※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

1歳の子供で、母乳をやめてミルクを飲ませています。体重が軽いのでミルクが必要。ミルクの量は200㎖、時には240㎖。離乳食はトロミが少ないものが苦手。

完ミの方に質問です。
もうすぐ1歳になります。
混合で育てていましたが、仕事復帰を前にして母乳をやめました。ミルクはどれくらいの間隔・量飲ませていますか?

身長の割に体重は軽いので、まだまだミルクは必要だと思います。混合のときはミルクは多くて160㎖までしか飲ませてませんでしたが、今は200㎖、多いときは240㎖飲みます。離乳食は、トロミが少ないものは苦手なようで、混ぜご飯になることが多いです。

コメント

うちの子は10ヶ月で卒乳し、完母だったためミルク拒否で結局離乳食だけになりましたよー!市の保健センターでも相談しましたが、卒乳後は良く食べるようになったのでそれでいいと言われました(^^)

• ゆきママ

ゆきママ

卒乳、いいですね。
    ウチは混合でしたが、離乳食がすすむにつれてのおっぱいミルクの減らし方を失敗したのか、10ヶ月前くらいから離乳食の量が減ってしまいました。
    母乳が少ないと思っていましたが、実はそれなりに飲めていたのかもしれません。頻繁に飲ませていた母乳がなくなったら、離乳食の量は増えてきました。

ちなみに離乳食はどれくらいの量食べてますか?ご飯はどれくらいですか?お粥?軟飯?
    3回の他におやつはあたえてますか?

• 1月5日
えりー

同じくもうすぐ1歳になる子がいます。
うちは夜寝る前のみミルク200飲んでます。
他は離乳食と麦茶、おやつです(^^)

• ゆきママ

ゆきママ

うちと同じくらいのお子さんですね。混合のときも夜寝る前はミルク足してたので、寝る前はミルク200㎖くらいでいいかと思うのですが、離乳食のあとのミルクをどうしようかと思っていました。お粥と野菜とタンパク1回の目安量完食してくれないときはミルク足してみるのですが。
    離乳食の量が更に増えてくれれば悩まなくていいのですが…。

ちなみにおやつは午後1回ですか? 午前もあげてますか?

• 1月5日