※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mime👶🏻
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が一人で座れるようになりました。他の発達が遅いか心配しています。

生後6ヶ月(正確には6ヶ月半くらい)の娘がいます。
先日から自分で座るようになりました!
一人座りというものだと思います❗️
ずり這いもハイハイもできないのに
まさかの一人座りができてしまうとは…
ネットを見ると一人座りはもっと後の子が多いようで
このまま座らせていてもいいの!?
とちょっと思って書かせてもらってます!
ダメ🙅‍♀️と言われても勝手に座るので防ぎようはないのですが(笑)
ずり這いもハイハイもできませんが、
少しずつ前に進めるようにはなっています😊
仰向けで寝かせていても、寝返りして、うつ伏せになって
開脚して、座ります(笑)

コメント

にこ🔰

うちの子1人座りが先でしたよ😁
えっ?順番逆だったんですか?今知りました🤣笑
1人座りできるようになってそこからズリバイでハイハイなんて10ヶ月過ぎてからでした✨ハイハイより先に捕まり立ちで歩き回ってたし😅笑

  • mime👶🏻

    mime👶🏻

    ネット情報ではどうやら反対みたいです!ハイハイが8ヶ月ごろで、一人座りは9〜10ヶ月だそうです!
    ずり這いやハイハイはいつになることやら〜🫣🫣

    • 1月10日
deleted user

自分で出来るようになったなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
そしてちょうど出来る時期です😊
腰が据わってからハイハイなのでこちらも問題ないです✨

上の子は生後5ヶ月で腰が座りましたが、今は何も問題なく小学生やってます😊✨

  • mime👶🏻

    mime👶🏻

    自分でできるならオッケーなんですね!
    5ヶ月で腰座り!早いなぁ!!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

発達の順番は人それぞれですよね💦我が家はお座り、ハイハイを飛ばしてずり這いからいきなり6ヶ月でつかまり立ちして、直ぐに伝い歩きしてました😅
えっ!!!時期も順番もめちゃくちゃじゃないか😵と驚きました。

  • mime👶🏻

    mime👶🏻

    ほんとそれぞれですよね!!
    うちは寝返りも首すわりより早くて、人と同じは嫌なんかな(笑)
    ずり這いからのつかまり立ち!すごいですね!進化(笑)
    元気に育ってくれたら順番なんていいんですけどね〜同じ方が多くて安心しました✨

    • 1月10日
ゴルゴンゾーラ

友達の子も6ヶ月でお座りが先でした!
その子その子でペースは色々なので自分からやるのならそのままでOKです🙆‍♀️

  • mime👶🏻

    mime👶🏻

    ほんとペースはいろいろ!姪っ子甥っ子見てきましたが、全然違いますね!!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

綺麗にひとりすわり出来ていますね😊
うちはひとり座りからつかまり立ちまで猛スピードで成長しましたが、つかまり立ちして満足したのか伝い歩きひとり歩きは結構時間かかりました🤣
結構個人差大きいんだなあと実感しています。

  • mime👶🏻

    mime👶🏻

    ありがとうございます😊
    でもアレは綺麗バージョンで(笑)大抵は片足伸ばして、片足折り畳んで…が安定するみたいで多いです!
    ハイハイが長かったんですね!ハイハイ長いと体幹鍛えられていいらしいですね💯うちの子も伝い歩き、一人歩きはゆっくりでいいなー

    • 1月10日