※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅厚切りトマト🍅
子育て・グッズ

娘がおっぱいを欲しがり、断乳に悩んでいます。周囲の意見が分かれており、どうしたらいいか迷っています。

一歳もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

断乳をしなきゃいけないと
思い、、1カ月前から
昼寝のときはぎゃん泣きされても
頑張って抱っこや歌で寝さしていました。
正直、しんどいですが
友だちママもみんなはじめは
ぎゃん泣きと聞いていたので
覚悟してました。

しかし、それをみた母に
「無理におっぱい断乳してたら
せっかくスキンシップも
含めておっぱいで安心するのに
泣いてるのに
おっぱいあげないと
情緒不安定な子になる!」と
キツく叱られました。
「いつかは離れるんやから飲ませたらいい」
ともゆわれました。

ですが病院の先生にも
「昼間だけでもやめましょう」
とゆわれましたし、
虫歯?や歯並び?にも
影響すると聞いたこともあるし、
悩んでます。

今は逆戻りで昼寝のときもおっぱい
あげてしまい、いままで
あげてない反動からか、
すごく欲しがります。

夜も寝るときは
おっぱいじゃないと
寝ません。

このままあげても
いいのでしょうか…😢

みなさんのアドバイスを
おねがいします…😢

コメント

うらめん

他にもたくさんスキンシップの方法はあります(^o^)
うちは1歳で断乳しましたが、情緒不安定じゃありませんよ(T.T)
魔の3歳児ではありますが(;´Д`)
虫歯はミルクじゃないので大丈夫だと思いますよ(^^)/■
ただ、断乳は途中でやめてしまうと子供さんに負担です(T.T)
やめるならば何を言われてもやめない心が必要です(^o^)
うちが断乳した理由は離乳食を食べなかったのと、夜中の授乳回数が半端なかったからです(´▽`)ノ
離乳食しっかり食べれてるなら断乳してもいんじゃないでしょうか?

とくめい

どちらでもいいんじゃないですかね(^_^)
断乳するなら心を鬼にして断固あげないを貫いて、他の方法でスキンシップ取っていけば問題ないと思います★

うちは2歳まで好きに飲ませてましたよ♪(家の中だけですが)
2歳になったら断乳しようと決めて、1ヶ月前から毎日カレンダーに自分でシール貼らせて、この日になったらおっぱい終わりだよって言い聞かせました☆
断乳の日になって、やっぱりほしがって夜中とかも少し泣きましたが、自分でも終わりってちゃんと理解してるようで2、3日で自ら「パイパイおーわーり」って言って腕枕で寝るようになりました。
お母様のおっしゃってるように、大人になっても飲んでる人はいないんだから焦らなくてもいいかなとは思います。
2歳位になればかなり言ってることを理解出来てるので少しは楽かなと思います。

controlbox

たまたま今日保健所の卒乳相談に行ってきて、タイムリーなんで、少し参考になれば…

卒乳するかしないかはお母さん次第みたいです。特にするしないはどっちがいいってことはないみたいです。
虫歯については、ご飯の食べカスとミルクがくっついてミュータント菌が発生するって言われてて、ご飯食べたあとにお茶や歯磨きで口の中をしっかり流してから、母乳をあげれば防げるみたいです。

卒乳させるぞ!って決めた場合は、一歳半までが勝負みたいです。それ以降は知恵がついちゃって、次の離れるタイミングは三歳になるって聞きました。
中には、2歳や3歳でも恥ずかしさから自分から飲まないってなる子もいるみたいですが。

あと、卒乳期間は、子供を日中思いっきり遊ばせるようにするといいかもっていうのも聞きました。

納得のいく答えが見つかればいいですね(˶′◡‵˶)