※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
雑談・つぶやき

年子ダブルイヤイヤ期などでしつけも上手くいかずで、私もイライラが行…

年子ダブルイヤイヤ期などでしつけも上手くいかずで、私もイライラが行ったり来たり。
怒鳴ってしまう事もありその度に反省だけど、どう言い聞かせたらどうしたらいいのわからない毎日m(__)m

そんなお母さんだからか最近「パパがいい!パパがいいー!」と2人共が言います。
聞いたらいけないんだろうけど、「ママ嫌い?」と聞くと「うん」と…。

ありえない話ですよね…。辛いです。

コメント

あっしゃん

私はまだ二人目妊娠中なのでアドバイスはできませんが、キキさんはお子さんにたいしてイライラするってことはそれだけ気持ちを、愛情をもって接しているからこその感情だと思います!私もずーっと母のことが嫌でした。でも、なのに一番大好きで一番傷ついてほしくない人でした。当時は素直に感謝や信頼している気持ちを表せず、私自身も子を持つようになってからかなり遅い親孝行を意識して気持ちを伝えようとしています。
わたしの話と、イヤイヤ期のお子さんとでは情緒の段階が全然違いますが、やっぱり子供ってお母さんのことが一番大好きです。だってお腹にいるときから、生まれてから、まだ泣くことしかできないときから、あんな大変な育児を乗り越えてやってきてくれたんだから。絶対大好きです。

私は産後三ヶ月頃、ノイローゼ気味になってて、育児が辛すぎて娘は笑うのも首が座るのも遅くて正直他のママさんほど自分の子がかわいいと思えてませんでした。

でも半年くらいたったら夜は寝るようになったり爆笑するようになったり、他人では緊張した顔なのにわたしの前だけではリラックスしている表情をしたり、後追いや甘え泣きをするようになったり。

ああ、あんなに辛かったけどああやってとにかく同じ時間を過ごして一生懸命お世話してたら信頼してくれるようになったんだな、と心から娘を可愛く、そして嬉しく思いました。
といいながら、今は人見知りやママじゃないとだめ!にイライラすることもありますが(笑)

まとまりのない文章でごめんなさい。でも、キキさんはとても素敵で愛情深いママさんだなとおもいました。同じく年子ママになる予定なので見習いたいと思いました(^^)

イライラしたら落ち込むこともたくさんあると思いますが、元気だしてください!