※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは義理母側の親戚の集まりに行ったりしますか?私は嫌なので、こ…

みなさんは義理母側の親戚の集まりに行ったりしますか?

私は嫌なので、このお正月の集まりを旦那に断ってもらいました。

そしたら、義理母はおばあちゃん(自分の母)に自分の孫を一目だけでも見せたいからと言い別の日に義理母の実家まで行かされました。(お宮参りの時も行かされたので二回目です)

前回は親戚大集合で、今回も親戚が数人いました。

正直家も古く汚いから足も付けたくないし、よくわからない全くの他人に娘を抱っこされるのが本当に嫌です!

しかも雰囲気的に次のGWも連れて行かないといけない感じでした。

義理父側の親戚の集まりならわからなくもないですが(嫌ですが)、私は義理母側の家に嫁いだんじゃないのに、なぜ付き合いをしなければいけないの?と思います。

結婚した以上親戚付き合いは仕方ないのでしょうか?

コメント

りんりん

嫌ですよね( ; ; )
私は、母が再婚で、その再婚相手の家庭とも関わりをもたされてます。
それこそ嫌です。
なんの血の繋がりもないので。
何故?って思います。
まだ旦那さんと血の繋がりがあるので、年に一回くらいだったらと思って我慢して
耐えるかもしれません!
あまりにもいやだったら家族3人での時間も大切ですし断ってしまっていいとおもいますよ!♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ本当に関わりないのにすごく嫌ですね💦義理母が嫌いなだけに余計嫌なんですよね😅

• 1月5日
skyg

例えば将来娘さんにお子さんができたとします。

rururu-n♡さんに孫ができておばあちゃんにになって、そのかわいい孫を自分の親兄弟に会わせたい、抱っこしてもらいたいと思わないでしょうか?

私は嫁ごうが何しようが、みんなにとって大事な人に紹介してもらうのは嬉しいです(*≧∪≦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん私も自分のことに置き換えて考えました。
    私だったらお嫁さん気を使うだろうなあと思って親戚が大勢いるところには行かせたくないです💦
    自分の孫を親に見せたいと言うのはわからなくもないですが、わざわざ会わせなくても写真で十分だと思ってます。
    実際私の母や母の友達もひ孫となると遠すぎて特に会いたいとか何も思わないと言っているので😅

• 1月5日
くまはちみつ

こんにちは
うちも義母の産まれ育った家には行きますよ。
義父は住んでる所がそうなので行きません!
義父の親はあたしが旦那と結婚した時にはいなかったので、おばあちゃん、おじいちゃんは義母の方のおじいちゃんだけでした。
子供達からするとひいじいちゃんになるんですが💦

それに義父は一人っ子、義母は4人兄妹の末っ子!なので自然と義母の方の親戚に会うのは多くなります。
しょうがないんですよね💦
気を使うし大変だけど、旦那さんも同じ事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義理両親のところも、くまはちみつさんと構成が全く同じ感じです!

旦那さんも同じと思いたいところですが、私のほうは親戚と縁が切れていて何の関わりもないので、旦那さんは同じ思いをすることがないのです。だから嫌という気持ちもわかってくれないし、もし親戚付き合いがあったとしても俺は男やしあんまり気を遣ったり気にしないと言ってます。

• 1月5日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

rururu-n♡さんへ

そーなんですね💦
    でも男の人は仕事を理由に嫁側の親や親戚とかあまりあわないですからね💦
    その点嫁は旦那側の親や親戚に嫌でも会わないといけない😱
    嫁って辛い立場ですよね😭
    来て当たり前な感じで思ってるのかもしれないし💦

辛いけど頑張りましょ!
    まだお子さん小さいけど
    そのうち行かなくなるから!
    これうちの旦那が言ってました💦
    あたしが旦那の親のせいで体調崩したりしたので😅
    1人が行かないってなればあたしも自然と行かないですからね😍
    1人おいて行けないので留守番みたいな😍
    早くそんな日来ないかなって思ってます(笑)

• 1月5日
ゆらゆら

逆にうちは義母側との親戚の方が付き合いが多いです(^_^)
義父側は盆正月などの行事ごとでしか集まりませんが、
義母側は何もなくても(例えば父の日母の日クリスマス誰の誕生日とか)何かと集まって食事会です😅
私の事も息子の事もすごい可愛がってくれて今ではそこまで気も使わずに居られますが、慣れるまではこの頻繁にある集まりは嫌でしたね〜💦(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな頻繁に集まるんですね💦
    私は義理母側の親戚に毎回嫌味を言われるので、本当に会いたくないし大嫌いなので、そんなに集まってたら身体がもたないです(笑)

