※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人と会うのが苦手で悩んでいるママさんいますか?話すのが疲れるので避けがちで、仲良くなれず悩んでいます。同じ悩みの方、どうしているか教えてください。

コミュ障、人見知り、HSPなどで人と会うのが苦手で困っているママさん居ませんか?

私がそうなんですが、本当に人と話したりすると疲れてしまうので出来るだけ避けてしまいます…
職場や保育園でも愛想は良くしていますが深く話すのは避けてしまって仲が良い人ができません😭子どもの為にもママ友は作ったほうがいいと思うのに上手く出来ず😢
今日も地域でどんど焼きがあったのですが、近所の人と会うのが億劫で子どもがお昼寝したからと理由をつけて家に籠もってしまいました…
お昼寝の時間調節しようとすればできたのに😢
子どもたちに年に一回しかないどんど焼きを見せてあげられなかったことも罪悪感です😭
同じ悩みの方がいましたら、どう改善、というか
もう割り切っているのか、積極的に話せるように努力してるのか、などどうしているのかお話伺いたいです😢

コメント

初めてのママリ🔰

まったく同じです😂

ずーと私も悩んでましたが
なんとなく
考えないようにしてます。

自分が1番自分を理解しているので無理に合わせたり
無理に深く話してみたりしても
結果凄く疲れたり
私あの時あの発言しなきゃ
良かったみたいになるので
頑張りすぎないようにしてます。

ただ子供がいる場合は
そうもいかないですよね💦

私はそれが嫌だったので
少しずつ
自分から話しかけてみたり?
そうゆうのはします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私もなるべく考えないようにしてます。後で会話を思い出してあんなこと言わなきゃ良かったと落ち込むので本当に疲れます😣全く同じですね😂

私も子どもの為に少しずつでも話かけてみようと思います😊
    頑張ります!

• 1月8日
わだ

私自身、人見知りではないのですが誰かと会ったり話すことが苦手です。
合わせることが出来ないからです。そんな自分が嫌だと思ったりすることが多く、病むこともあります。
仕事以外、買い物とか必要最低限以内、家から出ません。

確かに子供のことを考えると…という気持ちもあるけど、でも、私も一人の人間なんだから無理しないで生きていきたいんだ!という自分もいます。そのときは自分を優先させます。

だって自分がつぶれてしまうと子供のことも育てることは出来ないからです。

そう!無理しない、やることやって抜くところは抜く

やらなきゃいけない、しないといけないなんて取っ払います! 出来ない自分も好きになってあげたりすること、こんな自分でもいいんだと思うこと

そのなかで例えば昨日と今日でやることを少し変えてみること。朝5分くらい早く起きてみようかなとか散歩してみようかなとか、ルートを変えてみようかなとか

そういったところから自分自身が自分に自信がついていくようになるのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

何だか読んでて泣きそうになってしまいました😢
    私も無理はしないようにとは思っています。キャパオーバーすると家でも笑えなくなってしまうので😭程々に、自分のペースでと思っていますか子どものこともあり焦っています…こんな母でいいのかと。

出来ない自分も好きになる、こんな自分を受け入れてあげること、中々難しいです😢

毎日少しずつやることを変えてみるというのはすごく良いですね!小さな事でもやってみて、変わっていけたら自分のこの考え方も変わっていくのかな。自分に自信を持ちたいです。

• 1月8日
  • わだ

わだ

どうしても子供を育てていると、自分の心を置き去りにしてしまうお母さんが多く思えます。 子供のことを考えてとか、可愛そうだからとか…
    そう思うことも子供のことを愛している証拠だと思います。 ただ、自分を犠牲にしすぎてしまい、持っていないといけない本来の自分を手放してしまうと、自分の存在とかが何だか分からなくなってしまうことがあると思っています。余裕がないと笑えなかったり、イライラしたり不安定になって泣いてしまったり。そんな自分に嫌気がさして、生きている意味が分からなくなる…結果、子供のために毎日生きているのかなんなのか…

自分のことを守れるのは自分しかいないのです。

子供が生まれたとたん、全てが子供優先になってしまいます。私自身、自己中な性格だったこともありとても悔しかった。

あんなに辛い思いをし、命を懸けたのに子供かよ!って何度叫びそうになったことやら苦笑

自分に自身を持つことはまず、一番最初に自分を信じてあげること、愛してあげることです。自分を褒めてあげることです。

紅茶や、ほうじ茶などは落ち着く飲み物です。おすすめなり

• 1月9日