法要に招かれた際の挨拶について、義父のお母様の四九日法要に出席することになり、喪主は義父だと思われるが、他の親族もいるため、どのように挨拶すれば良いか悩んでいます。挨拶の方法や経験がないため、良い挨拶方法を教えて欲しいと相談しています。
法要に招かれたときの挨拶について
義父のお母様が亡くなられ四九日の法要が月末あります。
おばあ様とお会いしたのは5年前に一度お会いしたことがあり、それ以来はお会いしておりません。
喪主は義父になると思うのですが、他の親族の方もいらっしゃりなんとご挨拶したらよいでしょうか?
義父は旦那の真の父ではなく、再婚相手で微妙な距離感のため亡くなられてから今日までお会いしていないので
お正月の挨拶もしていない状況です。
ネットで調べますと、”本日はお招き頂きありがとうございます。一緒に御供養させて頂きます”とありましたが、
あまりにも他人行儀かな?と思い質問させて頂きました。
あまり法要の席に出席した経験がなく、
良い挨拶がありましたら教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
- はじめてのママリ🔰(3歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
ほとんど会ったことがない状況でしたら、
「〇〇の妻の〇〇(名前)です。本日は一緒にご供養させていただきます。」と挨拶する感じでいいと思います。
その後、一緒に食事をしたり、和やかに談話する時間があれば、義父さんの様子をみながらご主人と話されてみてもいいのかなと思いました🙆♀️
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
たしかにお招き頂きは不要ですね!
自然な挨拶かと思いましたのでそのように挨拶させて頂くようにします。