※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

借金返済か時効の援用か悩んでいます。消費者金融に連絡済みで時効の援用ができない場合、返済が必要です。ローンはしばらく通らない可能性があります。焦っている40歳の旦那の借金未返済が問題です。

借金返済と、時効の援用、どちらがよろしいのでしょうか?
状況をお話しします。

昨日、住宅購入のため仮審査
→旦那の10年前の借金未返済がわかり通らず。

今日、お金を借りていた消費者金融へ連絡。
氏名や生年月日は伝えてます。
→担当者が休みのため明日また連絡することに。

そんなときに、時効の援用を知りました。
ただ、一度消費者金融に連絡しているため、
支払う意思ありということで時効の援用は
使えなくなりますか?


時効の援用ができない場合、
返済するしかないと思うのですが、
しばらくローンは通らないのでしょうか。

旦那の年齢が40歳のため焦っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡してしまったので通らないです。
連絡を後にすれば….
払うしかなく、ローンも完済してから5年は通らないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、、最悪です😭
    担当と話してなくても、連絡した時点でアウトですよね、、

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アウトです😅

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最悪です、、ほんと最悪です😭
    10年前の20万円の借金、どれくらいに膨らんでるんだろう、、吐きそうです

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100万近いと思われます。
    返すと言っていなくても電話を掛けてしまったらアウトです。掛けなければ…

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

連絡をすればアウトです。
借りたものは返すしかないですね。義務かなとおもいます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    担当者となにも会話とかしてなくても、アウトということですよね?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「返します」とかいうのは全く言ってないし、なんの目的で連絡したのかも伝えてないのですが、、

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アウトだとおもいます。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは、だんなさんの怠慢ですから借りたものは返しましょ。援用がきく条件ってかなりきびしいですよ。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    旦那がダメ元で司法書士さんに連絡したそうです。
    支払うつもりで待っています。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

その10年の間に向こうから裁判おこされてないのでしょうか?
なら、今回連絡しなくても時効の援用はできなかったような気がします💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    裁判が起きてるかどうかもわからないです。
    旦那は、なにも連絡がなかった、としか言いませんでした。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら、裁判起こされたから定期的な連絡がなくなったのかもしれないですねー

    上の方も書いてるけど、
    なかなか時効援用効くのはないと思います。
    時効前に裁判起こされてたら
    援用きかないので
    今回連絡しなくても時効援用にならない可能性のが高いと思います。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさん

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明下手なので画像貼っときます!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    旦那がダメ元で司法書士さんに連絡してみたそうです。
    支払うつもりで待ちます。

    • 1月10日
わたぼうし

旦那さんもこの住宅ローンの審査受けるまで借金の事、忘れてたんですか?
私ならめっちゃイラついてしまいそうです🥲
回答ではなくてすみません💦
40歳だと今からローン組んでも今後の支払いがかなり厳しそうですよね💦
実際、私の両親が訳あって40過ぎてローン組むことになり80手前までローンの返済しないといけないので💦