※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の娘がおねしょして困っています。病院受診が必要でしょうか。

おねしょについてです。
もうすぐ7歳になる小1の娘がいまだにほぼ毎日おねしょしてしまいます。
毎日シーツ洗って布団干してにものすごくいらいらしてしまうので今は寝るときだけオムツを履かせています。
周りの子はやっぱりもう夜のオムツを取れてる子しか居なくて不安になってしまいます。
どうしたらおねしょしなくなるでしょうか…
一度病院を受診したほうがいいでしょうか?

コメント

おおとりさま

本当ですよね~うちもほぼ毎日してしまうのでどうしたらいいか毎日試行錯誤です とりあえず夜0時に1回お越してトイレ行くのですが間に合わない時も有りますが間に合った時は朝までとりあえず持ちますよ

りーつ

うちの娘は小6までおねしょしてました。
夜尿症だろうとは思ってましたが、病院には行ってないです。
同じくオムツ履かせて寝てました
小児科受診すると、おしっこの量を測ったり膀胱をみたりしてくれますよ♪

うちは年長ですが、ほぼ毎日おねしょです。おねしょズボン履かせてるので、シーツや布団は無傷です。
夜中に漏れてしまったら起きて、シャワーして、着替えて寝ます。

元夫の連れ子は小4で週4くらいおねしょしてました。

夜尿症について調べたら遺伝の確率が高いそうです。
片親が夜尿症の場合40%、両方なら90%の確率で遺伝するそうです。

うちは、小5のお泊まり学習に間に合うように病院に行こうと思ってます。
なので小3の終わり〜小4の夏頃ですかね。
それまでは気にしないことにしてます。

パンツで寝たければパンツ+おねしょズボン、オムツがいい日はオムツ、好きなようにさせてます。
おねしょしたことに対して、全くイライラしないし、怒ることもないです。
意思に反して起きていることなので、怒ることではないですよね。
ただ、意思に反するとは言え、自分の後始末は自分でしてもらいます。
自分で脱いでもらうし、私はお手伝い程度です。

aya

分かります分かります!
周りは年中さんあたりからもうお兄さんパンツで寝てて焦りますよね💦
しかし‼️‼️
うちの長男は小1の冬におねしょなくなりましたよ😊
次男は今年長で週に2〜3回成功する感じです😊
因みに隣のお兄ちゃんは小2の5月くらいにおねしょなくなったみたいです😊

因みにうちはずっとオムツで
10回連続成功したらお兄さんパンツ(普通のパンツ)に移行しました。

はじめてのママリ🔰

もう解決されているかもしれないので、別の視点から…

周りの子で夜のおむつが取れている(=おねしょをしてない)子しか居ないとのことですが、表立って言わないだけで、実はまだおねしょしてるんだよね…っていうお子さんは意外といるものです。

ご存知でしたか?確か、小学校高学年になっても、1クラスだか1学年だかに2人くらいは、まだおねしょが治ってない子供がいるんですよ。

ウチの息子は小学5年生ですが、おねしょ治療中で、いまだにムーニーマンのスーパービッグのおむつ(小学校高学年の子供でも穿けるサイズの子供用の紙おむつ)を穿いて寝てます。もう、小学校高学年の子供向けのおむつが売られていること自体が、「小学生になってもおねしょが治らない子って意外といる」ことの証左だと思いませんか?

休みの日なんか私が「あんた起きてる時はおむつ穿くのやめなさいよ」って言ってからようやくパンツに穿き替えることもたま〜にあるくらいで、男の子特有のだらしなさというかずぼらさというか…😅

話が逸れましたが、夜におむつを穿いてることくらい全然気にしなくて良いと思いますよ。(これが、学校にもおむつを穿いていかないと昼間もお漏らししちゃうとかなら問題ですが…)

小学生のおねしょなので、病院を受診した方が良いのは確かですが、小学1年生の子供のおねしょなんて珍しいことでもないので「暫く様子を見ましょう」って言われるかもしれませんね。

病院の受診はしながら、おねしょについてはおむつを活用して悩まない方向でいかがでしょうか?