※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

子供がお昼寝を嫌がり、おんぶしながら家事をしている状況で困っています。

皆さんは何歳までお昼寝させてましたか?
うちの子は上が最近お昼寝を嫌がります。
添い寝でトントンは絶対に寝なくてとにかく活動的で落ち着きがないのですぐ遊びに行ってしまったり動いたりして全然無理です😩
なので毎日無理矢理おんぶで家事をやりながら寝かせる感じなのですが下の子の泣き声でなかなか寝ないのと起きたら困るので2時間ぐらいずっとおんぶしっぱなしです…

コメント

はじめてのママリ🔰

もう寝なくて平気なんじゃないですか?😳
うちは2歳からですが、寝なくなったので無理に寝かせてはないです✨

• りとる

りとる

そうなんですか!
    もう無理に寝かさなくてもいいかもですよね…
    夜泣きとかひどくなかったですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは全然酷くなかったです🤔
    むしろ疲れて早く寝たりしてました😂
    眠い時は勝手に寝ませんかね?
    うちの子セルフねんねしない子でしたがあまりに眠い時は勝手に寝てました😂

• 1月8日
  • りとる

りとる

確かに本当にお昼寝出来なかった時ぐずぐずして床にいきなり横になって寝始めたことがありました😳
    その時は本当に眠かったのか下の子の泣き声でも起きず、夜泣きもなかったと思います…
    はじめてのママリ🔰さんはセルフねんねしない子っていうのは抱っことかで寝かせていたんですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!😳
    なら自分で寝たいタイミングで寝られるなら昼寝の寝かしつけは不要かもしれないですよ✨
    夜ご飯食べる前とかに寝られて困ることも出てくるかもしれないですが😂

そうなんです😭
    といっても、1歳2ヶ月まででしたが✨
    そこまでは昼寝はずっと抱っこ紐入れっぱなしで寝かしてたんですがある日コテンと自分で布団で寝るようになってくれてからは昼寝タイム、と時間決めず勝手に寝てくれてる時を昼寝としてまして☺️
    それが2歳まで続いて、2歳からはコテンとも寝なくなり昼寝ナシになった感じです✨

• 1月9日
  • りとる

りとる

最近下の子産まれてから全然すんなり寝なくなってしまって…
    前はかかっても1時間寝たふりしてれば寝てくれたんですが最近それ以上かかるのでもう昼寝やめさせて就寝時間を早めようかと思っています…
    7時30分に寝室入っても寝るのが9時とかなんですよね…

確かにその時夕飯食べずに寝ました😳

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちもまだ一人なのであれですが2人いるの寝かすの大変って言いますよね…😭
    どっちもがスッと寝てくれたらいいですよね😭

ちなみにうちも早寝意識してたので元々は19時台就寝でしたが1歳ごろにはすでに21時でしたね😂
    多分体力ついてきて起きてる時間長くなってきてるんですかね😔

うちは自宅保育なんですが、もしかしたら保育園や幼稚園行ったら疲れて早く寝るかもしれないですが多分2歳近くで19時台で寝るのは難しいかもです🥺
    昼寝無しで、夜も20時以降とかでもいいかもですね!
    うちは旦那いなければ20時で寝たりもあるので✨

• 1月9日
  • りとる

りとる

抱っこ紐で昼寝させるのは同じですね!
    なるほど…昼寝しちゃったらしょうがない…ぐらいの気持ちでいた方がいいですね…!
    今日いつも通りおんぶして昼寝させてましたが、現在まぁ…寝ません😅
    もう明日から無理に昼寝はやめます!!

• 1月9日
  • りとる

りとる

そうなんです(T . T)
    お互いの泣き声で起きてしまうのでまず上の子を寝かせて下の子にミルク飲ませるというふうにしてるのですが…
    なかなか上の子が寝てくれず、とても時間かかってしまうんです(T . T)

なるほど!
    年齢が上がってくほど起きてる時間が長くなってくるんですかね🤔
    8時に前は就寝だったのですが寝るまで時間がかかるのがあったので8時前に就寝しようと旦那と決めたんです…
    でも昼寝させると余計に眠くならないで難しいかもしれないですね…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれは大変そうです😭
    うちも今から寝かしつけ計画しないとですね…😔

年齢上がると体力が…ってよく聞くんですがほんとに1歳後半から起きる時間長くなりましたし、昼寝もしなくなるしで子どもにつきっきりの時間が増えて大変…ってなりました😂
    なのでそういう時期なのかもです!

出かけたときとか、車の中では寝たりするので寝る時はあると思うんですが基本家にいれば昼寝しないので、そんな感じで寝なくていいやーって気楽にいると案外夜スッと寝てくれるかもですね🥺
    多分昼寝無くせば20時に布団入って10分とかで寝るかもですよ✨

• 1月9日
  • りとる

りとる

毎日どうやって寝かすかリズム出来るまで考えちゃいますね😅

良く言えば成長してるってことですよね!
    大人も体力的に大変ですが…😅
    確かにここ数ヶ月で一気に動くことも口も達者になったと感じますね😅笑

出掛けた時は仕方ないぐらいでいると楽になりそうです😮‍💨
    家にいると仕方ないですね…
    昨日なかなか眠そうにしていなくて寝かしつけに結局1時間30分はかかってしまいました…
    さっそく今日から昼寝させずにやってみたいと思います!

