※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の子供がうがいやトイトレ、着替え、箸の使用などで拒否反応を示して困っています。どうすればいいでしょうか?

できないことが多くて、2歳半に近づくにつれて
焦りと不安がすごいです😭💦

◎うがい
真似してくれるようにとわたしがやって見せても
ニヤニヤしながら「やや!」と言ってやってくれず

◎トイトレ
一歳半前後からうんちが出たらオムツとんとんして
教えてくれていたので2歳前にはトイトレしたかったが
2人目妊娠中でなかなか進められず、
1ヶ月ほど前にやっと便座と踏み台買ったものの
最初の3回くらい座ってくれただけで今は、
トイレ行こうねと言うと「やや!」といい拒否

◎着替え
服や靴下の着替えは毎日毎回嫌がるので
自分でやらせてみようにも体をよじって拒否
靴の脱ぎ着は自分でできそうな素振りはあるのに
親にやってもらいたい様子

◎箸
一歳半頃から大人の箸に興味を持ち始めたので
2歳前に補助付きの箸を買ったものの
使いにくいようで数回で拒否
下の子が生まれてからは麺類や好物、
固形のもの(きゅうりバナナトマトetc...)は
自分で食べるがそれ以外のものだと食べさせてアピールで
そもそもスプーンやフォークも使う機会が減る

って感じなんですけどどうしたらいいですか?😭
自宅保育なので、保育園で覚えた!というのは
参考になりません。
発語もゆっくりめなので2語分はなく
意思表示がとにかくイヤイヤかジェスチャーで...🌀
トイトレや歯磨き系のYouTube見せたいのに
自分の好きな動画(車系)以外をつけると
超ぐずるので厳しいです😭

コメント

パパアイヤ

焦りすぎかなぁと思います💦

そこまでたくさん一気にやらせようとしたら
子供もキャパオーバーしちゃいそう…
長女は3歳までおしゃぶりしてたし
トイトレも確か3歳くらいから!

次女は今2歳5ヶ月で
うがいなんて絶対無理なんで
口に含んで出せればOK
トイトレも別にさせてないです
箸も興味あるけどまぁ、掴めなくて嫌だーってなる。

見た感じ赤ちゃん返りな気がします。
無理にやらせなくてもいいかと思います!
やらせないと意外と興味持ちます!

  • ママリ

    ママリ

    わたしか焦りすぎなだけなら
    よかったです😭😭😭
    たまたまママリで、2歳半前には
    うがいも着替えも靴の脱ぎ着も完璧だとか
    トイトレも3歳前には終わってますとかの
    コメントたくさん見かけてしまい💦
    うちの子どれもできないので不安でした🥲
    うちの上の子と次女ちゃん月齢もですし
    現状も同じ感じで安心しました😭

    • 1月13日
ゆ

保育関係の仕事をしていますが全然焦らずお子さんのペースで大丈夫かと思います!✨
私が見てきた子たちの中で、
年中でうがいが出来るようになった子もいましたし、オムツで用を済ませられる方がラクだからと4歳まで日中のオムツやめれない子もいました。逆に3月末生まれの子がクラスで1番トイトレ完了した子もいましたね😳
お箸も年少の後半で使い始めた子がちらほらって感じでした。
上の方が仰っていたように赤ちゃん返りもあると思うのでお母さんは大変ですがこちらからの要求ばかりではなく、まず上の子の要求に応えてあげて調子いいタイミングで「ちょっとやってみない?」ってwin-winな感じで誘うのもアリかと思います🤭
私の息子も2歳2ヶ月ですがマイペースで甘えたさんなのでどれも全然ですよー🤣

  • ママリ

    ママリ

    個人差あるのはわかっていたつもりですが
    ママリで同じくらいの月齢の子がすでに
    色々クリアしているのを見てしまって
    不安でした😭💦
    息子、これは赤ちゃん返りになるんですね?!
    ママ抱っこ抱っこ〜が激しくなったり
    なんでも頼ってくるくらいなレベルが
    赤ちゃん返りだと思ってました💭
    息子のペースに合わせてやっていこうと
    思います🥹✨

    • 1月13日
  • ゆ

    そのお気持ちすっごく分かります🙇‍♂️🙇‍♂️
    私も息子がマイペース過ぎてめちゃくちゃ不安でママリでも相談したり、保育関係の友達に相談したりもしました😭
    赤ちゃん返りも色々なパターンがあると思います!
    お友達の息子くんがママリさんのお子さんと同じような感じの子もいましたし、下の子に直接攻撃するタイプの子もいました😅あとはイヤイヤ期もあったりして難しいですよね💦

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    下の子があると、上の子が
    色んな要求してきても色々やりたがっても
    全部に応えてあげるのなかなか
    難しくないですか?😭🌀
    靴や服の脱ぎ着も、のんびり食べてるご飯も
    自分がやってしまったほうが早くて
    どうしてもわたしが手をかしてしまうので😞💭
    イヤイヤ期が一番大変です😂笑

    • 1月14日
  • ゆ

    上のお子さんも下のお子さんも近い月齢ですね✨!
    めっちゃ難しいです😅😅
    今このタイミング!?ってことたくさんあります。笑
    息子も調子いい時は頑張ってくれますが、靴がすんなり脱げないだけですぐキーって怒るので手を貸しています😅
    本人のやる気次第でゆっくりやって行こうと思ってます😌自分でやってくれた方が断然こっちはラクなんですけどね😭

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    同じくらいの月齢なので、
    嬉しいです✨
    まさに同じです!
    自分でやろうとするもののできないと
    すぐ怒ったりぐずったりするので
    最後までできたことありません😂

    • 1月17日