※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの食事やスプーンについてのアドバイスを教えてください。息子はパンとバナナが好きで、スプーンに興味がなく手づかみ食べです。

1歳1ヶ月の息子がいます。
同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問です( ; ; )

ご飯はどのようなものを食べさせていますか⁉︎
毎日同じ感じになってしまいます…みなさんのお子さんの好物を教えてください♡

ウチはパンとバナナが好きです。
たくさん食べてくれるからそればかりになってしまっています( ; ; )

あと、スプーンに興味をまだ持っていなくて全部手づかみです。
スプーンですくってテーブルに置くと上手に食べるようになってきてはいますが、どんな感じに教えてあげたら興味を持つのかわからなくて不安になってきました。

アドバイスお願いします!

コメント

ぼんぼん🍑

うちは、未だに一週間分とかまとめて作っているので、毎日同じものですよ!笑
朝昼晩は違うもの食べてますが、毎日メニュー一緒です!

好物は、ブロッコリー、大根、唐揚げ って感じです^_^

フォークに刺してあげれば食べられますが、スプーンは口に行くまでに食べ物落ちます。笑
うちは一歳直前にやっと手づかみ始めたので、スプーンはまだいいかなと思ってます。
そのうち出来るようになるだろう…って感じです。
興味ないのならまだ手づかみでいいのではないですかね?
アドバイスになってなくてすみません。(;ω;)

緑茶🍵GreenSmoothy

うちもご飯、同じになりがちです💦
手づかみ食べ用に、根菜や芋類、ブロッコリーを茹でたり蒸したりしたものを常にストックしてます。
いろんなお野菜を茹でた物もストックしていて、タンパク質と調味料を足してカレーにしたり、シチューにしたり、ミネストローネ、肉じゃが、お味噌汁、キッシュになどにアレンジしてます。

主食は小麦をあまり食べさせたくないので、ご飯が多いです。
白ご飯だけだと食べなくなったので、ベビーふりかけや、そぼろを活用してます。
今日はシラスと、ほんの少しハチミツ梅干しを混ぜておにぎりにしました。

果物はなるべく季節の日本の果物をあげてます。今はミカンが多いです。
バナナは週に3本くらい、お出かけ時のおやつとしてあげてます。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

スプーンは、手のひらをクルクル(キラキラ星っぽい動き)できるようになったらでいいと教わりました。
    フォークなら時々。
    花型のマカロニに、麺が食べやすいギザギザになったフォークを使用すると、上手に食べれるみたいです。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

うちは親子丼と豆腐ハンバーグが好物です!
    スプーンは持つけどすくってあげたら自分で口に運ぶって感じです💦
    最近は大人のご飯を取り分けてあげたりしてます❣️
    小さいおにぎりとか手づかみで食べますよー!悲惨な事になりますが😱

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

書くところ間違ってしまいました💦すみません💦

• 1月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

あらー!合体しましたね(笑)
    親子丼いいですね!今度やってみます☺️

• 1月5日
たついぬ

うちはご飯だと最終的に丼にして食べてます。
鍋とかだと大人の分から取り分けてます。
ひじき煮物、切り干し大根煮物、スティックオニギリでかじる練習してます。
パンの時はヨーグルトかスープの組み合わせです。
フルーツを食べてくれないので代わり映えしないです💦

私も他の方がどんなものを食べてるか知りたいです‼
回答になってなくてすいません🙏

ako*

みなさん回答ありがとうございます( ; ; )!
返信遅くなってすみません!
とても参考になりました!

今日はわかめごはんのおにぎりとチーズ、野菜スープ、豆腐とカブの煮物にしました!
ストック作りもあまりしてませんでしたが、オムレツやそぼろなど作ってみようかなと思います!
フルーツをバナナしかたべないのが悩みどころです…。