※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

義父に堪忍袋の緒が切れました。長くなります。LINEで言いたいこと言っ…

義父に堪忍袋の緒が切れました。
長くなります。。
LINEで言いたいこと言ってやりました。
私たちが結婚する前から、うちの旦那が長男だから義父の面倒を見るのが当たり前だという考えの人です。
諸事情があり、今は義父は義姉夫婦と同居してますが、義姉たちも本当は息子である旦那が見るのが当たり前なんだから、と言われていて、我が家から毎月2万援助してます。
義父は70歳ですが、まだ介護は要しておらず、自分で動ける体です。まだ痴呆などもなく元気です。
私は自分の家庭もあるし、子どもにもお金がかかるので、お金を援助したくありません。
義父には誰かに頼るのではなく、一人暮らしをして、自分で頑張ってほしいんです。みんな必死で頑張っているのだから。一人暮らしの提案をさせてもらいました。以前義姉夫婦とも話し合いをして、一度進んでいた話なのですが、年金と少ない給料で生活がやっていけないと流されてしまいました。正直わがままだと思いませんか?周りに迷惑をかけたくないのであれば、自分で何とかしようとかなりませんかね、普通。所帯を持ってる息子夫婦からお金を払ってもらって、恥ずかしいと思わないんですかね。
孫たちのお祝い事だって、私の両親はお祝いを包んでくれたり、雛人形や五月人形やランドセルなど買ってくれますが、義父なんてそういうこと一切してくれません。
私の両親も年金暮らしですが、子供に迷惑をかけないように、孫のために頑張ってくれて、良くしてくれます。
今までのことが積もりに積もって、正直に全て思ってることをLINEで話しました。
そしたら、私とは今後付き合いたくないと逆ギレ(笑)
少しはそうだよね、ごめんねとか反省する返事がくるかと思ったけど、誰に対して話してるんだ?相手を考えろ的な、私の言ってることがおかしいと返事が来ました。
将来誰に面倒みてもらうんですか?
もう私は一切面倒見る気がなくなりました。
私と今後付き合いたくないのであれば、私に面倒を見てもらうのも嫌だと思うので、将来面倒見れませんと告げました。
縁切りたいくらい、最悪な義父です。。
縁を切りたい…でも、離婚はしたくないです。
結婚、間違ったなと思う日々です。

コメント

ねんねこ

義実家は田舎ですか😅?今時そういう考えの人ってかなり珍しいですね💦
私は実家が田舎で、長男である私の父親が曾祖母、祖父、祖母と同居してみんな面倒みてました。金銭的にも介護の面でも。でもうちの両親は私たち兄弟とは同居するつもりないし、面倒見てもらうつもりもまったくありませんよ😅単純に他人と生活するって気使うから嫌だし、時代が違うと言ってます😵
わがままというか、もうそういうものだ!長男がみるんだ!って思ってるんですかね😅?でも逆ギレされて良かったんじゃないですか?これで面倒見る必要ないですもん😂😂離婚はせず、義父とは縁を切るで良いんじゃないんでしょうか?でもご主人がどう思ってるのかも気になります💦

• 2児のママ

2児のママ

長ったらしい文章にお返事ありがとうございます😢
    義父が育った場所は田舎ですね。今住んでる場所は違うのですが。なので、考え方も昔のような考え方をしているみたいですし、昔ながらの頑固オヤジって感じです…義姉もそっくりな考え方の人で厄介です。
    息子と結婚する前に、息子は父の面倒を見ると言った、それをわかってて結婚したんじゃないのか?と言われました…🤦‍♀️
    やっぱり普通は子どもたちにはなるべく迷惑をかけずに、幸せに暮らしてねって親なら言いますし、思いますよね…私の両親もそういう考えで、私もそうです。
    だから、余計に悲しくなります…
    ほんとにそれは思いました!もう面倒見なくていいんだなぁと思ったら、気持ちが楽になりました(笑)
    旦那は、親ですし、幼い時に離婚して男手ひとつで育ててくれた想いが強いみたいで、縁は切れないし、面倒みてあげたいと思ってます。なので、義姉夫婦と私の間に立ってやりとりをしているうちに抑うつ状態になってしまっていて、今はあまり義父の件で相談ができない状態です。私も一番相談したい旦那に色々話せず、しんどい状況です😢

