※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たく
子育て・グッズ

義兄の結婚式に10ヶ月の娘を連れて行くか不安。先輩ママの経験や10ヶ月の子供の様子を知りたい。

いつもお世話になってます。
もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててる新米ママです。

まだまだ先の話になるのですが…
今年の9月に義兄の結婚式が控えています。
まだ招待が来ているわけではないのですが、その時娘は約10ヶ月です。
もう1人の義兄のところにも子供が居るのですが、その時には2歳になっています。
2歳になるならある程度お利口さんに出来ると思うのですが、娘はまだ10ヶ月。
大切な式に参列して、娘が泣いたらどうしよう…と不安です。
旦那は「そんなの気にしなくて大丈夫でしょ!」とは言いますが…やはり結婚式は特別なものだと認識しています。
最近そのやり取りでちょっとした言い合いをします。😅

お子さんが小さい時に挙式と披露宴に参加された先輩ママさんは、どうされましたか?
やはり、参列しても挙式などは泣く場合もあるため出口近くに着席する。又は挙式は参列しない方がいいのでしょうか?

それと約10ヶ月になった子供はどんな感じなのか教えて頂けないでしょうか?(/ _ ; )💦💦

コメント

うちの子は1ヶ月過ぎに、わたしの従兄弟の結婚式に参列してます。横抱きで、泣かないように直前に授乳して、もし泣いたときのために出口付近での参加でした。
どうしても出れない時間とかあるので、哺乳瓶も持っていきました。
10ヶ月なら授乳間隔も空いてるし、飲みたくて泣くわけじゃないから大変かもしれないですね。
義兄さんと交流があるなら行くべきですが、普段からそんなに交流がないなら無理に行かなくてもいいかなと思ってしまいます💦

• たく

たく

ありがとうございます😊

私は大事な式を台無しにしたくないので、出来れば挙式は参列したくないのですが…旦那は親戚が集まるのに参列しないのはおかしい。という意見でして…(/ _ ; )💦
    もちろんそれは分かっているのですが、もうずっと心配で。😭💦

もし参列する場合はやはり出口付近がいいですよね✨✨
    10ヶ月の娘がどんな風なのか、今でも大変だと感じるので想像すらできません😭💦
    お利口さんにしてくれればいいのですが…(´・ω・`)

• 1月5日
ひなあられ

参加した側ではありませんが、自分の結婚式に友人の子供(6ヶ月〜3歳)も招待しました(*´ω`*)泣いても賑やかでも良いかなと思ってましたし、友人たちにも気兼ねなくきて欲しいことを伝えていました。
招待をもし受けたら、お相手に確認をしてはいかがでしょうか?(*´꒳`*)泣いたら不安であることとか迷惑ではないかとか。

もしかしたら泣くのはしょうがない、賑やかな方が良いなどと思ってくださっているかもしれません。もちろん、やっぱりお子さんは…と思うかもしれません(^-^)
色々な方がいると思いますので、お義兄さん側のお考え次第かと思います!

• たく

たく

ありがとうございます😊

そうですね‼︎
    招待が来たら確認してみます✨
    お嫁さんの方は子供が好きみたいで、娘も可愛がって貰っているのですが…やはり大切な式を台無しにしたくないので(^◇^;)
    もしそれでもいいと言ってくれたら、なるべく泣かないように対策を取ってみます🎵

• 1月5日
あちゃん!

私が結婚式を挙げたときは
上の兄の子どもが11か月、
下の兄の子どもが10か月で参加してくれました!
挙式も披露宴も全く泣かずに
ほんとにいい子にしてくれてました♡
席はベビーカーで、離乳食も食べてましたよ!
全然大丈夫でした(⌒▽⌒)
ちなみにうちの子はそのとき5か月でしたが
挙式中ずーっと泣きっぱなしでしたよ!
でもいい思い出です!笑
全部の式場がそうかはわかりませんが
うちの式場は泣いても挙式中は
外へ出してもらえず、後ろの方で
ずっとあやしてもらいました!

