※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
子育て・グッズ

離乳食が進まず心配です。ステップアップ方法を教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月です。離乳食を初めて2ヶ月経ちますが量が増えません。
最大でも10倍がゆ小さじ2、野菜小さじ1、豆腐かお魚小さじ0.5 ぐらいしか食べません。
7ヶ月となるともぐもぐ期になったり、たまごを始める子も多いと思いますが、食べない子の場合どのようにステップアップしていったら良いでしょうか。

コメント

ひなまるママ(27)

サラサラの離乳食あげてますか??
意外と形がついたら食べる子もいますよ☺️

• ゆーちん

ゆーちん

回答ありがとうございます!
    サラサラというかドロドロです…そうなんですね…!もう少し形状を変えてみて様子をみます!😫

• 1月10日
mi 🍊

うちは量増えずに2回食にしました🥲🙏🏻
相変わらず少食ですが、色んな食材試してたらこれは食べるという食材が見つかり、食べてくれるならと思い同じのリピートしてます😹😹
今は1回の食事で70g食べたらいいほうかなという感じです。。
お粥は、7倍粥にしてみるのはどうですか?
保健師さんが言ってたのですが、ドロドロが苦手な子多いみたいで、食べ方変えたら意外と食べるパターンもあるらしいです🥹💭

でもうちの子は色々試しても2ヶ月前から体重が1ミリも増えず、今日小児科と支援センターで相談したところです🥲💭
バナナや芋類を手づかみであげてみるというアドバイスをもらって、今日の夜早速やってみようかなと思ってます🥲🙏🏻

• ゆーちん

ゆーちん

2回食にしたんですね!
    お疲れ様です😩
    ちなみに何が好きそうですか?🥺
    ドロドロが苦手な子もいるんですね。喉に詰まるのが心配だったのですが、形状を変えるのやってみようと思います!
    体重増えないの不安ですよね。。
    私も半月で10しか増えてない時があり、一時期体重指導をうけました。そこで離乳食を頑張ってと小児科医に言われたので、余計に離乳食のことを考えるようになってしまいました。試行錯誤ですね。今晩から頑張ってください!私も頑張ります😫💓

食べてくれますように!!

• 1月10日
  • mi 🍊

mi 🍊

うちの子はヨーグルトや果物類が好きです🥹
    お粥、卵、野菜などは食べてくれるの最初だけで、すぐ嫌になって口閉じます😹💭

夜早速スティック状にしたバナナと人参あげてみたんですが、人参はアウトでした🥲
    バナナも手づかみは嫌がったので、結局一口サイズにしてスプーンであげました😹😹

なんか赤ちゃん特有のムチムチ感もなくて、💩も便秘だし、上の子はめちゃくちゃ食べるのに下の子が少食すぎて余計心配になりました🥲
    でも気にしすぎも良くないですよね😭😭
    体重気にはなりますが、元気やし大丈夫やろ!という夫の言葉で前向きになれました🥲🙏🏻

• 1月10日