※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manaminn
妊活

不妊専門病院で内膜が厚いと言われました。内膜が厚いことが不妊原因の一つかどうか知りたいです。治療方法を教えてください。

いつもお世話になります。先日、不妊専門の病院に行き、診察で「子宮内膜が通常より厚い」と言われました。生理後にしては普通の人の生理前くらいあるとのこと。薄いのはあまり良くないと聞きますが、厚過ぎるのも良くないとは知りませんでした。
まだ、血液検査の結果も出ておらず正式に診断を受けたわけでもないですが、内膜が厚過ぎることが不妊原因のひとつとして考えられるということでしょうか。ご経験のあるかたで、どういった治療をされたか、教えていただければと思います。

コメント

ちょこれーと99

子宮内膜増殖症とかいう病気の人もいますよね(´-ω-`)

でも、まだ診断を受けたわけでもありませんし、内膜の状態って、周期によって様々ですよ♪

私も、診察行くたび、内膜かなり厚いね、と言われ続けてましたが、普通に妊娠しましたよ♡
(他にも、血液検査でも引っかかり卵巣機能が落ちてると言われ、子宮にもゴロゴロ筋腫あり、排卵も早すぎ、生理周期短すぎ、妊娠しにくいかもと言われましたが、通院ニカ月で授かりましたよ♡(^^;;)
普通より○○すぎる、なんて言われると、気になりますよねー!分かります…(T^T)
内膜が薄すぎて排卵後も赤ちゃんのベッドになるところがほとんどないより、良いのはでは?と思って気をそらしてました。

ちょこれーと99

私なんてあちこち検査で異常ありまくりで、先生にも妊娠しにくいなんて言われ、撃沈でしたよ〜!男性不妊もあったので…(T^T)
もうこのままお婆ちゃんになるのかー、なんて思ってました!笑
他の異常が気になりすぎて、内膜が厚いなんて、私の中では大した問題じゃなかったです(´-ω-`)
散々凹みつつ治療を始め、検査の結果でるたび1カ月はまるまる毎晩泣くほどドン底まで悩んだので、「毎月落ち込んでたら、私鬱になっちゃう!何年も治療してダメだったときにそのときまとめて悩むことにしよ!」なんて開き直ってきたときにすぐ妊娠したので、結局はどれだけあちこち異常があっても、他の細かな条件が揃えば妊娠できるんだなーと思いました♡気の持ちようによっても、違うのかもしれませんねー。
いろいろ悩んだあとの妊娠は、本当に幸せですよ♡あのドン底は今のためにあったんだなと思えます。

あ、あと、知り合いに内膜増殖症の人がいましたが、ポンポン妊娠してましたよ♡
仲良ししたらすぐできる体質みたいで…もう今後子どもは作らないと決めたあと、旦那にパイプカットまでさせたそうです(・・;)聞いてビックリしました…
妊娠しやすくて羨ましいと言うか、妊娠の有り難さや神秘さを感じないのかなーという複雑な感じというか…(T^T)
話がそれましたが、内膜厚くても妊娠するときはちゃんと妊娠するので、悩みすぎず、先生に深刻な状況だからそちらから優先的に治療を、なんて言われない限り「私はそういう体質なのね〜」くらいの感覚でいましょ♡身がもたないですよ♪

manaminn

コメントありがとうございます。ネットで調べてたらその病名、出てきました!…で、調べてくうちに不安になってきて。そうなんです、普通じゃないって言われるとすごくびびります(-_-;)
ちょこ99さんみたいに前向きに、あんまり気にせず診断を待ちたいと思います。よく考えれば病院行かなかったら分からなかったですもんね。コメント読んで気持ちが軽くなりました(^^)

manaminn

何度もコメントありがとうございます(^o^)
うちも前に主人の精子の数が少ないと言われ、本腰入れようと転院したら私自身にも問題がありそうな感じでへこみました…。でも、ちゃんと向き合って頑張って治療を続けようと今は思っています。ちょこ99さんのおかげですごく前向きになれました!気の持ち方って大事なんですね。うまく気分転換しながら頑張りたいと思います。ちょこ99さんも身体に気を付けて、元気なお子さん産んでくださいね♪

ShellieMay♡

ものすごく前の質問ですが目を通していただけたらうれしいです。

私も生理直後の内膜の厚さに悩んでいます。

その後お変わりないでしょうか?