※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、精神的につらい状況です。一人で育児できず、近所のサポートもない。この状況を乗り越える方法を知りたいです。

赤ちゃん(生後2ヶ月) の泣き声でストレスでどうしたらいいかわかりません。
おむつ、ミルク、抱っこしても泣き止まない。
大好きだけど泣き声聞くのがつらい。もう聞きたくない

親は見てくれません..
昼間は1人ですしベビーシッター雇う余裕もありません。
生後2ヶ月なので近所ではまだ預かってもらえません。
精神的につらい、きついです。
どう乗り越えたらいいですか?

コメント

さらい

夜はどうですか?寝てくれますか?

• ことりんりん

ことりんりん

夜はまだ2、3時間おきに起きます😭

• 1月5日
うさぎ

ご主人には預けられないですか?
お休みの日、午前中だけでも見ていてもらって主様おひとりでお出かけされるだけでも気持ちが楽になると思いますよ。

私は年子育児中ですが、上の子の泣き声にイライラするときがあります。子どもには申し訳ないですが少しだけ放置してトイレにこもったりベランダに出て深呼吸したり、そんなふうに乗り切っています。
2ヶ月ではまだ不安かもしれないですが、ベビーカーに乗せてお外をお散歩をするのもいいかもしれないです。うちの下の子は、家にいるよりベビーカーでお散歩している方がおとなしいです。勝手に寝ちゃいます。

つらいときは一緒に泣いてもいいと思います。ことりんりんさんは頑張り屋さんなんですね(..◜ᴗ◝..)
このコメントが少しでも役に立ちますように…

• ことりんりん

ことりんりん

年子ちゃんは大変ですね!わかります。ちょっと離れるといいですよね。
    お天気がいいときは外出できますが、悪いときがゆううつです。
    ありがとうございました

• 1月5日
ぽこ

地域の保健師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
お住いの地域では養育支援など受けられませんか?
頼れる人がいないのはつらいですよね。私もそうでした。

• ことりんりん

ことりんりん

うちの地域はなかなか支援がなさそうです。

• 1月5日
  • ことりんりん

ことりんりん

ありがとうございました

• 1月5日
*あるふぁ*

何で泣いているのか分からないから余計イライラしますよね。
もうどうしようもないときは、少し放置しています。息子には悪いと思いますが、一旦冷静にならないとイライラして、それが息子にも伝わってしまいそうで。
なので、手を抜けるところは抜いて、気持ちを切り替えて育児してます。
もちろん放置した後は、いっぱいギューっと抱きしめています。

• ことりんりん

ことりんりん

仕方ないことなんですけどね。今日はやらなきゃいけないことがあって💦
    少し放置。。なかなか加減が難しくて。

ありがとうございました

• 1月5日
nemo

私の子も2か月からよく泣くようになりました。 だいたい眠い時に寝ぐずりしているパターンが多いです。(←最近分かりました)
今ことりんりんさん一人で辛く孤独と思いますが、少し外を5分くらい歩いて見てはいかがでしょうか?
寒い時期難しいでしょうか?
うちの子は外出先の方が静かにしています。 車になれるのも2週間ほどかかりましたが、お家より外に出るほうがいい子です。

急に1時間とかは難しいと思うので、少しずつ外気浴して見て下さい。

あとはご主人様に午前中だけでも預けて出かけて見て下さい。最初は心配で気が気じゃないと思いますが、息抜きも大事ですよ😊

私もたまに主人に頼んで一人で買い物行きます。
家にずーっと二人きりって息がつまりそうになりますよね?
私も実家がそばでもないのでお気持ち察します。 外が慣れて来たらきっともっと楽しくなりますよ👍

