※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の我慢とバランスを考える難しさについて相談したいです。

水泳教室の後に子供がアイスを食べたいと言ったら買ってあげますか?
夏場は毎回買ってあげていたのですが冬場は風邪も心配だしダメと言ってしまっています…

夕飯前にお菓子を食べたいと言ったら食べさせますか?我慢させますか?

朝起きてすぐにYouTubeを見たいと言ったらいいよ。と見せてあげますか?

体のことを想って躾もかねてしていることが子供にとって最近我慢させすぎていると感じる言動があり、本当に子供への対応の正解がわからず難しいです…

コメント

ハル

ダメだけどやっちゃってます。。

あのー。
100均とかで売ってる四つくっついてるやつを一袋与えるのはどーですか?
3個くらい持っていって、水泳終わったら選んで食べる。
それならご飯に支障ないのでは?😊

• ママリ

ママリ

そういうお菓子を選ばせてあげるのいいですね!
    アイスの代わりにガムのガチャガチャをすすめることもありますが、アイスを食べている他の子を見て食べてるのに…としゅんとされます。

ご飯を食べなくなるのは困りますよね。。

• 1月9日
  • ハル

ハル

それかなんか、アンパンマンの小さいアイスが売ってるのでそれをご飯までにあげるとか??

なんか売ってなかったですっけ?💦💦

• 1月9日
まぬーる

アイス食べた位では風邪は引かないけど、習い事のあとの自販機は、うちは2ヶ月に一回あるかないかですね。
進級合格おめでとうであげたりとかですかね!

書かれてあることは、
全部わがままだなって思います。特に一番上のお子さんは…朝起きてYou Tubeって、4月からの小学校どうすんだよってなりません?

夕飯前にお菓子は、
時間外ならあまり与えたくないですよねー…とりあえずみかんだけにして!っとかってうちはなりがちですが、
今ご飯出すからもう座ってって、夕飯作りながらでもどんどん食卓に前倒しで出すこともあります☺

• ママリ

ママリ

私もご褒美程度で買ってあげるつもりだったのですが、旦那からは毎回の楽しみは思い出になるし必要だから買ってあげて!と言われていて…

わがままですかね。。朝起きてすぐYouTubeは見せたくないです…
    毎日ではなくてたまーに言われるので、甘えさせていいのか悩みます。
    お菓子も与えるの悩みます…参考にさせていただきます!

• 1月9日

水泳教室の後のアイスは月1と決めています!ご褒美的な感じで。
ですが夕飯前にお菓子はあげちゃってます…😓
朝はYouTubeを観ない決まりなのでそれはしませんが、帰ってきてからずーっと観てます😅
難しいですよね…😞

• ママリ

ママリ

アイスは月1と親子でルールを決めておられるのですね。
    子供も納得して楽しみにしているならいいですね!
    夕飯前のお菓子は、私も小さいものちょっとだけにしてね。と言って最近は我慢させていません。
    見出したらずっと見てますよね…
    時間を決めたりしてるのですが、消すときに機嫌悪くなることも多くて大変です。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

全部うちに当てはまるんですが😂

スイミングの日の帰りは夏はアイス買ってました!今は見てるこっちが寒いし息子も寒がってコーンポタージュのんでます!
そのかわりちゃんとご飯食べる約束してます。

保育園終わってからおやつ食べさせてます。時間的に夕飯前ですがダメって言ってもうるさいので小さい駄菓子(マシュマロ一つ)とかにしてます!

自分でYouTube開いてます。なんならSwitchやったりもしてます。
ご飯食べて準備できて時間あればいいよって感じです!

私もこんなんでいいのかな?って思う事すごくあります、、、
でもダメって言ってワーワー言われる方がめんどくさくてあまあまです😅

• ママリ

ママリ

水泳の温度も冷たいらしくて震えているときもあるのに、アイスを欲しがります…
    コーンポタージュいいですね!
    本当に、子供への対応難しいですよね。
    私も条件つけたりしてあげることもありますが躾も大事だし…とブレブレです。
    大人になったら自由だからお菓子いっぱい食べる!と言っていて、我慢させすぎも良くないのかなと思っています…

• 1月9日

水泳後のアイスは月に一度ですが、冬は寒いので家に帰って暖かくしてから食べさせます。

夕飯前にお菓子は食べさせません。特に下の子が絶対ご飯食べられなくなるのでお菓子は食後です。

朝のYouTubeは登園の準備が整ってからのお約束です。

アイスもお菓子もYouTubeも全く与えないというわけではないので厳しすぎだとは思いません。

• ママリ

ママリ

家で暖かくして食べるアイスいいですね。自販機にこだわらせないで、帰りにコンビニで選ばせてあげたりしてみます!

お菓子は食べるなら食後と決めておられるのですね!
    拗ねたり怒るので面倒で甘やかしてしまっています…

YouTubeもダメとは言わずに子供とお約束して決めるのいいですね。

• 1月9日
たか

夕食前にはあげないです!
テレビは、やることやったらオッケーにしてます(朝食食べて、着替えて、歯磨きして、片付けて)。が、ほとんど辿りつきません。
やることやったらいいかな〜って個人的には思います!

• ママリ

ママリ

夕ご飯を残されたらお菓子食べたからでしょ!となりますよね…うちも夕飯前にはあげたくないです…!
    YouTubeも子供にとっての楽しみになっているので、ダメばかり言わずに条件つけたりお約束して見せようかなと思います。
    甘やかせすぎもだめですが、親の都合で制限したり怒るのも良くないですよね…
    参考にさせていただきます!

• 1月9日