• 1月9日
  • ねんねこ

ねんねこ

おーなかなか旦那さんにとっては辛い状況ですね😵実はうちも義父がシングルファザーで旦那が赤ちゃんの時から3人兄弟を男手ひとつで育てました💦なので旦那さんの気持ちはわからなくもないけど、やっぱり私は面倒見てもらうって意味がわからないです😭もう旦那さんと義姉は昔からそう言われ続けて洗脳状態ですね💦
    私語りで申し訳ないんですが、義父もうちの両親同様に子どもに面倒みてもらうつもりまったくなくて、とりあえず定年までに老後資金を貯めようとせっせと働いています😅とても尊敬できる義父なのでなにかあったら同居して、私看護師なので少しくらい面倒見ても良いなぁと思うくらいです💦
    最初から面倒見てもらう気満々は本当に引きます😵💦金銭面は百歩譲って仕方ないとして、介護的なのは義姉と旦那さんで全部やってもらうとか?んー難しいですね😭😭

• 1月9日
  • 2児のママ

2児のママ

旦那がもっと強く言える人ならいいのですが、本当洗脳状態ですよね😵‍💫だからややこしいんですよね…
    それは素晴らしい義父さんですね!見習ってほしい…うちの義父は、仕事やめて義姉と同居してましたからね。色んな諸事情があったんですけど、まだ動ける体で同居してお世話してもらって、息子夫婦からお金を援助してもらうという最悪な義父です。やっと仕事しないで家に居られるのが面倒だと義姉夫婦も気づいたようで、今月から仕事始めてもらいましたが。でも、歳だからあまり働けないとか、幾らも稼げないとかまじで甘い考えで腹が立ちます💦
    義姉夫婦からは義父を将来見る気は無いと言われてます🤦‍♀️尚更、誰に面倒見てもらうんだ?と思って、そんなこと私に言っていいんか?と義父の返事には呆れましたね…
    相談にのってくれてありがとうございます😭😭

• 1月9日
  • ねんねこ

ねんねこ

え?義姉見る気ないんですか😂?てっきり弟と一緒にやっていこうって感じなのかと思ってました💦
    もう2児のママさんはノータッチで放っておけば良いんじゃないですか?義姉だって家から追い出せるわけないですし笑 義姉の旦那さんにはとても申し訳ないですが😂😂
    シングルファザーでがんばってきたのにどうしてそんな甘い考えにたどり着いたんでしょうね😂

• 1月9日
  • 2児のママ

2児のママ

私は嫁に行った立場なので、弟のあなた達が見てねというスタンスです💧尚更、なんで同居してあげようと思ったのですか?と矛盾していて頭痛いです…
    もうやってあげたい気持ちは一欠片もないので、放っておいていいですかね(笑)
    信じられないですよねー🤦‍♀️今まで頑張ってきたんだから、やってもらって当たり前だろと最悪な考えにたどり着いちゃったのですかね、そうだとしたら、ほんとイタイ人だなと思います😂

• 1月9日
ママん

主さんの旦那さんはどんなお考えですか?夫婦で話し合ったことありますか?
私からしたら正直、義父が何言おうとどうでも良いっていうか、いくら“長男だから介護しろ!するものだ!”って言ってたって、本人である旦那がその気がまーったくなければはいはいそーですね😊って聞き流せるし、ホント何てことないし言わせておけば良いだけのこと。
うちの義父も主さんとこと同じ系統なんでよぉーく分かりますが、いつも旦那は“言わせておけば良い。勝手言ってるだけ。変に物申した方が話が長くなるしこじれる”等々、私に言ってきます。
あと、何よりまずかったのは主さんが義父に色々ぶちまけちゃったこと…もう言っちゃったもんは仕方ないですが、そういうのは旦那に言わせた方が嫁さん良いですよ💦
まぁ、今回のことで家族としてのお付き合いしたくないと向こうから言ってきたのなら、義姉には申し訳ないけど“義父の方からそういうことを言われたので月2万も打ち切る”と言ってしまえば良いです😂