• ことりんりん

ことりんりん

お天気がいいときは外出できますが、悪いときはゆううつで😭

眠いときが大半のようです。ありがとうございました

• 1月5日
きぃきぃきぃきぃ

音がうるさいとかはないですか?ほんの小さな音でも眠い時とか泣きます。
旦那さんが喋ってるとかコトコト音さしてるとか本めくる音にも反応したりします。

• ことりんりん

ことりんりん

寝ないので音楽かけていましたが逆効果だったのかな?
    ありがとうございました

• 1月5日
アッちゃん

確かに、辛い。。。オムツ、ミルク以外は眠いのかなと思い、ラッコ抱きにして寝かせちゃいます❗あとは、私は旦那と寝る部屋が違うんですが、、、夜、一回だけ旦那に預けて、旦那と一緒に寝てもらってます‼次の授乳の時間になったら私がそのあとは見ます‼それだけでもストレスが違います‼旦那が次の日休みの時は、授乳以外旦那が一緒に寝てます‼

• ことりんりん

ことりんりん

私が隣の部屋に寝ると眠れます。一緒だと神経質になってしまいます💦
    ありがとうございました

• 1月5日
ポン太

私も辛くて...
まだ2ヶ月なったばっかりなのに、「うるさい!!」って大声を出してしまいました。その後、とても後悔して泣きながら謝りました。

今は、どうしようもない時は外に出て抱っこしながら歩いてます。外だとなぜか泣き止んで、ニコニコしてくれます。私自身の気分転換にもなります。

旦那さんにはそうだんできますか?話をするだけでも、すっきりすると思います🙂

• ことりんりん

ことりんりん

外に出ないと機嫌が悪くなりますね。お天気が悪いから困っています💦
    ありがとうございました

• 1月5日
リィ

赤ちゃんは眠いのに眠れなくて泣いてることが多いと思います!
前起きてから2時間たてば寝かせるくらいのペースがいいみたいですよ!
だから、それくらいのタイミングでベッドに連れて行きます。
多分泣きます。その前から眠くて泣いてる可能性も高いです。
そしたら、私は抱っこせず見守ってあげてます。抱っこされることで余計眠れなくなり、赤ちゃんをストレスを受けると本で読みました。辛いけど抱き上げるのはしないで、トントンするとか見守るだけ…
すると10分ちょっとくらいで泣き止んで自分の力で眠れる子になると本に書いてて、生後三週間くらいからやっていると、

自分の力でしっかり眠れる→疲れが取れる→起きてる時間もご機嫌

のことが今では多くなりました!
夜も一回しか起きません!
朝まで寝る日もあります!

抱っこしないのは、
寝かしつけの場合のみです。

必ずたくさん飲ませていてげっぷが出ているという状況です

その時間以外はもちろんたくさん抱っこしています

良ければ試してくださいね٩( ᐛ )
そんなのしたくないとおもうなら、それでいいです(^-^)💦

• nemo

nemo

横から失礼します。
    私の旦那も少し泣かせて眠らせる事が自分で眠れるようになると言ってました。
    うちの子は疲れて、眠れなさ過ぎるとギャン泣きします。私も胸が痛いですが、それでも出来るだけ抱っこせずにベッドで一人で寝かせます。頑張ってトレーニング中です。
    参考までに
    どんな本を読んだか覚えてますか?? 興味あります。
    横から失礼しました

• 1月5日
  • ことりんりん

ことりんりん

寝る時間、寝る直前はどう過ごしていらっしゃいますか?

2時間たてば寝かせる、とても参考になりました。

寝かしつけは以前は寝るまで必死にだっこでした。
    今は自分で寝てもらえるようにしています。ただ夜中もすぐ起きてつらいです💦

ありがとうございました

• 1月5日
  • リィ

リィ

そうなんですよね…疲れてギャン泣き、今でもまだ時々あります💦
    えっと、カリスマ ジーナのネンネトレーニングかなんか…アマゾンとかでジーナって打つだけでもすぐ出ると思います(^-^)
    本当、最初は辛いけどじきに短時間で眠れるようになってくるので、私としてはオススメですよ♪

