※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で他の子の遊び道具を独占されて困っています。どうすればいいでしょうか。

公園に行くとピンクの可愛い自転車や一輪車やストライダーなどがあると触って乗りたがってその場から離れようとしません。まだ乗れないんだよ、とか、お友達のだよとか言っても全然だめで乗りたい乗りたいと。。あと、人の遊び道具(ボールや縄跳び、虫網など)を触りたがってつきまとって○○ちゃんが使いたいの!と言ってやむなく貸してもらう、ずっと使ってなかなか返さない、みたいなことがあり辟易してしまいます。お友達のだから返そうね、一緒に遊ぼうね、とか言っても独占状態で。もうこっちが疲れてきて帰ろうと言っても帰らない。。どうしたら良いんでしょう。公園行くのもう嫌です😭

コメント

🔰

同じような自分のおもちゃ持って行ってもダメですか?
乗り物系は3輪車、ボールや縄跳び等は何個か自分用のおもちゃ持って行ったらどうですかね?

うちも人のもの使いたがる子でしたけど自分のを持っていくと反対に自慢しに行ったりしてますよ。

まず離れたりお友達のだよって言ったりで結局貸してもらえちゃうからお子さんも、こうすれば貸してもらえる思考なんじゃないかなと。
5歳と1歳がいますが、誰のもの、順番は徹底して教えています。

もう実行しているかもですが、公園に行く前に遊ぶおもちゃを自分で決めさせて、今日はこれで遊ぼうね。お友達のは借りないよ。難しかったら帰ってこようね。お約束ね。ってきちんと話をする。
乗りたい借りたい使いたいが始まったら、お約束覚えてる?今日はもう帰ろうか。などなど…
どんなに泣いても実行します。
あとは〇〇ちゃんも今度買いに行ってみようか☺️とか。
子どもがわがまま言って親が曖昧な感じにするのは混乱しちゃうかななんて😌
うちもよく公園行きますが、同じ子やママから我が家のおもちゃをずっと使われるのは正直嫌です…

ママリ

貸してくれるといっても断る、ですかね💦
もちろん貸し借りするのって学べることもあるので悪いことではないのですが、私は仲良しの子以外はなるべく貸し借りはしませんでした。
知らないお友達が貸してくれると言っても断り、お子さんに自分のものでないと遊べないよと根気よく伝えて、それでもダメなら抱えて帰りますかね。
なんだかんだで貸してもらえてしまっていると、お子さんもそれを覚えてしまっていると思うので、Yesとnoをはっきり教えるためにも貸してもらわないようにすると思います!

もしお話が上手にできるお子さんなら公園に行く前にしっかりお話してお約束させてから行くといいと思います。
知らない子との貸し借りはそのあたりをしっかり学べてからのほうがお母さんも楽な気がしますよー!

自分の意思がしっかり出てくるとほんと大変ですよね😂
もし人があまりいない違う公園があるならそっちのほうが気が楽かもしれませんね😂

お砂場道具の貸し借りくらいならしてましたが、乗り物系はお高いものが多いので、泣いても騒いでも借りませんでした💦🥹
やっぱりお相手のお母さん的には、新しいものならなおさら貸したくないと思うので🥹

まぬーる

本気で怒って、帰宅してみてもいいと思いますけどね💦

本人なりに、実は味占めてますもんね。〇〇ちゃんの!っていうのを直すのは、今だと思いますよ〜☺

はじめてのママリ🔰

親がちゃんとしてないとお子さんも結局できるじゃんって覚えちゃってますよね
子供って賢い部分もすごくあるのでなんでも線引きさせることって大事ですよー
まずは自分の遊ぶものを持っていくのと基本貸してもらうことはしないように距離感保って遊ぶとかダメなものはダメできちんと教えます

ママリ

支援センターに行って練習するのはどうですか?
支援センターのおもちゃはみんなの物なので、お友達が使ってる間は待つ、終わったら貸してねの練習になりますよ。泣いても支援センターの先生が間に入ってくれたりしますよ。
お友達のものが気になる時期ですよね😌

ゆか

いくらグズグズ言っても貸してもらっちゃうと、また同じようにグズグズすれば使える!なんで今日は使えないの?!と思ってると思います💧

自分の乗り物やおもちゃを持っていくとか、行く前にお友達のおもちゃや乗り物はお友達のもの。
お友達のは使わないよ、○ちゃんのおもちゃで遊ぼうね、を徹底させたほうがいいかなと。
いまは難しいなら子供が少ない場所に行くとか…
公園行くのが嫌なら行かなくていいと思います、大変ですもんね😭
なんで公園行けないの?!とお子さんが言い出したら、お話するチャンスになりますし。

○ちゃんがお友達の乗り物取っちゃうから、公園行けないよ。そんなに公園行きたいならママとのお約束守れる?
とか…
借りてるんじゃなく、取ってるのと同じ状況かなと思います💦
2歳の子がやりたいやりたい!と言ってたら、周りの親御さんも騒ぐし泣くし仕方ないな…と貸してしまいますが、そこは断って帰るくらいの勢いでいいと思いますよ!
ずっと使って返さないなら尚更…お友達可哀想ですし。
傷つけたり壊したりしたらと思うと💦

泣いてもわめいてもダメなことはダメ。2歳なら抱えて帰るくらいの勢いでいいと思います😊
3歳すぎると大きいので抱えて帰るのは困難ですが…
優しすぎるママさんなのかなと思いました💦

はじめてのママリ

皆さんありがとうございました😭
そうですね。やはりお友達でない子の道具を借りるのは取ってるのと同じですね。たしかに泣いたらなんでもやらせてもらえると思ってる節はあります。私のせいだよなと思います。
昨日は終わりが見えなかったので泣き叫ぶ中抱えて帰りましたが、これからはもっと早い段階でそうしても良いと思い直しました。
しばらく公園に行くのはおやすみして、お友達の物についてダメはダメと伝える機会を設けたいと思います。