※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

小学一年生が冬休み中にコロナにかかり、連絡帳に書くべきか相談です。長期休みの様子やコロナ感染について、連絡帳に書いていますか?

小学生のお子さんがいる方、小学校教員の方に質問です🙇
小学一年生ですが、冬休み中にコロナにかかりました。
連絡帳でその事についてや、休み中の過ごし方について書いておくべきでしょうか?

冬休みに入ってすぐにかかり、既に療養期間は終わっています。
学校には陽性が確認された日に連絡しています。

夏休み前は学校や学童に行きたがらない日が多く、担任に相談していたので、夏休み明けに夏休みのこどもの様子を連絡帳で知らせていました。
冬休み前には学校にも学童にも慣れて楽しく通えていました。

幼稚園の時は連絡アプリで長期休みの間はどんな風に過ごした等連絡していましたが、小学生ならもぅ書かないですよね?🤔💦

・長期休みの子どもの様子、新学期が始まる挨拶?等連絡帳に書いていますか?
・コロナにかかった事について書いておくべきでしょうか?

コメント

教員をしていました。

新学期の挨拶、していただけるととても嬉しかったです。
1年を締めくくる3学期のスタートなので、先生側も気が引き締まります。

コロナになったその後の様子、私なら知りたいです。
後遺症があるかもしれませんし、それで学校に行きづらいのかな?とか、ただ休み明けのしんどさなのかな?と、子どもの様子を考えるヒントになります。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    昨年はお世話になりました。3学期も宜しくお願いします。のような挨拶で大丈夫でしょうか?💦
    コロナになった事もですが、後遺症がある場合もありますよね!ほぼ症状がなく、後遺症もないのでその事もあわせて書いておく事にします🙇

• 1月8日

退会ユーザー

全然大丈夫です!
    むしろ、忙しい中で一言書いてくれる保護者さんにありがたい気持ちです。

お子さん、後遺症がなくてよかったです^^
    休み明け、なかなかエンジンがかかりにくいですが、ゆったり3学期をスタートできたらいいですね

• 1月8日
  • もなか

もなか

そう思ってもらえるなら良かったです💦💦
    あまり連絡帳に書いても返信も大変で逆に迷惑かな?と今まで思っていたので💦

生活リズムが崩れてしまっているので、はじめは疲れそうですが、頑張ってもらえると嬉しいです☺️ありがとうございます!✨

• 1月8日