• 1月5日
  • リィ

リィ

えっと、例えば朝は必ず七時に起こして授乳スタートなんですが、授乳後大体8時くらいまでかかるかな?8時から9時前まで起こしておきます。
    起こしておくといっても8時半くらいには眠そうにしてたり、眠くてぐずることがあります💦
    私はチャレンジベビーについてたベビーマットに寝かせて遊ばせていますが、ぐずったら抱っこしたりしながら自分の朝食を食べます!
    長く抱っこしてると寝ちゃったりするので完全に寝ちゃう前にマットに再び戻します。自分の力で寝ないと、ネンネしてもすぐに目覚めてしまうからです。
    あとギャン泣きし出したら少しそこでおっぱいあげたりもします。
    そして、9時前に寝室に連れて行き、真っ暗な部屋でおくるみにまいて、掛け布団もかけて、寝かせます。初めは泣いていましたが、最近では泣かずにそのままその時間寝入ることも増えました!

カリスマ ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座という本、参考に!

• 1月5日
  • リィ

リィ

すみません。本の題名テキトーでした💦
    作者がジーナでした!
    検索で出ますが、タイトルは

カリスマ ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

です!
    私はこの本を読んでかなり救われました◡̈♥︎

• 1月5日
  • nemo

nemo

ありがとうございます😊早速探してます

• 1月6日
ちぇるみー

ずっと子育て大変ですよね!
10分誰かに抱っこしてもらうだけでも変わりますよね!!
夜、だんなさんに30分抱いてもらって、コンビニに外出するなど少し離れてはどうですか?
協力が難しければ、ファミリーサポートセンターなど有料で預かってくれるとこに2時間だけでも預けてリフレッシュ大事です!!

• ことりんりん

ことりんりん

今は実家で💦
    みんな忙しくてなかなか面倒を見てもらえません😭

ありがとうございました

• 1月5日
はな

大丈夫ですか。私もワンオペ育児で逃げ場が無く、結構辛いことが2、3回ありました。子が泣き止まない時、私なりの息抜きの方法書いておきます…楽しく育児できますように!

多少泣いててもいいか、死なない死なない、と開き直ってご飯食べたりやること優先する。だんだん泣き疲れて寝たり、諦めたりします。ただ放っておくのは本当たまーにですよ。いつもは楽しく遊んであげてください。

慰めつつ泣き顔の可愛さを堪能する。気の持ちようで全然違います。

抱っこ紐に乗せて外を歩く。だんだん寝ます。ずっと泣いてるということはうちの場合無いです。

• はな

はな

あと旦那の休みには数時間子供と離してもらい、自分は寝させてもらう、自分だけで出かける、など少しの息抜きで違います!

• 1月5日
  • ことりんりん

ことりんりん

開き直り、今少しずつできてます。特に「大丈夫、死なない」って考えいいですね。

抱っこひもを探しています。腰痛で買っていなかったのですが、探してみます

ありがとうございました

• 1月5日
  • はな

はな

腰痛なら肩で支えるスリングがよいかもですね!ベビービョルンの抱っこ紐を持っていてすごく良いのですが、腰にはきます。

私も少しでもグズったら抱っこして…とやってたら体が持たなくなったので、考え方を変えました。最近寝ぐずり多いんで、たまに放置したら勝手に寝ます。病気だったりお腹すいていなければ大丈夫ですよ。寝ないと頭おかしくなるので、たまに夜対応を旦那さんに頼むとかしています。

• 1月5日
まま

泣き止まないときはイライラしちゃいますよね!
私も辛かったので、新生児から使える抱っこ紐したら嘘みたいにコロッと寝ました。
これが無かったらどうなっていた事か……だいぶ助かってます。

• ことりんりん

ことりんりん

よろしければどちらの抱っこひもか教えていただけますか?
    ありがとうございました

• 1月5日
  • まま

まま

私が使ってるのはベビービョルンのオリジナルという抱っこ紐です。
    自分に合うかわからなかったので、新品は買わずに、メルカリで3000円位のを買いましたよ。
    ずーっとやってると肩が凝るので、普通の抱っこと上手く使い分けています。
    買い物の時なんかにも便利で使ってます☆

