※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がスプーンやフォークで食事できず、他の子より遅れているように感じる。保育園に通わせるのは難しいが、食事中にテレビを見てしまい集中できない。練習が必要だが、良い方法はあるか?

1歳9ヶ月でまだ1人でスプーンやフォーク
を持って食事出来ません。
これって大丈夫なのでしょうか?
娘は4月生まれです。娘よりも月齢が小さい子達が
スプーンやフォークをもって上手に食事をしている
姿をSNSなどで見ると我が子が遅れてるように
思えます。
保育園などには通っていません。
通わせた方が周りを見て刺激になるので良いとは
思うのですが、、、(仕事してないので無理ですけど🥲)
そもそも食事中はテレビを見たがり、食事よりも
テレビに夢中です。テレビを消すと怒るので食事
どころじゃなくなります😭
練習あるのみだと思いますが、何か良い方法ありますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

すみません、良い方法等ないのですが…
私も最近全く同じ事考えてます!
息子ももうすぐ1歳9ヶ月ですが
自分では全然食べないです💦
お菓子は手掴みで食べますけど😓
たまにスプーンを握って
自分で取ろうとするけど取れなくて
結局親の私達がやるっていう
流れですいつも…
ご飯中もYouTube見なきゃ駄目ですし
本当に全く同じすぎて
びっくりしてしまいました🤭
アドバイスでも何でもなくて
本当すみません🙏🏻💦💦
ちゃんと食べさせるようにしなきゃ
いけないと思いつつも、
泣いてご飯食べなくなるよりかは
食べてもらった方がいいと
思っちゃうので
練習させる事が出来てないです😓

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです🥲結局食べないより食べてもらった方が、、、と言う考えがあって私がアーンしてあげるパターンが毎日毎食😭
    なのでたいしてスプーンやフォークも上達しないので堂々めぐりです😂
    放置して🤣自分で食べれるように鍛えるのか(たぶん一生テレビみてるw)
    食事に興味があってご飯だー!わーい!っていう子なら自分で食べようとする意欲があると思うのですが、我が子はそこまで食に貪欲さがなくて、、、🥲(食べなきゃ食べなくてもOKみたいな😂)
    お互い頑張りましょう!

    • 1月10日
真鞠

本人のやる気次第ってとこはありますよね😃

うちはやはり保育園に行きだして、みんな自分で食べてるところを見てお家でも、自分で!!って主張してきて、だんだん上手になりました😃

保育園に限らず、お家でご家族がスプーンやフォーク使って一緒にご飯食べたりすると刺激になるかもしれないですね😊

それでも、興味ない子はないと思いますが、それならそれで気長に待てば、いつか使えるようになります😆

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やっぱりお友達の刺激ってだいじなんですね!
    本人のやる気、、、早く出して欲しいです😂😂😂
    とはいえ、毎回私がアーンしてあげてるので(しびれを切らしてw)上手に1人で食べれるようになるのはまだ遠そうです😂

    • 1月10日
ママリ

その頃はまだ私があげてたってくらい自分では食べなかったです😂
2歳過ぎて…なんなら最近やっと自分で食べてるくらいですね…
娘は遅いとは思いますが、興味持って自分で使おうという意欲がない限り無理でした🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    我が子が全然食に興味がなくて(食べなきゃ食べなくてもOKなスタンス😂)食に貪欲さがないのでそこも原因かなーと😇
    いつの日か興味を持って1人で食べれるようになってほしいです!

    • 1月10日