※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の特徴について悩んでいます。言葉の発達が遅れているようで、一歳半検診や2歳検診で引っかかりました。服のこだわりや遊び方にも気になる点があります。自閉症の可能性や経験談について教えてください。

自閉症の特徴について。
今月2歳です。
2語文はまだなく、宇宙語がほとんどです。
一歳半検診で、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー言えず引っかかりました。
今は言える言葉が50もない気がします🥲(わんわん、にゃんにゃん、アンパンマン、行っちゃった、落っちゃった、だっこなど。)
クレーン現象がたまーにありますが、一歳半の時より減った気がします。
冬に入って衣替えしたときに長袖を嫌がって腕まくりをしてましたが2、3日だけでした。
託児所でも服が汚れて着替えようとした時に「その服は嫌だ!」って感じで嫌がった時があったみたいです。今ではその服は普通に着てます。
一歳頃にアンパンマンの車をひっくり返してタイヤで数分だけ遊んでました。今はみないです。
泣いて喚いて大変だったり寝てくれなかったりは全然ないです。
出かける時に、今日はこの靴がいい〜と駄々こねる時はありますが履かせて外に出ちゃえばケロッとしてます。これはこだわりに入りますか?

こんな感じで色々気になってしまってます。
一歳半検診も2歳検診も引っかかった場合自閉症って診断されたりするんでしょうか?
何も分からずで。。。
経験談などぜひ教えてください🥺

コメント

チックタック

その年齢で50単語付近なら
知的障害は今のところ無さそうですね
息子は3歳で4単語で軽度知的障害
あと+自閉症あります

2.3日はただの気分ですね😂
わたしが高機能自閉症(知的のない自閉症)で感覚過敏が酷いのですがこの場合、小学校は上靴が履けず常に裸足、靴下肌着は着られない、タグが嫌で泣いたり癇癪を起こしたり、ジーパン系は全て無理でジャージしか履けず、上の服もピッチリはイライラして常にキレてる状態になるのでゆったりじゃないとダメ
ブラジャーは締め付けが無理で高一から耐えて付けていていまはブラトップをつけてます
息子も感覚過敏が軽度かな?でありますが、1歳〜4歳までオムイチでした。今現在は時々脱いでしまうくらいで外では大丈夫そう。単純に着てるのが嫌なだけな気がしてます。

車の裏返しは自閉症として結構言われてるようですが多分これ普通の子でもしそうです😂ただ息子は1歳〜今でもやります。床にピッタリ頭つけて横からタイヤを指で回したり眺めたり「わたしはあまりこれを気にしてません」

こだわりもですが普通の子でも全然あります
わがままと似たようなものですね
自閉症のこだわりは多分もっと言い方悪いけど病的なほどに固執する
という感じだと思います
私がこだわり強いですが、モヤモヤイライラが湧いてきて気が済まないです
息子はこだわり殆どないです

うちの息子は
・生まれた時から睡眠障害
新生児期8-10時間睡眠
現在9時間睡眠で時々オール
・2歳まで咀嚼がうまくできずミルク飲む口の動きでよくオエオエしてました
・2歳発語〜3歳で4単語
3歳〜4歳で300単語爆発的に増えました
知的障害の場合は沢山喋ったり単語が沢山増えたのに文に繋がらなかったり、会話が成り立たない事が多いです
現在まだあまり会話成り立ちません
・歩ける頃〜現在も真顔でクルクル回る(横目)、部屋を行ったり来たり歩き続ける、ぴょんぴょんはね続ける
・生後6ヶ月から自傷行為
壁に頭打ち付ける、自分を殴る(真顔だったり笑顔だったり)
・4歳半まで知らない人もみな「ママ」と呼ぶ
名前と年齢を答えられない
・赤子時代から4歳まで癇癪が酷く1.2時間泣き叫び続ける
・頻繁な迷子
・同じ言葉を何度も繰り返す、数字の羅列を言い続ける
4歳までオウム返し主流、遅延エコラリアあり
・自閉症に珍しく偏食皆無(ただ3歳頃オムツからほじったうんこを食べるほど鈍感)

私的に息子のこれらは知的障害がでかいのかと思っていたら自閉症の方が大きいらしいです😂
私は偏食が酷く食べられるものがほとんどありません
典型的な自閉症の症状は私の方が多いです
わたしは小6くらいまで癇癪が酷く2時間は泣き叫んでました
その酷さはガラスを殴り割ったり🥲
自分を殴ったりする自傷もありました(リスカ等はした事ないです)

現在とてつもなく困っていて
本当に手が付けられない
言葉も通じない
くらいなら2歳前で診断着く可能性はありますが
うちの息子の場合でも4歳頃やっと診断されました
診断を受けられるかは地域や病院にもよります
ただ、気になるなら地域療育センターなど予約して検査や相談をするのはいいと思います!自分のモヤモヤを解消してくれるかもしれませんし
知らない子供の特徴をしれるかもしれません🥺
予約は基本半年ほど待つので早めがいいと思いますが、コロナ禍でキャンセルもかなり多いため運が良ければ早くて2週間後なんてこともあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲少し安心しました!

• 1月9日
ママリ

2歳1か月で診断されてる息子の様子に似てますが、

でも書いてることでは診断されてませんよ。

目が合いにくいで、診断されてます。

母親に共感は求めてますか?
見て!見て!という共感。

• ママリ

ママリ

いまはうるさいくらいよく喋り、知的障害もない診断です。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目も合うし鳥とか見つけると指さして見て!って感じで鳥の真似したりします!
    呼んだら振り向くし目も合います!

• 1月9日
ママリ

少し前の質問にコメントすみません😭
うちの子がいま2歳1ヶ月になったところで言える言葉の数やこだわり?の部分が似てるかなー?と思います!
その後発語やこだわりについてはどうですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近なんでも真似をして喋ってくれるようになって、こだわりも減ってきました🤔
    長袖でも半袖でも着てくれます!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

娘もあと数ヶ月したら今より話してくれることを願います🥹服のこだわりって思ってた以上にストレスで😭お返事ありがとうございます♪

• 6月24日