• 1月5日
きぃきぃきぃきぃ

ミルクの量は足りてますか?限界まであげてたら反り返ってなかなか飲まないけど足りてなかったらミルクなくなった時点でなきます。

• ことりんりん

ことりんりん

今日少し増やしてみようかな。
    太りすぎないか心配です。。

ありがとうございました

• 1月5日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

大丈夫ですよ、歩くようになったら痩せるらしいですよ。寝る子は育つ、って事はよく飲んで寝るからだと思います。

• 1月5日
ダディ子

辛いですよね。やるせないし、なぜ泣いてるかわからないし。

あたしも最近までそうでした。うちの子はゲップが出しきれてなくて苦しくて泣いてたようです。

1ヶ月検診でお腹の張りがわかりました。

肛門マッサージしておなら出してあげたりしたら、ぐずりが減りました😭

もしよければ一度病院に行くのも手ですよ。

泣くことでしか訴えられないからなにか原因があるかも?

• ことりんりん

ことりんりん

肛門マッサージ調べてみます。
    たしかに泣いててだっこするとゲップ出ます

ありがとうございました

• 1月5日
Rio

お気持ち、よく分かります。
私も子供が泣きやまず、どうしたらいいのか分からず、自分も泣いてた時もありました。
助産師さんに相談しましたが、何をやっても泣きはおさまらず、スリング使ってみたら?と言われ、購入してみました。
使いこなすまで少々時間かかりましたが、お母さんの胸にピッタリとつく縦抱きなので、子供も安心するようで、泣きはすぐおさまるようになりました。
自分のイライラした気持ちも、子供には通じてしまい、子供も余計に泣き止まないのかなとも思いました。

• ことりんりん

ことりんりん

私も泣いてました💦共感嬉しいです。どちらの抱っこひもお使いですか?差し支えなければお願いします。
    ありがとうございました

• 1月5日
  • Rio

Rio

私は、ファムベリーのスリングを購入しました。
    他にも色んな種類があるので、生地やデザインの好みや自分が使いやすそうなものを選ぶといいかなと思います。
    ずっと抱っこしているのも手が痛いですし、スリングを使用するようになってからは、本当に体も心も楽になりました。
    抱っこしたままで家の中で好きなことが出来るので、自分の時間もでき、ストレスも軽減しました。
    可愛いけど、母親だからなのか、ずっと泣いてる声を聞いてるのは辛いですもんね。
    お互い楽にいきましょ!

• 1月5日
  • Rio

Rio

あとは賛否両論あるかとは思いますが、おしゃぶりも使用してみました。
    今、出っ歯にならないおしゃぶりというものもあり、眠たくてぐずる時に使っています。
    とても助かっていますよ。
    おしゃぶりは、使い方次第で、子供の成長を妨げないような使い方にしたら、使うことは悪いことではないのかなと思っています。

• 1月5日
  • ことりんりん

ことりんりん

おしゃぶり嫌がるんです😭
    練習が必要なんでしょうか?

• 1月6日
  • Rio

Rio

残念💧
    嫌がるんですね。うちの子は、いらない時はぺッとすぐ出します。
    哺乳瓶の乳首を使ってる子も友達にいました

• 1月6日
ゆな

耳栓と工事現場用のイヤーフォンで対応してます。
泣き声がきこえなくなり、笑顔で対応できるようになりました。
是非お試しを

• ことりんりん

ことりんりん

そういうのがあるんですね、ありがとうございました

• 1月6日
なすにゃん!

