※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃アイコンタクトが少なかった子供について相談。成長後は普通に発達している例はありますか?


赤ちゃんの頃全然目が合わなかったお子さんいらっしゃいますか?😥

長女がそうなんですが…
今写真とか動画見返してもカメラ目線や私や旦那と目が合ってる写真も動画も全然ないです💦
重めの一重なのもあるかもしれませんが、どこ見てるの?って感じです


特に2歳頃までがひどかったのですが、
友達に会って友達の子と比較してみても…赤ちゃんてママのことよくみてるのに、長女はみてないなぁ…とか
楽しいときびっくりしたときなどこちらを見ることはありましたが、今の次女と比較してみてもアイコンタクトの頻度が全然違います。。
何か興味のある物を見つけると指差してこちらに話しかけてきたりとか、一歳の時長女はなかったです😅
人見知りもなく、、病院とかで私の診察中に看護師さんに抱っこされてどこかへ連れて行かれても全然泣かないタイプでした🥲


ずっと健診では違和感があると相談し続けてますが…
多少ゆっくりにせよ普通に会話できるレベルにはなってるのでスルーされ続けてます。。🤔💦
また3歳児健診でも相談してみようと思いますが…

今はママ見て〜!お花綺麗だね!とか共同注視はあるし、自分から話すときは目が合いますが、こちらの話を聞くときは気が散りやすく目が合わないことも多々あります💦ADHDとかなんでしょうか…



赤ちゃんの頃全然アイコンタクトがなかったけど、その後普通に発達されているお子さんいらっしゃいますか?💦

コメント

ゆいこ🐒🐣

人見知りしないのも特徴でありますよね。
他に気になることとかありませんか?
歩くのや言葉が出るのが遅かったとか
指さしをしなかったとか、、
洋服にこだわりがあったり
色にこだわったりとか
オウム返しをするとか
どろどろしたものに触れないとか
裸足を嫌がるなど、、
他にも気になることがあれば
伝えて見るのもいいかと思います。

お母さんの違和感というのは
当たるものですよね。
うちは息子がグレーゾンでして
検診で伝えて3歳になってすぐから
療育に通ってますよ。

  • そると

    そると

    そうですよね💦
    1歳8ヶ月に単語を話し始め、言葉が遅かったです💦
    それ以外は偏食ですかね😭

    3歳児検診で、心理士さんと話して軽度の自閉傾向ありと言われました💦
    療育に通うほどでもないと言われましたが…後々困ることが出てきたらと思うと
    今のうちから療育に通わせてあげたいです😓

    旦那は比較対象がいなかったからか?全く気付いてませんでしたが…やはり母親の勘は当たりますよね😭

    • 1月13日
  • ゆいこ🐒🐣

    ゆいこ🐒🐣

    偏食はきっと食材の味だけでなくて
    舌触りも好きでなくて偏食になってる
    ことも多く感覚過敏の一種にあるので
    無理に食べさせたらもっと偏食したり
    しますもんね💦💦
    我が子も言葉が遅かったでした💦

    軽度の自閉傾向など言われたり
    実際に母親が困っているという状況
    であるのに療育をすすめられないのは
    きつい状況ですね😭😭

    年齢が上がるとともに
    色んな部分が目立ってきたり
    本人の困り感が出てしまうので
    療育に通えるのであれば通いたいですね😢

    私は、グレーゾーンの子を持ちながら
    子どもと同じ園で保育士してます!
    そして、最近子ども発達障害アドバイザーの資格をとりました!!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

3月で5歳になる次男が全く同じです😵‍💫💦
アイコンタクト全くなし、、
2歳までが酷かったです

3歳すぎて共同注視もしたり、ギャグ言ったりw
見違えるようになりましたが、自閉症スペクトラムでした😵

診断つけなければ普通に発達してるといえばしてるかなあ?って思うのですが、4歳の年中さんから同級生とはグッ!と差が出てきてしまいました😭

とんちんかんな場違いみたいな事を話し出したりします😭

そういうのがなければ性格の範疇なのだとおもいます🙏✨

児童発達支援などにいくと8〜9割男児なのですが、女の子の自閉症スペクトラム(発達障害)は、気づかれにくいらしいです。
まさに私自身がアラフォーで自閉症スペクトラムだと知りました💦

運動障害、学習障害は私はありました。親は気付かないし障害に偏見があり見て見ぬふりでした😭💦

  • そると

    そると

    3歳児検診で、軽度の自閉傾向ありと言われました😂
    発語もちょっとゆっくりなくらいだし、指差しも一歳前からしてるのにやっぱりあのアイコンタクトのなさは普通じゃなかったです😂

    うちも2歳前まで酷かったんですが、言葉が出てきて共同注視も出てきたりすごく変わりました🥹

    同じく診断つけなければ…と思ってしまいますが、やっぱり場の空気が読めなかったりして人間関係困ること出てくるんじゃないかなと😂
    今もお友達にぐいぐいいきすぎて引かれてる時があります笑

    まだ3歳なので、〇〇ちゃんはフレンドリーだよね〜で済みますが😅


    正直私も子供の頃、友達によく天然だね〜と言われたり、目を合わせるのが苦手だったりしたので…診断ついてないのと周りに恵まれてただけで自閉傾向あるかもしれないです…🤣
    周りにもまだ話せないお友達とか沢山いて、私が心配性なだけなのか…?と思ってもいましたが、早めに気付いてあげることって大事なことですよね💦

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など聞かせていただけたらありがたいです。

たらも

うちも同じような感じです!
その後の様子きかせていただけると嬉しいです!