※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が子供に対して暴力を振るい、話し合いが難しい状況。第三者の意見を求めています。

夫についてです。
上の子が夫のことを叩くのにも問題はあるのですが
加減がわからないので当たりどころが悪いと普通に痛いみたいです。
それだけなら上の子のことを叱るで終われるのですが
上手く言えないですが押さえ付けるような体制を取ったり
時にはペシっと叩き返すこともあります。
わたしはそういうふうに教えても意味がないし
何が悪いから謝ろう、じゃなく、怒られるからとりあえず謝ろうって言う風になるよ?
やられたらやり返していいという風な考えになったらどうするの?と今まで再三伝えてます。
でもいまだに直らないです。

それに対してまた話をしようとしたところ
大袈裟に痛がってるだけ(上の子が)なのに、
こっちだけ責められるならもう関わらない、関わりたくないと思ってしまう(上の子に)と言われました。
それからというもの、上の子が夫に話しかけても
すごくそっけないです。返事はしても顔すら見ないです。

もうこの人と一緒に暮らすのは限界なのかな、と感じてます。
第三者から見て、私が間違ってますでしょうか?

コメント

空色のーと

難しいですね…。
でも、私なら、子供に「自分を叩く人と仲良く話したいと思う?」とストレートに聞いちゃいます。

自分は気分で話しかけたり叩いたりする癖に、人からは親切にされたいって言うのは、ワガママだよ?友達いなくなるよ?

と厳しく対応します。
子供の擁護はしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供にも、パパ叩かれたら痛いよ、同じようにやられたらどう思う?と伝えた事も何度もあり
    その場では、嫌だ、パパごめんねと言うのですが
    言葉で言ってわかってくれないと、咄嗟に子供も手が出ていて…。
    (大概夫がしつこく嫌がってることをやってる時です)

なんだかもうよくわからなくなってきてしまいました。

• 1月9日
  • 空色のーと

空色のーと

それはご主人が悪いですね😂!

自分で嫌がることしといて何言ってんの!って私なら逆に旦那さんにブチ切れです!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに叩いたりする娘も悪いんです。それはほんとにわかってるんですけど、
    娘がやめてと言っても、怒ってる顔が可愛いとか言って
    ちゃちゃを入れたりするので、娘もやめてってば!!と手が出る、みたいな感じですかね…もちろん全部が全部そうではないんですけど😞

なんかもうそれで自分だけ責められてるとか言ってるのが
    もう着いてけないわ〜となってます…。

• 1月9日
まぬーる

ありゃ。
主さん間違ってないですよ。
でも、限界に考えるのはまだ早い。

現代の子供には、昭和のやり方は全く通じないところもあります。これに関しては、なかなかわかってもらえないかもしれないけど、
お子さんとお父さんの距離が開いてきて初めてお父さん自身が気づき、本当の父親になれるんですよね。

子供とどう関わるべきかをわかってもらうには、保育参観とかに、旦那さんを出せたりとかしませんか?
周りの親の雰囲気とか態度をみて、改めて気づけたらいいなとも思ったのですが。

• まぬーる

まぬーる

ただし、親を叩くのは無し。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の保育園では、保育参観はなくて…。
    個人懇談ももう今年度は終わってしまいました。

もちろん夫ばかり責めてる訳ではないんです。
    わかってほしくて落ち着いて話したことは何度もありましたし、
    上の子にも、パパだって叩かれたら痛いよ、叩くのはダメ。言葉で伝えようねと何度も言ってます。
    お互い様なんですかね。
    これで娘がお友達にも同じことをしていいと思ったら困るので、2人ともに、同じことがあった時には伝えてるのでが、
    夫の前で娘に注意すると、そうだそうだ!とか、そうだぞ!とか
    隣で口出してくるので、
    それも娘が不貞腐れる原因になったりするので
    夫のいない所で話をしたりしてます。もうなんか、辛いです…。

• 1月9日
  • まぬーる

まぬーる

お互いに、関わり方や歩み寄り方がうまくないってことなんですかねぇ💦素直じゃない2人なのでしょうか。

うちも夫と子供の関係性がうまくないそんな時期がありましたので、私が二人の前で諭すこともあったけど、
    それぞれに対してじっくりと話す時間も作りましたが……

結局は、本人同士がしっかりと向き合って関係を作り直さないことには根本的には直らないことに気づきました😂

結構二人だけにさせてみたり、都度反省させたり褒めたり、長い時間は要するけど、
    親子関係を育て直すという形でなんとか持ち直しましたよ☺

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、私には叩いたりしないんです。夫にだけなんです。
    だから私は尚更どうしていいのかわかんなくて。

正直もう放っておきたいというレベルで今まで散々どちらにも言ってきました。
    でもお互いに、やり合うんですよね。もうなんなんでしょうか笑

• 1月9日
しはるん

私も叩いたら痛いからダメ。お口で言おうね、と伝えていきたいので(ちなみに通っている保育園でもそうされているそうです)お気持ちよくわかります。
仕返しなど力で教えるのではなく、ダメなことを説明するようにされたい、ということですよね?😭💦

ただ、旦那さんも大人気ない気もしますが少し可哀想な気もします💦
きっと旦那さん的には子どもには叩かれて痛いし、自分が叱ってもダメ出しされて責められるしと思われている気がします。