私は、おしりが赤くて痛くて泣き止まない&すぐ起きて泣く状態になった時がありました。ツルハ等に売っているベビー用の軟膏を塗ってあげると、痛みが引いてとてもぐっすり寝てくれました。おしり、どうでしょうか??(´・ω・`)

• ことりんりん

ことりんりん

参考になりました。ありがとうございました

• 1月6日
ろりん

きついですよね‥💦
私も出産してから2ヶ月位まで本当に辛かったです💦
大好きな我が子なのに泣き声が本当に苦しくなりますよね(;o;)
私はそんなとき義母に
「泣くのは良い事。元気がなければ泣く力もないんだから。」
と言ってもらえました!
手足バタバタ動かしながらギャン泣きするから
身体は強くなるし肺とかも強くなって、おしゃべりも早く出来るようになるし、滑舌も悪くならないそうです。
(あくまで元教師で現在保育士の義母の考えですが)
うちの子は今4ヶ月ですが
本当によく笑い、喋り、元気に動きます♡
いまだに泣き声はすごいです(笑)
泣く事は良い事、素晴らしい事、と言ってもらえて私はすごく救われました!
ことりんりんさんもそう思ってみてはいかがですか?

たろ

私は子供を安全な状況にして
そこの部屋から離れて
泣き声が聞こえないように
テレビ見たりしてました。

最低かなーと思いましたが
見知らぬ土地で
余裕もなかったし
30分くらいで自分も
息子も落ち着くことが
多かったです。

私の場合は5か月くらいから
本当に可愛くなりました。

新生児ころは
私は泣いてばかりで
余裕なかったです…( ;∀;)

今は毎日楽しくしてます💓

無理しないでくださいね。

ゆうわママ

生後二カ月だと授乳で頻繁に起きますしママも1日が終わった気がしなくて大変ですよね(´・ω・`)💦うちの子は半年になりましたが未だに理由分からず泣く事があります。イラっとくるときは泣いてても違う部屋に深呼吸しに行ったりします笑ママの気持ちはすぐ伝わってしまうのでイラっとしたときは離れた方が酷くならないと思いますよ❤︎

mopiy🍼

夜だけでも旦那様に頼れないですか?

ミルクは今の時期は多めにあげても
将来の肥満に繋がることはまず ないそうですよ(´・ω・`)
ミルクが足りてないかな?と思うことがあったら
足しても問題無いと思います。
ただ、それで吐いたりしたら多いということなのでそこは注意します⚠️

私もそれくらいの時期
なにをしても大泣きされて
家には赤ちゃんと2人きり
アパートなので隣に迷惑だと言われないか怖くて
静かになって欲しくて
赤ちゃんの口を抑えて
静かにして!と泣きながら叫んだことも
ありました…(´∀`)

抱きしめたまま一緒に大泣きしました。
そしたら、どらくらい経ったのか、
気づいたら静かになっていて、
赤ちゃんは寝ていて、
泣いているのは私だけになってました(´∀`)

でもなんとかそんな日々の中
時間が経つのを待って待って待って抱っこしてミルクあげて生きていたら
もう5ヶ月です!(´∀`)
よく笑ってくれます。

退会ユーザー

もしかすると便秘の可能性とかはなさそうですか?あれば綿棒浣腸をしてあげるとか(><)

• 1月6日
あーぽん

私は入院中に赤ちゃんがずっと泣き止まなくて、自分まで大泣きしながらナースコールしたことがあります。
その時駆けつけてくれた助産師さんが教えてくれたのは、月齢の低い赤ちゃんの泣く原因は大抵お腹関係だということです。
空腹、ゲップ、便秘、オナラが溜まって苦しいなど。
あの時も助産師がテキパキとゲップをさせ、綿棒浣腸でウンチ出して、その後にお雛巻きをしたら赤ちゃんは静かになりました。
あと、トコちゃんベルトを作った助産師が書いた本も参考になりました。
真ん丸抱っこ、お雛巻き、授乳クッションに寝かせて泣き止ませる方法など載っています。

love_snoopy_3

ミルクとのことですが、お乳はまだ出ていますか?
もし少しでも出ているのなら、お乳の匂いで泣いていることもありますよ。
眠りたいのにお乳の匂いが近くからして寝るに寝れないのです。
大人でも眠たい時に寝れない状態にされるとイライラしますよね?それと同じ原理です。

