※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の散歩について、一人のときはお腹がカチカチになるのが怖いため、夫がいるときに一緒に歩いています。近所を30分歩いて3400歩程度。増やすのは無理かどうか、他の方はどれくらい歩いているか気になります。

臨月で散歩されてる方、(していた方)にお聞きします。
一人のときはどれくらい散歩してますか?

予定日まであと10日で、なるべく散歩しようと頑張ってますがお腹がカチカチになるのが怖くて夫がいるときに一緒についてきてもらっています。
夫が不在時わたし1人の日も多いのですが、万が一破水や陣痛が来たらと思うと怖くてあまりウロウロできません
一応、母子手帳とマタニティマークは持ち歩いてます。

近所の住宅街を30分ほど歩いてだいたい3400歩くらいです。
もっと増やしたいのですが無理しすぎないほうがいいのでしょうか…
みなさんどれくらい歩いてますか?
お腹がカチカチになっても止まらずに歩いてますか?

コメント

りん

30分~1時間は歩いていました🙌🏻
健診の日はより歩くようにしていてトータル2時間ぐらいは歩いていたと思います(^^)
先生から歩いてバンバンおなか張らせてね!って言われていたので張ってるなと思いながら歩いていましたよ🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱ30分以上は歩いたほうがよさそうですね🥰
    ちなみに、お子様は何週で生まれましたか?
    お腹張らしたほうがいいんですね😲

• 1月8日
  • りん

りん

38w3dで出産しましたよ🙋🏻‍♀️
    でも破水スタートで子宮口開かなかったり色々あって帝王切開になりました🤣
    だいたいはおなか張らないと子宮口開かないって言われました!
    あとは歩く他には雑巾がけが1番いいって言われましたよ(^^)

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    出産はどう始まるかわからなくて恐怖すぎます😨
    雑巾がけがいいんですね!明日からやってみます!ありがとうございました🥲

• 1月9日
ひろろ🔰

1人目の時はたくさん散歩してねーってゆわれて毎日1人で1時間くらい散歩してました😊
もー39週入ったくらいに早く産みたくてオロナミンCのんで散歩したらその日の夜におしるしきてそのまま陣痛につながりました🤣
もー少しですね🥰

• ママリ

ママリ

1時間散歩するとけっこう疲れそうですね😂でもいい運動になるしそれくらい歩いたほうがよさそうですね!
    わたしも39週くらいには産みたいです…陣痛こわいですが…
    早く会いたいのでがんばります🥲

• 1月8日
  • ひろろ🔰

ひろろ🔰

陣痛ドキドキしますよね🤣
    でも可愛い我が子に会えますよ🤤💗
    お互いがんばりましょーね🥰🥰🥰

• 1月8日
レオ

うちは犬を飼ってるので、私のうんどがてら朝夕20-30分ずつ散歩行ってました🐶お腹が張ってイヤだなって時はちょっとスピード落として歩きましたよ💡散歩がどれくれい影響したかは分かりませんが、予定日より2週間ほど早く陣痛が来て、10時間半で分娩でした👶🏻
この時期は寒いので外の散歩は無理せず、家の掃除だけでもいい運動になると思いますよ💡もうすぐ赤ちゃんに会えますね!✨

• ママリ

ママリ

たしかに、一度に長時間歩かずに朝夕に分けて散歩するのよさそうですね!ワンちゃんいるの羨ましいです🥰
    家の掃除もおろそかだったので、無理せず床拭きとかしてみようと思います!ありがとうございます🥲早く会いたいです!

• 1月8日
  • レオ

レオ

私も初産だったのでママリさんの不安な気持ちすごく分かります!でも我が子に会えた時の感動は想像以上ですよ✨✨応援してます☺️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

1人目が1月末の出産で寒かったですが、毎日1-2時間くらい散歩してました!
途中でカフェ寄って休憩しつつ☺️
破水が怖かったので、タオルと大きめのナプキンも携帯してました。
ガンガン歩いてましたが、家では家事もやらずのんびりしてたので予定日5日超過しました😅(37週から子宮口2cm開いてて、いつ生まれてもおかしくないねー!て言われてたのに全然でストレス凄かったです💦)

• ママリ

ママリ

カフェで休憩しながらのんびり散歩もいいですね!
    2時間は長いですね😲いい運動になりそう…
    わたしも散歩以外ずっとゴロゴロしてるので予定日超過しないか不安で🥲
    早く生まれてほしいです

• 1月8日