• 1月5日
ゆほま

そういうの含めて結婚じゃないのかなと・・・

将来お孫さんができた時にひ孫見たくないですか?
rururu-n♡さんも私も女の子を産んだ以上、いつかその義母の母の立場になる日がくるかもしれないですよね。

嫁いだとかでなく、何かの縁で家族になり血を分けた孫、曾孫の顔は見れるうちはみたいというのはダメですか?
そのおばあちゃんがいるから義母がいて旦那さんがいて娘さんがいるわけで・・・
それに万が一何かをあった時を思うと親戚付き合いは必要かなと思います。不幸があった時に自分たちが参列する必要のある人はそんなに遠縁ではないと思いますよ。旦那さんからしたらおばあちゃんですし。旦那さんのおばあちゃんにあわせると思えば普通のことでは?お子さんはrururu-nさんと旦那さんの子ですから。
どっちに嫁いだなんて言われ始めたら私は姉妹を産んだので嫁いで将来的にひ孫には会いづらくなってしまう理屈です・・・寂しい(><)
誰かに差し上げるために産んでませんのでひ孫見せて欲しいです。
おばあさん目線ですいませんw

嫁の立場としてはこの上なくめんどくさいです。
お盆や正月なんて撲滅しろ!!!と思ってるくらい腹が立ってて、本当は嫌いです。

たくさんだっこされた赤ちゃんは幸せになると聞いたのでそれを心で唱えてやり過ごしてます。
旦那には滞在時間2時間厳守と約束してもらってそそくさと帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆほまさん宛に返信できてませんでした💦💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私はひ孫は写真で十分と思っています💦

なぜなら自分が義理母という存在がどれほど鬱陶しいか経験しているので、もしこれから息子を産んで自分に孫が出来てもお嫁さんに気を遣わせることはしたくないと思っています。

わざわざ自分の実家に孫を連れて行こうなんて思わないです。写真だけ見せてくれたらそれで嬉しいです♪
もしくは一回抱っこできればそれでいいです。
実際うちの母や母の周りも、ひ孫となればそんなに会いたいとかないと言われましたし、私もそう思うので💦

なので毎回連れて行かなければいけないのか?と思ってしまいました💦💦

毎回立ち去る間際に、親戚に嫌味も言われるので、そんな人たちに私の娘を触れられるのが本当に嫌です😅

今後集まりに行くとしたら、ゆほまさんみたいに時間を決めておくのもいいですね😁

きっとrururu-nさんのお義母様も若い頃は同じ考えだったかもしれませんね。
実際なってみなければ分からないものです。

「私はひ孫となればそんなに会いたいとかない」と言われる方が悲しいです😅
私の周りは“ひ孫遊び”なるものが流行っているくらいみんな仲良くしています。
親戚の方に嫌味言われるのは嫌ですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理父は自分が小さい頃に両親を亡くしているので、義理母は姑という存在を知りません。

なので、姑という存在がどれほど鬱陶しいかも知らないから、私に気が遣えないのだと思います😣(ごくまれに本当に優しい姑もいるんでしょうけど💦)

自分が頑張って頑張って産んだ大事な娘を、私に嫌味を言うような人たちに触れられるのが本当に本当に嫌なんです;_;
    私の周りは姑に抱っこされるのすら汚いから嫌と言っています(笑)

• 1月5日

退会ユーザー

なるぼど。色々あるのですね。。。
    中学生の頃の話なのですが
    私は祖母や親戚と撮った写真がたくさんあるのですが、それを見た友達が「なぜ私はないの?」と自分の母親に聞いていて
    「お母さんが会わせるのが嫌だったから、行ってないの。だからないのよ。」
    とストレートに伝えていました(^^;

その子が言った
    「勝手に私から親戚一同とりあげたんだ…」
    と言い放った一言が強烈だったからかな。
    色んな人に大切にされるって素敵だなと思うようになりました( ^ω^ )
    ガルガル期を乗り切れるか心配ですが、頑張ります。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の質問の返信で私は親戚とは縁が切れているといいましたが、私の両親の親戚とは切れているという意味で、私には兄弟がおり子供もいますのでこちらの従兄弟たちと遊んだりできればそれでいいと思っています。(旦那は一人っ子なので従兄弟はできません)

旦那の実家は県外ですし、そんなに仲良くする必要もないかと😅
    わざわざよくわからない遠い親戚集合のところに行くより、本当に大切にしてくれる人だけでいいと思いました♪

• 1月5日