あとは体調が悪そうとかでなければ、暑い寒いを知らせたり、どこか服やオムツ、布団などにチクチク当たるとこがあるとかでも泣いていることもあります。

ただそれくらいの子は泣く子はホントにズーーーーっと泣いてますから、それらの全てをチェックしても何も心当たり、見当たらなければ、赤ちゃんの安全確保をした上で、赤ちゃんは布団に寝かせて主さまは少しデザートなんかでお茶でもしながら一息疲れるといいですよ。
合間に赤ちゃんのチェックだけしていれば、少々泣いてても問題ないですよ。

ただそうは言われても簡単に出来ないですよね☆
赤ちゃんの泣き声は母親には特に大きく聞こえるように出来ていますので、つんざくように耳について、私もその頃はいかにも自分を責めてるかのように感じて聞こえていました。
そういう時はとにかく1度その場を離れて泣き声の聞こえない所で深呼吸して落ち着くようにしてコーヒーを1杯飲んでから赤ちゃんの所に戻るようにしてましたよ。

何やったって泣く時は泣きますから、私は片耳だけイヤホンして音楽一曲聞いたりしてもしてましたよ(笑)

それとね、たぶん主さま今育児ノイローゼ手前なんだと思います。
今のままいるのはよくないので、1度ご主人に「産後の体やホルモンバランスも手伝って、今子育てがめいっぱいでとても精神的に参ってきてるんだ」と相談されて、ご主人がおやすみの日に次の授乳までの数時間だけでも少し外に1人で出られるといいですよ。
美容院行くでもいいし、お茶しに行くでも、普通の買い物でもなんでもいいんです。
医学的根拠もあることですが、親が子供を可愛いと思えるためには、意識的に子供から完全に離れることをしないと無理なんだそうです。
私も母から「活かすも殺すも親次第」と言われ、意図的に赤ちゃんから離れる時間を作れと言われました。
やっぱり離れた瞬間から我が子のことが気になって仕方なく、帰って我が子を見ると愛おしくて愛おしくてしょうがない感情が湧くんです!
もちろんうちはもう走り回る子なんで、次の瞬間には怒ってたりもしますが、1度子から離れてリセットされることでまた子育て頑張ろうと思えるんです。
小さい赤ちゃんであればあるほど他の方に預けるのもとても不安だとは思いますが、これはこれからずっとですが子供から離れる時間を敢えて作る努力も子育てには必要事項なのだと、頭の片隅にでも置かれておいてくださいね。

それと母子手帳貰った時に、育児に困った時の相談先の連絡先が書かれていませんでしたか?
母子手帳と一緒に貰った他書類とかの中にあるかもしれません。
主さまの市にもしなくても、県規模なら確実になにかしらあるはずですので、1度調べてみられて電話相談だけでもされてみるといいと思いますよ。

うちの子は、背中つけないようにしてトントンしたあげるとすぐ寝ます^_^
背中スイッチがあるようで…

ワンワン

うちの娘も抱っこしていないと泣くので、ボバラップと言う抱っこ紐で家の中で抱っこしています😫
2時間起きの授乳だとこちらも眠れないし、ツライですよね😭😭😭
イライラする時はバウンサーやベビーベッドなど安全な所に置いて、30分くらいほっといています😫気づいたら泣き止んで眠ってたりします✨眠いのに寝れないとグズったりするみたいです…😭

ここた

赤ちゃんアプリや
外を見せたりとかは
どうですか?

何をしても泣き止まない
時はいっそのこと
たくさん泣かして疲れたら
寝ると思います( °_° )

愛ママヽ(*´∀`)ノ

無理せず、自分のペースでやれば、なんとかなりますよ😊

つらい時は1人で落ち込まず、何か気分転換に、空を見るとか、自分の好きなこと、(私だったら、何かを食べる)とかして、気分を切り替えてやって行くしかないと思いますよ!