それで拗ねてじゃぁ関わらないというのは大人気ないんじゃ?と思ってしまいますが😅💦

言い方を変えてみたりしても難しいですかね💦😭
(例えば、奥さんからダメ出ししてしまうと責められていると感じるようなら、保育士さんに相談したらこんな風にアドバイスされたとか。)

他にもいろいろあるかもしれませんしなかなか難しいかもしれませんが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。おっしゃる通りです。
    力で押さえつけても意味がないし、娘がお友達に同じことをして、ひとりぼっちになったら嫌ですし…。

なるほど!確かに私から言われると、まただよ、またガミガミ言われてだるいなぁ。みたいなのが顔に滲み出てるので
    同様のことがあったときはそのように伝えてみます😊

• 1月9日
初めてのママリ

うちとほぼ一緒でビックリしました。
うちの主人も、上の子に
よく寝技?をかけながら
ほっぺをペチペチ叩いたり、
足で顔に軽くキックみたいなのしてます。
子どもは笑ってるときもあれば、やめてと泣いてるときもありますが、
主人はこれが躾だみたいな、
こうやって痛さを覚えるんだ。
みたいなとこ言ってます。

もう何百回と、そんなやり方意味がない。
お友達にしたらどうするの?
と、言ってきましたが直りません。

落ち着いて、言い聞かせたり、
落ち着いて、子どもの意見を聞いてやったりができません。

こいつはこうだから。と決めつけて子どもを叱ります。

主人と子どものやり取りを見ているのがストレスすぎて
やばいのですが、子どもは
パパが大好きです💦

ここまで教育論が合わないと
正直もう無理だし、悪影響だし、離婚かなぁとチラホラ考えますが、離婚したところで
お金に困るので、私もほんとどーしようかと途方に暮れてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです。こういうことするのは、同じことしてやんないとやられた側の気持ちわかんないんだよ。と言います。
    確かに言わんとしてることはわかりますが、だからと言ってやり返すのが正しいのかというと、そうではないと思うので、再三同じことを伝えてるのですが…なかなか伝わりません。

私も今下の子を産んだばかりで、育休中ですが
    復帰してもお給料はたかがしれてますし
    親ももういないので、どうしようかと🥲
    私には叩いたりしないので、上の子と夫の戯れ方みたいなもんなのかな、と考えた事もあるのですが
    でも見ててもそれはやりすぎじゃない?と思うこともありまして。
    なんかもう疲れてしまいました。

• 1月9日
はじめてのママリ

私はいつもその場で両方怒っています。
先ずは手を出した子供に怒り、謝ったあとにしつこく嫌がる事をした夫に怒ります。
そうすると先に謝られている手前、夫もバツが悪そうに謝っています。
まぁ、次の日には同じ事がまた起こってますが😑
はじめてのママリさんが離婚まで考えられてるのは他にも不満が溜まってるからでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も両方のやってることを見てれば、両方に怒るのですが、
    なんだかこの事例が起こるのが、私がキッチンにいたりするときとかだったりすると
    まず私が気付いた時点で、やられた旦那が娘を叱りつけてます。大きな声を出して。

なので、私にまで怒られたら娘の行き場がなくなってしまうな、と思って
    娘にも注意はしますが、夫には前からこうやって伝えてるよね?と確かに責められてると捉えても無理のない言い方をしてるかもしれません。

そうですね。離婚がちらつく理由は、他にもちょこちょこあります😞
    ゴミをゴミ箱に捨てない、片付けが本当に出来ない、というような些細な事から始まり
    家事育児の割合も明らかにおかしいですし…。
    子供の前で、子供に使ってほしくないような言葉を頻繁に口に出すなどもあります。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 1月9日
はじめてのママリ

うちも一緒です💦
私が見てない時に事は起こっています😅
とりあえず駆けつけた瞬間に夫には黙ってと言います😑
それぞれに怒るのはその後ですね💦
もし、途中夫が口を挟んできたらだから黙ってって言ってるよねと超冷めた声で言います。

なるほど、、
色々積み重なってるのですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてなんだかホッとしました。
    わかってくれないと言うより、うちの夫は忘れてるというか、私に言われた事を意識していないように思います。
    何度も伝えてることはこれ以外にもあるんですけど
    一向に直ることなく、繰り返します…

私もちゃちゃいれてきたら
    一回喋らないで。と伝えてるんですけど
    また次の日には元通りで。
    さっき起きたことは娘には先ほど顔を見てお話ししました。
    もうなんかしんどくて逃げてしまいたいです笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちはもう息子も口で言える様になったので、年末に大きめの喧嘩を仲裁してからもう私はノータッチでいくので2人で解決しなさいとこの件は放置気味です(笑)
    女の子は男の子より精神面での発達が早いというのでそのうち旦那さん普通に話しかけても貰えなくなりますよ🤣ちょっかい出しても娘さんがスルーする様になるのも時間の問題です。
    それまでの辛抱です💪

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう2人でやってくれと言ってしまいたいです笑
    仲裁役ほんと疲れますよね笑

近い将来そうなってくれたらもう私も口挟まなくていいので、楽になります😢
    元々結構おませさんなところは多々あるので、早いことそうなってくれることを祈ります😞笑

• 1月9日