと思います
ミルクは欲しがりますか?
欲しがるのであれば ミルクがいいのか ご飯でもいいのか
ご飯でもよさそうなら量を増やす
ミルクがよさそうなら 牛乳など他のものでも大丈夫か試す など…
本人がミルクじゃなくてもよさそうなら夜間も お茶などで水分とってもよさそうですね🧐

たこさん

9ヶ月で卒乳しましたが、まずは食後のミルクからやめました😊
離乳食は1食200〜250g食べていました✨
シラーっとミルクを出すのをやめました。
離乳食を食べ終えてごちそうさまをしたら、いつも遊んでいるオモチャのところに座らせて食器の片付けなどをして子と遊ぶという知らん顔作戦です😁
それがうまくいって食後にミルクが出てこなくても気にせず遊んでました✨

それから1週間後くらいに寝る前のミルクもシラーっとやめました😊
『歯磨きしようね〜。次お茶飲もうね〜。じゃあネンネしよ〜』と布団に連れて行きました✨
夜中に起きたとしても温かいお茶しか飲ませなかったです。