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます😢
    上の方のお返事に旦那の考えはコメントさせていただいてますが、そんな感じです…
    今は話し合いができる状況ではなく、旦那も義父に強く言えない人なので、私がまずいと思っても言わざるを得ない状態になってしまい、ぶちまけちゃいました。
    あややんさんの旦那さんは、とても奥さんの味方でいてくれていて、羨ましいです😢いざ介護の話になった時にも断ってくれそうですか?
    2万打ち切ると話したいですが、旦那はその気はなさそうですし、また旦那の体調が悪くなりそうで、言えないです…😢

• 1月9日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事の文章の中のお名前間違えてますね😭💦すみません🙇‍♀️💦

• 1月9日
  • ママん

ママん

普段はのほほんとしてても締める所はしっかり締めてくれないと、この先色々心配ですね。
    まぁ、極論だけどお互いの親はそれぞれで見ようね!って話しておけば良いんじゃないですか😊
    ご主人が親の介護やる気なら、ご主人ができる限りの範囲で親の介護をすれば良いだけのこと😊
    主さんなんだかんだで親切で優しい方なんだと思いました😊
    自分も見るつもりだから色々考えてイライラモヤモヤしてしまうんだと思いますし😊
    ご主人に対しては、色々言えない&話し合えない状況ならシンプルに“やるならどうぞご勝手にぃ~👋”スタイルで良いですよ!

• 1月9日
  • 2児のママ

2児のママ

ほんとその通りです…
    そんな態度の義父の面倒なんか今回の件で一切見る気なくなったので、ご勝手に〜スタイルで本当に自分たちで何とかしてもらおうかと思います。
    それで、困ればいいんですよね。
    あの時あんなこと言わなければよかったと思わせてやりたいですね。
    あゆやんさんの言葉に泣きそうになりました😢
    ありがとうございます…😭

• 1月9日
  • ママん

ママん

いや、主さん親切でしょう!
    そうじゃないと、わざわざ義父本人に直接思ってることぶちまけれないですよ。
    あと、お優しいからご主人の体調や気持ち考えて、義父の介護のことまで真剣に考えられるんですよ。
    私は主さんみたいに親切でもないし優しくもないから、旦那の親のことだし完全放置しますよ。
    旦那が見るつもりなら“あ、そうなんだね~。どこまでサポートするのか知らないけど、頑張ってぇ~👋”ってスタイルだし、今回の投稿で思ったことあるんですけど、そもそも義父、自分の介護してほしけりゃ、こっちが介護したくなるような行動してほしいですよね~。。。
    自分が介護が必要になる前まで、主さん夫婦にや孫に色々援助してくれたり、優しい言葉掛けてくれる等の気持ちを見せてくれないと旦那の親は他人なんで厳しいですよね。

• 1月9日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😢
    ぶちまけて、やっぱり私がいけなかったんかな、おかしいのかな、職場の人間関係とか上手くいかなかったことなかったか?とかそこまで言われたので私病気なのかなとか思って落ち込んだりもしましたが、そういう言葉に救われます。。😢
    ほんとにそれです!自分の両親は本当に良くしてくれるので、将来は面倒みてあげたいし、できることはサポートしていきたいとすごく思いますもん。
    義父はいくら男手ひとつで息子を育ててきたって、私には関係ないことですし。何もしてもらってない上に、今回の態度で、私の気持ちは一気に冷めましたね。

• 1月9日