※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の子供について、どうやって対処すればいいか相談しています。

小さい頃から歯磨きがホントに嫌いでやらせてくれません😵‍💫😵‍💫
3ヶ月に1回歯医者に行って健診とフッ素飛ぶはやってもらっていますが2歳にして前歯に着色ヨゴレが…
動画見せたり好きなTV見せたりしながらとかもやったりしていますがダメだし色々やってみていますがダメです😭😭
歯磨き嫌いのママさんはどうやってますか?

コメント

はなこ

体押さえつけてやってましたよー😂
歯磨き終わったらご褒美にしまじろうのタブレットあげてます!
着色汚れは歯磨きちゃんとしてても付きますよ!
麦茶の着色がよくつくので歯医者さんで落としてもらってます!

• マリモ

マリモ

着色汚れつくんですね!歯医者さんでも麦茶すきですか?って言われました!!😳

• 1月16日

携帯でYouTube見せたのですが
すぐに起き上がろうとするので
最近、撮った動画を携帯で見せたらだいぶ大人しくしてくれてます😂どうしても逃げる時は
可哀想ですが押さえつけて磨きます🪥虫歯になって痛い治療するよりマシやろ!!って心を鬼にしてます💦

• マリモ

マリモ

そぉなんです。虫歯になったら痛くてかわいそうだからと思うのですが押さえつけようとしても鍛冶場の馬鹿力とゆうやつですかね。めっちゃ逃げるのと大泣きです🥵

• 1月16日
あずき

ポケモンスマイルというアプリはおすすめです!
けんしんのときポスター貼ってあって
即ダウンロードしました

画面を見るとポケモンのかぶりものが
ついて
歯磨きをがんばるとポケモンが
捕まえれます。
もっぱらうちはアンパンマンが好きなのでなんのこっちゃですが😅
自分で少しさせて
最終的には足で両腕おさえて仕上げ磨きです(気の向いた時だけw)

• マリモ

マリモ

ポケモンのアプリ試してみます!ウチもアンパンマンなので分からないかもですが。笑
    両腕足で押さえつけると肩が外れるんじゃないかってくらい動いて逃げようとします😥

• 1月16日
  • あずき

あずき

肩外れやすいからこわいですよね💦
    シートとかガーゼとか使ったりして、
    ほんとにこちらの余裕のある時から
    始めたらいいと思います☺️
    お互いがんばりましょう( *˙0˙*)۶

• 1月22日
ままり

おかあさんといっしょの歯磨きじょうずかなを見せれば、真似して大人しくさせてくれます🤭

• マリモ

マリモ

ウチもみて自分でくわえる事もあるんですが磨こうもんなら大泣きです😱

• 1月16日
はじめてのママリ

絵本、歯磨きアプリ、歯磨き粉、
タブレット、など色々試してのですがダメで💦
今は椅子に座ったまま動画みせて歯磨きしてます😅

• マリモ

マリモ

寝転ばせようとしたら全力拒否なので座らせてと思うのですが、なかなかですね😓

• 1月16日
しま

上の子は大人しく歯磨きさせてくれるようになりましたが、着色汚れつきましたよ!
大分歯医者さんになれた頃に、機械で汚れを取ってもらいました✨️

下の子は調子いい時は口開けてくれますが、後半嫌がるので足で押さえつけて断末魔状態です(笑)
歯の形的に磨けない所があり歯間ブラシを使うので、味つきのブラシを選んで持たせると、気が紛れて大人しくなります😊

• マリモ

マリモ

まだ月齢的に機械でできないからできるようになったらとりましょうね。って歯医者さんで言われました!
    みなさんほんと色々工夫してるのですね😵‍💫

• 1月16日