※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に専念してきた主婦が、自分の生活に後悔を感じています。周囲と比べて自信を失い、未来に不安を感じています。子供のために尽力したが、自分の生活に満足できないと悩んでいます。

私は一人目出産から実家から旦那に頼りまくって、専業主婦で育ててきました。
ほぼ家にいて公園や近場友達もあまり作れずにただ育ててきました。
身内からみても何もしてない、できてないと思われています。
今は下の子を家でみていますが、なかなかこれからどうしようかなと未定で自分の足で進めていません。
自信のなさが周りにもバレています。
3ヶ月くらい前に実妹が出産し、ほぼ実家に頼らずに毎日友達や旦那と外出して、楽しんでいます。
半年後には仕事にも復帰する予定でおしゃれも家もきれいで楽しんでいます。

自分の生活がだめだったなぁと後悔しています。

ただ私が1番頑張ったのは子どもだけは元気に安全を守って自分を犠牲にしてまで育ててきました。 
それだけはしました。

みなさんならどのように考えますか?
私の人生甘えてばかりでだめだったなぁと。そしてこれからもみえません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんがどうしたいかですよね☺️
別に周りと比べる必要ないですし自分の育児をすればいいと思います😳

友達と遊びに行きたいなら遊べばいいし、家にいたいならいればいいし✨
私も児童館とか公園面倒なので全然行ってないですよ😂
旦那が休みの日は連れて行ってもらって私は家で寝てますし😂
実家にも2ヶ月に1回位帰省して1週間とか泊まってますし、旦那に預けて自分だけ朝から夕方まで買い物やランチ行ったりもしますよ!

でも自分でそうしたいし楽しく育児したいからそうしてますよ!
別に甘えてるとか思わないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭子どものためを思っての選択をしてきました。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの生活をどう思うかって事ですか?
私は妹さんと同じようなタイプなので、子供の貴重な小さい時期を凄く無駄に過ごしてそうで色んな意味で勿体無い!し子供の可能性を潰してる可能性もある!と思ってしまいます。なので自分ではそういう生活は出来ないです!

でも人それぞれなのでそれが駄目とかやめた方がいいとかは言わないです!

はじめてのママリ🔰

自己犠牲とおもうなら、働きますかねー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 1月10日
より

私も子どものためにずっと専業主婦でいます。確かに、周りには働くママもたくさんいて、私は何やってんだろー?って思うこともありますが、後悔はないですよ。やっぱり子どもがかわいいので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働かなくて自信とか持てますか??
    私は自分がくずのように、みえるんです。
    これでいいって、自分で決めるものですかね?

    • 1月10日
  • より

    より

    そんなに自分を卑下しなくてもいいかと。子育てだって、仕事に負けず劣らず大変なことだと思いますが。
    これでいい!って自分で決めたらいいと思います。どんな立場の人であれ、他人と比較する必要ないですよ。そして、現状が満足しないものなら、自分で変えていくしかないんじゃないでしょうか?頼りまくってる自分が嫌なら、頼らずやってみるとか。

    • 1月10日
はじめてのママリ

私は「うまく周りに頼れる」ということも、いいことだと思ってますよ😊✨

頼れる相手がいて、助けてもらえるということはママリさんのお人柄と日頃の行いのおかげだと思いますよ👍💓

子供たちを元気に安全に育て上げるってすごいことですよ👏

ただ、自分を犠牲にするのはしんどいと思うので、ママリさんのしたいことがあったら挑戦するのもどうかなと思いました🥰

子供からしたら、「自分のために母は自分を犠牲にしてるんだ」って思うのは辛いと思うので😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 1月10日