※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラして虐待まがいの行動をしたことを後悔しています。今はイライラが少なくなりましたが、母親失格だと思います。

虐待まがいな行動をしてしまったことを後悔しています。
最近は全くありませんが、赤ちゃんがもっと小さくて私の疲れも溜まっていた時に、ついイライラして下記の行動をしてしまいました。

・なかなか寝付かない赤ちゃんにイライラし、背中を少し強めに力を加えてトントンしてしまった
・しまいには、もう知らない!と言いながら、ベッドの上に少し乱暴に置いてしまった
・寝ぐずりでなかなか寝ない時、赤ちゃんの頭を手で支えながらではありますが、何で寝ないの!と小刻みに少し揺らしてしまった
・乳首をうまく吸ってくれなかった時、ついイライラして赤ちゃんの口から乱暴に乳首を外してしまった

今はイライラすることも少なくなりましたし、イライラしても赤ちゃんに当たることはないですが、普通に私虐待してましたよね?
上記の行動は日常的にやっていたわけではなく、本当に1回だけとかなんですが、母親失格ですよね、、、

コメント

虐待かどうかと言われたら虐待になるんじゃないかなーとは思いますがわたしもそうなったとき全然ありました。
切羽詰まってどうしようもなくなりますよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭はい、、、深く反省しています。

• 1月9日
ここあ

私も同じこと全てやってしまったことあります。
同じように後悔しましたが、その時の自分には止められなかったです。
母親失格なのではなくて、きちんと母をやっているからこそ、どうしたって避けられないことだと思います。虐待なんかじゃないです。そして貴女だけじゃないです。大丈夫です。
1番のストレスは【睡眠不足】です。眠れていますか?人間が我慢してて一番辛いのは空腹よりも睡眠不足です。睡眠時間が足りないと、どうしてもイライラしてしまったり、何かに当たりたくなってしまいます。いつもの自分ではいられなくなってしまいます。悪いのは全て睡眠不足のせいだと思ってください。
思っている以上に"母親"って、疲れますよね。頑張り過ぎないで、よく休んでよく寝て、美味しいものを食べてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今はもう当時より心に余裕ができて睡眠も取れるようになりました。
    反省して同じこと繰り返さないようにします。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も全部あります・・
やっぱり睡眠不足に慣れない育児で
いっぱいいっぱいなのに
寝てくれなかったり泣き声きくと
ほんとにきついんですよね😢
子供がまとまって寝てくれるように
なって、自分も睡眠時間確保
できるようになってから
そのような事も少なくなりました😊
虐待ではないと私は思いますが、
とにかく頼れる人がいれば
頼りまくって睡眠時間確保
して下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰ん

夜中の授乳やオムツ替え、ゲップ、時には着替え。お疲れ様です。赤ちゃんのお世話って本当にやる事たくさんありますよね。
まずこの時間に起きてる父親がどれくらいいるかって話ですよね。母親になれば当たり前に夜中起きてお世話して。
仕事してるよりしんどい。だって昼も夜もないんですもん!
私も年子の子供が2歳と3歳になりたての時1番イライラしてて上の子に階段から少し押すように早く降りろ!とか突き飛ばしてなんで寝ないの?!と怒鳴ったりしました。
頻繁にではなく2回です。
今もそうしたくなる時ありますが心に余裕がない、ホルモンバラのせい、睡眠不足のせい。です。
虐待してしまった…と後悔してるならこれから自分のこと大事にすればいいんです(自分のこと大事にすると心にも少し余裕が生まれるかな?という意味でもちろん子供は言わなくても大事にされてますよ!ここに相談するくらいなんですから!)
私がいうのもあれですが母親失格じゃないです。環境のせいですよ。心に余裕がないだけです。

ちゃんとトントンして寝かせようとしてて偉い。
本当の虐待は放置じゃないですか?
ちゃんと授乳してて偉い。
お腹すいてても無視が虐待です。
寝かせよう、お腹を満たしてあげよう。例えそれがうるさいのが耐えられないからやってる行為だとしても愛情感じます。
赤ちゃん産んで寝かせようとして授乳してるだけで立派な母親やってると思います。
私は2歳が寝なくて覚醒してイライラしちゃってるとこです😅
何もできない人間のお世話してるだけで、生かしてるだけでも立派ですよ!だってお世話してくれる人がいなかったら勝手にまだご飯食べれないし喉乾いても何もできないんですもん。死んでしまうんですよ。生かしてるだけで十分立派です!

ミッフィ

一歩手前かなと思いました😭でもそれほど大変だったんですよね😢すぐ気づいて後悔しているので母親失格ではないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月9日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

分かりますー😭寝不足の時にどれもしてしまった時あります😭その後ハッと我に返って赤ちゃん抱きしめたり、ほっぺにちゅーしながら「ごめんねー」と気持ち切り替えてます😅私もお世話がまだ不慣れな1ヶ月なりたての時にあって、今はもうないです🥲
旦那にもイライラしてこんなことしちゃった〜💦と素直に話して助けてアピールしています💦言葉にしないとうちの旦那は察してはくれないので😅言えばよく手伝ってくれるのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月9日