※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子のトイトレについて、昼間は成功しているが夜間はオムツを履かせている。完全にパンツに切り替えるべきか悩んでいます。

4歳男の子のトイトレについてです。

保育園での昼間のトイトレは完了しています。
年末あたりから、夜間寝てて、トイレに起きるようになりました。
一応オムツを履かせていますが、全くぬれていません。

私が心配ということもあって、夜間と外出時にオムツを履かせていますが、もう完全にパンツにしちゃったほうがいいですかね?
外出時、トイレがないとかの時の為に、オムツ履かせておいたほうが、安心な気がしますが。。。

コメント

保育園で昼間のトイトレが完了しているようですし、夜間も起きてきて自分からトイレ!って訴えるならパンツでいいと思います😊✨

うちは寝具に防水シーツつけてます。
渋滞しそうな時期の高速🚗は一応オムツを履かせます😂

ゆか

最近寒いですし夜はオムツでもいいかもですが…うちも夜だけオムツです😅
ほとんど濡れませんが、疲れて爆睡のときあやしくて💦濡れてしまうと風邪引きそうなので。

外出時はパンツでいいと思います。
トイレないからオムツにしていいよ!と言っても、たぶん意識してオムツにすることはもうできないかなと…
夜も寝てるのに起きてトイレに行くようになってますし🤔

ご飯食べる前や食べたあと、出かける前や帰ったとき、あとは前回のトイレから3.4時間経ってたりしたらトイレに行けるようにした方がいいかなと🤔
トイレがないような場所に行くときは、前もって行けるときに行く習慣がついていいですよ!
オムツ履けてると、まぁオムツ履いてるからいっか…と親も思えてしまうので😅

いまだにパンツズボン靴下の着替え1セット持ってます😅使ったことないんですが…

あと幼稚園の先生に言われたのが、外出時にパンツで大丈夫だね!という気持ちにさせるのも大事だと言われました🤔

漏らすかもしれないからオムツ履いておこうね!だと、おしっこ漏らしちゃうかも、オムツ履いてないとダメなんだ、とか思ってしまうそうで…🤔

イリス

もうパンツでいいと思いますよ。

電車で遠出とか、明らかにトイレがない場所へ行くときはおむつを持っていったりしてもいいですが、あくまでお守り感覚ですね。

スーパーや公園など、日常生活圏内ならパンツで、トイレの場所を把握しておく。