• たく

たく

ありがとうございます😊

娘もお利口さんにしてくれたらいいのですが…😅💦
    今がかなりの甘えん坊ですぐ泣くので、10ヶ月でマシになるのか分かりません😭💦

挙式中は外に出られない場合もあるのですね😳‼
    もし出られないなら、泣いたら不安ですが…頑張ってあやしてなるべく泣かないようにしてみます(´・ω・`)

• 1月5日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

娘が5ヶ月の時に友達の結婚式に参列しました!
事前に連れて行くことを伝えていたので、挙式は1番後ろの出口が1番近いところ。披露宴も出来るだけ出口が近くベビーカーも入れられる広めの場所にしてもらいました!
音の出ないおもちゃなど持って行くと良いと思います👌

現在10ヶ月の娘ですが、色んなものに興味を示しているのでジッとしているのは難しいです💦
歩いたりもしているので大変で…お菓子などあると落ち着いて座ってられるのでお菓子もいいかもしれません!
ちなみにうちの義兄も今年の3月と9月に結婚式があるので泣いたりが心配ですが、どちらも来て来てー!💓と言ってくれてるのでその場その場で対処していこうと思ってます。

• たく

たく

ありがとうございます😊

やはり挙式は出口付近がいいのですね😊✨
    旦那にも伝えてみようと思います。
    オモチャも準備しておこうと思います!

10ヶ月になると歩き出したりするのですね😳‼
    それはそれで娘の成長が楽しみですが…結婚式となるとちょっと不安です(´・ω・`)
    お利口さんにしてくれたらいいけどな…
    もし招待が来たら、色々対策を練って参列したいと思います🎵

• 1月5日
あゆみ

うちは2ヶ月半くらいの時に旦那のいとこの挙式披露宴に参列しました。
わたしも大丈夫かな~ぐずったらどうしよう~と後ろ向きでしたが、旦那は可愛い息子をお披露目したくて仕方なかったようで(^_^;)
会場の控え室に着いたらすぐぐずったので、授乳してから挙式披露宴に参加できました。
挙式は青空の下での人前式だったのでさほど気にならず。
披露宴の間はオムツ替えに1回控え室に戻りましたが、それ以外はいい子にしてくれていて(ほぼ寝てた😅)、料理も全部食べれましたし、ゲームなども全て参加できました。
うちも旦那が全然気にしなくて大丈夫だよ!と言ってくれてたので気楽に行けましたし、親族会社関係者のみのアットホームな感じだったので大丈夫でした。
大きな会場での式だと色々気になってしまうかもしれないです。

• たく

たく

ありがとうございます😊

まさに私の旦那と同じです。😂
    せっかく親戚が集まるのに参列しないのはおかしいと意見を曲げません…(´・ω・`)
    もちろん言ってる事は分かるのですが…💧

どんな式場でどんな式を行うのかは参加するまでは分かりませんが、娘もお利口さんにしてくれたら安心です😅
    もし、参列するときは色々対策を練って行きたいと思います!

• 1月5日
さらい

一歳の時に結婚式に出席しました。
泣き出したりぐずりだしたら、すぐに外に出ました。

• たく

たく

ありがとうございます😊

やはり泣いたらすぐ外に出れるように、出口付近に着席した方が良さそうですね🤔
    その他、泣いた時の対策もいくつか練って参列したいと思います✨✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

2か月のときに義兄の結婚式に参加しました。
泣き出したり、ぐずりだしたらすぐに出る!と決めて参加し、あ、そろそろぐずるかな?というタイミングで会場からでるようにしました。
挙式中も寝ていたのが目を覚まし席を外しましたが、静かに歩いてもヒール音が気になりました💦
でも、うちの子より義姉の1歳8か月?の子の方が声出したり、動き回ったりしてました。
身内なのでみんな笑ってましたが、相手側の親族は…わかりません💦
ちなみにその子は8か月のときに、私たち夫婦の式に参加しており、その時はその子のお姉ちゃん(2歳くらい?)が、式中に歩き出しました。
正直泣いたらどうしようなどと不安でしたが、おかげで私は和みました。

• たく

たく

ありがとうございます😊

確かに泣き出しそうなタイミングは見てると分かりますよね😳‼
    出口付近に着席して、泣き出しそうになったら外に出れるようにしてみます😃🎵
    ヒールは履き慣れてないのもあるので尚更響きそうです…(´・ω・`)
    ヒールがないやつが履けたら1番いいのですが😭💦

お嫁さんは子供が好きみたいで、娘のことを可愛がって貰ってますが…結婚式となると親戚も集まるので嫌な顔されたくないです(/ _ ; )💦
    今のうちに色々対策を練っておこうと思います。

• 1月5日