※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は3人目の子供を望まず、私も不安を感じている。経済的にもワンオペ育児も大変。自分の年齢や将来を考えると諦めるべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

三人目が欲しいけど、夫はいらないらしく、無理だと言います。
そんな夫を説得してまで欲しいのかと言うとそれは自信がなく、そもそも安易に産んで育ててよい状況にはないと私もわかっています。

子ども二人とも発達障がいで療育に通ってて3人目もそうならないとも限らない。
完全ワンオペなのがわかりきっている。
実母の借金を返さなければならないので働く必要がある。

私は39歳です。決して若くはないけど、若返ることはできないし可能性が残されているなら早いうちにと思ってしまいます。

恐らく、諦めざるを得ない年齢になればきっと考えもしなくなるかもしれないけど、死ぬまでずっと、あのとき産んでいればと思いそうな気もします…

諦めるにはどうしたらいいですか?

コメント

おり🔰

3人目が欲しい理由はなんなんでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が三人兄妹だったので、もともと3人は欲しいなと漠然と思っていました。
    上二人男の子で、女の子もいたらなと…

• 1月9日
  • おり🔰

おり🔰

なるほど🤔
    旦那さんは上のお子さんたちが療育に通っていることも考慮して無理だと言っているように感じます。
    それに対して主さんは漠然と……ということなので温度差を感じます。
    でも、無理な理由に対してはハッキリされてますよね。
    それが答えのような気がします🙇‍♀️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…なんだか、頭では割りきれても心はついていけなくて。少しずつでも、諦めていこうと思いました。

• 1月9日
  • おり🔰

おり🔰

きっとご結婚されたとき、もしかするとご結婚する前からお子さんは3人ほしいと思っていたんですよね。
    その長い間持っていた気持ちをすぐ無くすというのは難しいと思います。
    1度泣いてしまうのはどうでしょうか。今回の話とは違いますが、私も子どものことで諦めなければならなかったとき、めちゃくちゃ泣きました。泣いて泣いて、寝て起きたら少しスッキリしてました。
    そうやって自分の中でなんとか消化していくしかないんだと思います。もしくは旦那さんに諦めたいから話を聞いてと伝えてもいいと思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    一度、後悔のないよう話し合ってみようと思います。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も最近そんなことを思います。。

それか、授かり物だから避妊せず気にせず仲良しして、出来たら運命だと思って受け入れる…みたいなことくらいはやりたいなぁとか😭おもってます。
私は単純に子供が好きで可愛くて。これが三人になったらどれだけ幸せだろうと考えてしまいます。赤ちゃん可愛いですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    赤ちゃんかわいいですよね…やはり、簡単に決められることではないし悩んでしまいます。ふとした時名前を考えたり…

• 1月9日
かもあ

同じこと考えますよ。うちは4人目がほしい。(贅沢な悩みですね)
私も40になってしまいました。うちも下2人が診断はついていませんが療育に通っています。もし4人目、医療的ケアが必要だったら、、とか色々考えてしまうこともあります。
まだ諦めてはいませんというか、諦めきれません。自然に出来たらいいなとは思っています