※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男の保育園送迎で悩んでいます。長男がクラスまですんなり行かずイライラしています。先生にも焦りやイライラを感じています。どうしたらいいでしょうか。

2歳の長男について。
保育園の送迎が憂鬱で仕方ないです。
単語数個しか出てなくて発達障害を疑ってます。
今は育休中なので、登園渋り対策で、朝8時半に家を出て徒歩20分で園に到着。
お姉ちゃんをクラスにお願いした後、長男のクラスに預けるまで20分かかります。
理由として、乳児はクラスの前まで行かないといけなのですが玄関で靴を脱ぐのに5分かかり、絵本1冊読むのに5分、階段を登ってクラスまでの廊下でうだうだし始めます。泣くわけでもなくニヤニヤしながらなかなかクラスまで行ってくれなくてイライラします。先生もなんだか見て見ぬフリなのか、まあ忙しいので仕方ないと思いますがささっと連れてってくれるのを望んでますが育休中で時間があるのでそんな我儘言えません。
どんどん先に行く他の子達を見て焦りもあるしイライラもあるし先生に対してもイライラしてしまいます。

朝の時間がもったいない、こんなに時間を割いてるのにすんなりクラスまで行ってくれない長男にもイライラしてしまいます。

どうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っことかでささっと連れてっちゃわない感じですか?
靴は脱がせちゃう、絵本1.2分で読み終わる、階段時間かかるなら待ってられないし抱っこして10秒で登れる。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

本人の中で色々こだわりがあって、毎朝同じ事をしないと気が済まず抱っこもさせてくれないんです、、
    靴脱がせようとすると自分でやりたがる。
    絵本のところを通り過ぎて、ヨシっ!と思ったら思い出したかのように戻っていきます。
    長い絵本は物語を変えて短く終わらせてます。1冊で終わりねと言い聞かせ、帰りも読んでます。
    階段も段ごと絵が書いてあるんですが、それも1つずつ言わないと登らない、抱っこも拒否。
    やっと上まで着いたと思えばなかなか廊下を進んでくれない、引きずって連れてくとニヤニヤ。抱っこは拒否。。。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそんなにちゃんと相手して無い感じですね!笑。
    靴自分でやりたがっても一回やらせておっそいな〜って思ったらササっとやっちゃう。
    絵本のところ思い出したかのように戻ってきた段階で『おっとぉ…』と思ってバタついても抱え上げて「時間ないから行くよー」とか「先生待ってるし早く行かなきゃ!」とか「飛行機で一瞬だ!ブーン!」とかやって抱っこのまま連れてくか、駄々こねても活きのいいマグロかなってくらい担いでさっさと階段登って教室入れて先生にバトンタッチするか、大抵友達見つけてそっちに意識移るので「じゃね〜ん👋」とか言ってさっと帰っちゃいます笑。

なのでそこまで面倒なことに付き合ってない、とかこっちのペースでさっと終わらせちゃうって感じですね!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

時間が無かったら、4月からは仕事復帰予定なのでそういう対応出来るんですが、まだ育休中でゆとりがあるのでそんな対応してもいいのか迷います💦
    ほんと面倒ですよね、、
    廊下まで来たら先生見てる事もあるので連れてって欲しいです。。なんで連れてってくれないんですかね。。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のするべきことだからじゃないですかね?
    私はそのような事は先生に期待するべきでは無く自分の子ですから自分でするものと思います。
    先生がしてもいいけど先生がしたって親への甘えは変わらないですから、先生がいなけりゃ同じ事はする。親が明るく子供の扱いをうまくこなせるようにならないと状況は変わらないですしね!

結局子供が求めてるのはママとの関わりで、構って欲しかったり笑って欲しかったり抱っこして欲しかったりだから、靴脱ぐのでも時間をかけてみたり絵本のところ通り過ぎても戻ってみたり階段の絵を1つずつ言うのもママと最後までじっくり楽しみたい、なので、先生もそれを知ってるから手を出さないんだと思います。

子供にとったらママと一緒に楽しければいいので「今日はおんぶで行こう!ママ電車でーす♪」とか言って靴履く場所で背中見せたら飛び乗っておんぶで一気に教室まで行けるかもしれませんよ♪
    楽しくて、かつ早い方法を模索するといいと思います!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね、、💦
    目の前にゴールがあるのに、なかなか進んでくれない我が子、そして抜かしていく同じクラスのお友達、我が子との関わりより焦りの方が大きかったです。

家では家事に追われてなかなか相手することが出来ないので、お姉ちゃんとバイバイしたあとの2人きりの長男との時間を楽しむ気持ちで接してみようと思います!

• 1月10日
みぃママ

発達障害を疑ってるなら発達検査を受けてみたらどうですか?
結果が分かって色々アドバイスももらえると思います。
これで困り事あるとの相談もできますしどうでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一応、市の支援センターには相談していて月2回の親子教室に通っています。
    まだ発達相談の案内はされていなくて、今度面談があるので聞いてみようと思います💦

• 1月10日