※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームブルー、どうやって乗り越えましたか?もうすぐ新築の家が経ち…

マイホームブルー、どうやって乗り越えましたか?

もうすぐ新築の家が経ちます。
注文住宅なので、夫とあーじゃないこーじゃないと言いながら一生懸命間取りやクロス、ドアなど考えて、納得がいくものができたと思います。

先日、家の見学に行きました。
まだ箱ができた程度で、中は柱ぐらいしか立っていないのですが、大体どのあたりがキッチンとかわかるようにはなっていました。

思っていたより狭いな…という印象で、ここから壁ができると考えると、まだまだ狭くなるんだな…と思いました。

とはいえ、買った土地内で最大限で建てていますし、これ以上広いと金銭的に余裕がなく、仕方がありません。
もっとお金があったらな…と考えてしまい、夫が平均よりも年収が低いので「もっと稼いでくれたら…」と思ってしまう自分が嫌です。
(私の方が安定している仕事で、生涯年収は高いです…)

ぐだぐだ言っても仕方ないとは思いますが、マイホームブルーだった方、どうやって乗り越えましたか?😢

コメント

ママリー

まだ建築中なんですね💡
クロスが貼られると広く感じますよ😃

• ママリ

ママリ

まだ建築中で、柱と外側の壁だけある感じで、内装は全然です!
    そうなんですかね😓

• 1月8日
ママリ

私も柱だけの時にせま!と思って、石膏ボード貼られたときにええ…こんなせまいのか…と落ち込み、クロスが張られてやっとイメージ通りの広さになりました!
住み始めて家具が置かれたりすると、案外広く感じます。

旦那さんと一緒に悩んで決めた家、完成が楽しみですね☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!🥺
    クロス貼られて雰囲気変わるの、期待しておきます🥺

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

今の状態で狭く感じるのはよくある事です。うちも思いました!!
けど、壁紙はられると変わりますよ!!

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます!
    狭く感じるのあるあるなんですね🥺
    これからもっと素敵になると思って、期待して待ちます🥺

• 1月8日
はじめてのママリ

クロスまで貼られると広い❗️と思いましたよ😊
同じく、間取りや下駄箱などで地味にケチってマイホームブルーです🥶🥶
前を向いてよくしよう❗️と思いつつ、いややっぱり……ってもうすぐ引き渡しなのに間取り集とか見ちゃってます😭
引っ越したらすぐ復帰も控えているので、悩む暇がなくなることを祈ります😭

• ママリ

ママリ

やっぱりクロスでだいぶ印象変わるんですかね🥺
    金額や土地の広さを考えて最大限のものは作ったつもりですが、やっぱり他の方の家を見ると、アレもコレもいいなぁと思ってしまいますよね💦
    とはいえ、完全に満足できる家なんて一生できないと思うので、住めば都になることを願います🙏

• 1月8日
ナバナ

他の方も言われてますが、壁紙貼られたらちゃんと部屋になって、びっくりすると思います!
めちゃくちゃ広いのを想像してたなら、別の話ですが平均的な広さのおうちなら、柱だけの今より壁紙ついてから見るとしっかり広さがあります

• ママリ

ママリ

壁紙貼って広く感じるのを祈ります🥺

• 1月9日
ママリ

柱だけで狭く感じたんですよね🤔
体感ですが、多分間取りの図面だけで結構広く感じていらっしゃったと思います。

一般的に柱だで中から見たなら空間が抜けるので広く感じます。
あとは、外壁と屋根と窓がついて外の足場が外れると広く見えます。

壁ができたり石膏ボードが貼られるとさらに狭く思いますよ。
私はそもそも家自体広くないですが、水回りが搬入されても壁紙が貼られても引き渡しされても狭いものは狭いままでした😅

しかも家具が入るので、ほんと家具は先に大きいものを購入したり、置きすぎない方が良いです💦

• ママリ

ママリ

図面上で見た時と、やっぱり印象が違って😅
    壁紙がついたらまた印象が変わるというコメントが多いので、ちょっと期待しようと思います💦

• 1月9日