※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が脂漏性湿疹で、石鹸について相談。牛乳石けんは不安。赤ちゃんにおすすめの石けんや頭の洗い方についてアドバイスを求めています。

3ヶ月の男の子が皮膚科で脂漏性湿疹と診断されました。

入浴のときに顔を石鹸でよく洗ってくださいと言われ
いつも使っているベビー用の泡ボディソープで
洗っていいのか聞いたところ、できれば
固形石けんがいいと言われました。

先生は赤ちゃん用じゃなくても牛乳石けんとか
洗浄力がしっかりあるものがおすすめと言っていたのですが
牛乳石けんで赤ちゃんの顔を洗うのはちょっと不安です。

今まで顔には石けんは使っていませんでした。

脂漏性湿疹の赤ちゃんにどんな石けんやソープを
使っていますか?
顔だけでなく頭も一緒に洗っていいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

すいしょう

長女は牛乳石鹸で産まれた日から、
産院で洗われていました(笑)
ただ、
牛乳石鹸使っていても、湿疹はできましたよ。
ちなみに、しばらく全身牛乳石鹸でした。
慣れたら『アラウ』の全身ポンプ石鹸や、『アトピタ』をつかっていました。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。産院で牛乳石鹸が使われているんですか!?新生児から使えるんですね。うちは今アラウのポンプタイプです。アトピタも気になるのですが、使ってみてどうですか?アトピタの固形石けんもありますよねー。よかったら教えてください。

• 1月5日
  • すいしょう

すいしょう

アトピタは、肌が弱いお子さんにもわりと好評です。(アトピーなど)
    使用感はアラウと大差ないです。そんなにぬるつかないので、わたしは好きです‼

ちなみに、産院では牛乳石鹸イチオシでしたよ。
    頭(頭皮)にフケみたいな湿疹が出たときは、大人用のボディソープを勧められました。
    洗浄が弱いと湿疹になる、とのことで。
    とにかく、しっかり洗って軽く保湿するのが一番かと思います。

• 1月5日
  • まるむ

まるむ

しっかり洗うために牛乳石鹸を勧められたんですね。洗浄力強すぎるのでは?と心配でしたが、牛乳石鹸使ってみようかなという気になってきました。ボディソープはアトピタ試してみようと思います!

• 1月5日
  • すいしょう

すいしょう

洗浄力は全く気にならなかったですよ❤
    二人目も全身、牛乳石鹸予定です。
    滑って洗いづらいということがなくて、安心して洗えるのもメリット、と産院で習いました。
    はやく、湿疹なおるとよいですね‼

• 1月5日

牛乳石鹸の会社がキューピー全身ベビーソープを出してますよ☺
使ってますが湿疹出たことないです✨

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちの近くのスーパーにもありました!牛乳石鹸の会社だったんですね。湿疹でたことないなんて羨ましいです(><)お風呂上がりに赤ちゃん用のボディミルクなどで保湿されてますか?

• 1月5日

退会ユーザー

WAKODOのミルふわベビージェルローション使ってます😊
    全身使えてそこまでベタつかないので私は気に入っています✨
    そのお陰でもあるかもしれません😃

• 1月5日
  • まるむ

まるむ

やっぱり入浴後の保湿は大事ですよね。私もミルふわのミルクタイプ?を新生児の頃に使ってました!

• 1月5日
yj

うちは産後2週間で脂漏性湿疹が出始めました😂
その時はアトピタ使ってました。しばらくはボディソープで頭も洗っていました!

ちなみに皮膚科と小児科で頭の脂漏性湿疹には入浴前にオリーブオイルやベビーオイルで30分ほど浸してから洗うように指示されました。脂がこびり付いているので油で浮かせると取れやすいそうです😃

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。次はアトピタ買ってみようかなと気になってました!脂漏性湿疹の赤ちゃんに使っても大丈夫でしたか?そのあとはどこのメーカーのものを使っていたのか、よかったら教えてください(><)

顔と頭にオイルを塗って30分たってから入浴、という感じでしょうか??

• 1月5日
  • yj

yj

顔は普通に洗って、頭にはオイルを塗って軽く拭き取ってから入浴です😃

湿疹の時でもアトピタで大丈夫でした。髪が増えて来てからは体はアトピタで頭はピジョンのシャンプーです。
    1歳位からはビオレの赤ちゃんも使える泡のタイプのボディーソープを使っています(安いので笑)

• 1月5日
  • まるむ

まるむ

アトピタ良さそうですね(^-^)うちの子はまだ髪の毛少ないので💦体と頭もアトピタでいけそうです。アトピタはちょっとお高めなので、もう少し大きくなったらビオレもいいなーと思いました!

• 1月5日
リカ

新生児の時から頭以外は全て青の牛乳石鹸で洗っています。
私も主人も牛乳石鹸です。
牛乳石鹸は顔を洗うこともできますよ!時々私もこの石鹸で顔を洗ってます(^^)
少し乾燥が木になる時はベビーオイルを数滴垂らしてから洗っています。
それでも汗やよだれなどで湿疹はできていますよ。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。牛乳石鹸は洗浄力が強すぎるかなと心配でしたが、新生児から使えるんですね!泡だててからベビーオイルを垂らすのでしょうか?ちなみに赤ちゃんの頭は何で洗ってますか?質問ばかりですみません(><)

• 1月5日
  • リカ

リカ

石鹸を手で泡立ててそこに数滴オイルを垂らして使ってます。私も同じようにオイルインして体を洗っています(^^)
    頭はアトピタのポンプタイプを使っています。はじめはアトピタだけで全身洗っていたのですが湿疹が治らず助産師さんに聞いたところ牛乳石鹸をオススメされました。さすがに牛乳石鹸石鹸で頭を洗うとガシガシになってしまいました😂

• 1月5日
  • まるむ

まるむ

牛乳石鹸で頭は洗わないほうがよさそうですね、経験談ありがとうございます!うちの子は顔と体に湿疹がでているので、顔と体は牛乳石鹸で頭をアトピタがいいのかもしれません。牛乳石鹸とアトピタを買って、少しずつ試してみます。

• 1月5日