※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

3歳8ヶ月検診で視覚・聴覚検査再検査。検査で問題あり、病院受診。色や聞こえ方に違和感。性格かと思ったが検査必要。同じ経験の方いますか?

3歳8ヶ月検診で
視覚検査と
聴覚検査が再検査となり、
病院を受診するように言われました。

自宅での検査は私と2人きりの時にゲームのような感じでやったんですが、
1回目の左は全部正解だったのに
2回目の右は2つくらいにか正解せず、答え方もんー?見えないなー?みたいな感じで
明らかに1回目とテンポが違っていて…
何度かやってみても同じでした。

聴力検査もささやきだと2つくらいしか正解出来ず、健診の時に保健師さんがやってくれたときも1,2つしか正解せずでした。

健診をうけるまで気にならなかったんですが
紺色に近い様な深い青色を黒といったり
黒を青と言ったり、
ボールプールの青色のボールだけ嫌がってよけていたり。
テレビを見てるときも、目を離すと画面が触れるくらいまで近づいていたりします。

反抗的な子というわけではありませんが、
わざと困らせる様な事をしてへへへーみたいな事もあるので
性格的なものなのかと思っていたんですが
やはり早めに検査するべきなんでしょうか?

同じように健診で再検査となったお子様はその後どうされてますか?
病院行ったけど問題なかった、とかなるんでしょうか?

やはり再検査となるのは少なからず問題があるからなんでしょうか?

相談できる人もおらず
1人不安になってます…
早く病院行けば解決するかもなんですが
何かあったら私が受けとめる余裕がなくて…

同じような経験をされた先輩ママさんいらっしゃいませんか?

コメント

🍞

この前コロナで遅れていた3歳児検診をして視覚検査が再検査になりました😢1ヶ月後に再検査の予定です😢
YouTubeとかあまり見せないようにしていたのに、妊娠してからつわりの時テレビを見せすぎたかなとか、意識して様子を見ていたらなんとなく見えにくそうにしていて何で気付かなかったんだろうと落ち込みました。。

• 幸

コメントありがとうございます。
    落ち込みますよね😔
    私もテレビやYouTubeはあまり見せてこなかったですが最近はテレビ見よと誘ってきたりします😅見えにくいなか、引きこまれているのか、分からないですが近くなる時もあって😓考えれば考える程、不安になってしまってます。
    お互い、何もない事を願いたいですね😔

寒くなったり温かくなったりと気温差激しいのでお体気をつけてくださいね😊残りの妊娠生活頑張ってください🌼

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

息子も幼稚園から視覚、聴覚の検査のお知らせ持ってきて
自宅でやりました。
囁き声1つ不正解だったので
それで結果を提出したら
再検査になりました💦
それで4日前、再検査してきました。
1つでも不正解で提出すると再検査になるみたいでした。
再検査ではヘッドホンから片耳ずつ聞こえて来る物の名前を
表から見つけて指を指す検査でした。
少しふざけたりしたけど
全問正解で問題なしとなりました🙌

• 幸

コメントありがとうございます。
    私の住んでいる市では6問中以上3問正解すれば合格らしんですが何度かやっても1,2問しか正解しなくて😓
    ふざけてるのか分からないのか判断できない事がお恥ずかしい…😔
    専門家に任せるしかないですよね。早急に受診してみます😔

• 1月9日