※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、友達の子供と比べて悩んでいます。小児科は160mlで十分と言っていますが、180mlにしてもいいか不安です。

四ヶ月になったばかりなんですが160×5でミルクをあげています。
最近飲んだ後に泣くので寝る前だけ180にしたら一気飲みしました。
もう全部180にしてもいいと思いますか?
小児科では160のままにしてあげすぎないでと言われましたが、周りの友達で同じ月齢の子が200〜220飲むと聞いて何故うちの子はあげたらダメなんだろうと悩んでいます。

コメント

ママリ

良いと思います!😊
息子の4ヶ月のときの記録見てみたら夜180とか190とか飲んでいて日中も170〜180とか飲んでました!🍼✨

poon

その先生によって結構違うので困りますよね😅
うちは確かそのくらいの時には200~220を4.5回飲んでいて体重も平均より少し上でしたが、
飲むなら飲ませていいよと言われていました💡

寝る前は180飲んだらすぐに寝てくれる感じですか?
泣かれるよりずっと楽ですよね💦
うちは飲んで満足したら寝るタイプだったので
はじめてのママリさんのように小児科の先生からおすすめされていなくても180にしちゃいます😅

  • poon

    poon


    ちなみに今体重は平均ど真ん中かほんの少し上回ってるくらいです!
    動くようになると体重の増加も落ち着いてきますしその頃には離乳食も始まっていると思うので離乳食始まってからミルクの量も減らすって感じで今はもう少し上げててもいいと思います!

    • 1月9日
あお

後1週間ほどで4ヶ月になりますが、160mL余裕で飲んでしまいます!調子が良い時は180飲みます!
体重が曲線上にいるのであれば全然良いと思います!