• 1月10日
yuka

3歳でも昼寝はさせています!
寝たく無いのなら無理に寝かす必要はないと思います!
夕寝でもいいんじゃないですか?
息子は昼寝か夕寝させないと
ご飯中寝出します😂
夕寝だと15:30〜17:00ぐらいまでしてます!
昼寝は寝たいだけさせます!

• りとる

りとる

夕寝させると夜全然寝なくなりませんか?😥
    変な時間に寝てリズム崩れて逆に夜本当に寝る時ハイにならないか心配で…😅

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

同じです💦
昨日とうとう昼寝しませんでした💦

昼寝しなかったので
神経が高ぶりすぎて
夜泣きがひどかったです🥲
昼寝したほうが夜寝てくれる気がします🥹

困りますよね、、、

• りとる

りとる

はじめてのママリ🔰さんもそうだったんですね…
    そうなんです…
    うちの子も昼寝させないと夜泣きがひどい子で…
    特に今も下の子産まれて夜泣きが何回か毎日始まってしまったので…
    そうなると無理矢理でも寝かせるしかないのか…って思っちゃいますよね😮‍💨
    たまに車で出掛けた時に揺れで寝ちゃったりはするんですけどね😭

• 1月9日
まいちゃん☆

お昼寝はさせたことないです💡

眠そうなら寝かせたり、
勝手に寝ています🙆

2歳前から寝ない日ありますよ😄
その場はお風呂やご飯を早めにして、
18時就寝とかにしています♪

• りとる

りとる

そうなんですか!
    なるほど…
    寝なかったら寝なかったで就寝時間を早めればいいんですね!🤔
    眠そうな時ってトントンしたりして寝かせてますか?
    うちの子眠いはずでも遊びたい欲が強いのか立ち上がって遊び始めちゃうんです😭

• 1月9日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

眠そうなときはトントンしますが、
    寝なかったら寝るまで遊ばせます💡

あと昨日は眠そうにしていたのでベビーカーに乗せて散歩したらすぐに寝ました(笑)

• 1月9日
  • りとる

りとる

そうなんですか!
    毎日昼寝させるのもストレスでした…
    もうこんな時間!早く昼寝させなきゃ…みたいな感じで…
    昼寝させなかったらその後を調整すればいいですね!

眠かったら勝手に寝てくれるはずですもんね…!
    ベビーカーとか車の揺れは寝てくれますよね😊

• 1月9日
ママリ

2歳半くらいで嫌がるようになったのでやめました!無理にさせる必要はないかなって思います✨

• りとる

りとる

そうなんですか!
    昼寝しなくなって夜泣きとか大丈夫でしたか?
    就寝時間はそれから変えずにしていましたか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

夜泣きは大丈夫でした🙆‍♀️
    夕方眠くなっちゃうとかも無くて、就寝時間はずっと変わらずでした。寝つきはおやすみ3秒って感じでお昼寝してた時より早くなったので楽になりました!
    お昼の休憩は無くなりますけど夜の自由時間は少し増えました🤣

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

寝る時間、起きる時間にもよると思います。
うちは6:30起床、19:00就寝はずっと固定で、2歳4ヶ月くらいから寝ない日がちらほら、2歳半でほぼ辞めました。

• りとる

りとる

私のところは起床大体7時前で布団に入るのは7時30分過ぎなんですがそこから1時間ほど寝ない感じです…
    もう勝手に夜は寝てくれ…という感じで…
    下の子の泣き声で上の子も起きてしまったり上の子の夜泣きの場合は本当に眠いのか7時30分ぐらいまで寝てしまう時もあります!
    夜はどのように寝かせていましたか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2人ともずっとセルフねんねなので…参考にならずすみません🙇‍♀️上の子は昼寝がなくなりかけているころは寝つきが悪いこともあり、30分くらいは水が飲みたいとよんだきたりしましたが、完全になくなってからは即寝です。
    寝る前にドリームスイッチというホームシアター?みたいなのを10分ほどみんなでみてから1話お話を読んで、そこから各自セルフで寝ています。頻度は低いですが本当に眠い時はホームシアターを見ながら寝落ちしてます。

お昼寝がある日もない日も夜の寝つき悪いですか?

• 1月9日
ゆう

息子は3歳4ヶ月で入園してやめましたが、しばらくはうたた寝、夕食食べながら寝落ちありでした💦
娘はお兄ちゃんよりよく寝る子で、こども園では昼寝してますし、家でも夕方とかに電池切れで昼寝?夕寝?してます😅寝ると2時間くらいぐっすりです。年少になったら昼寝なくなるので、大丈夫かな?とちょっと心配です💦

早い子だと1歳半くらいで昼寝なくなる子もいますので、個人差大きいですよね💦

• りとる

りとる

3歳過ぎても昼寝しなくなると眠くなるんですね😅
    本当個人差大きいです😥
    そんな早く昼寝なくなる子もいるんですね😳

• 1月9日
もこもこにゃんこ

2歳過ぎからしなくなりました。
でも、その前からお昼寝させようとして寝る事はなかったです😅
ご飯中か車じゃないと寝なくて、お昼寝時間に車移動したり昼ごはん中に寝たりして昼寝してました。
落ち着きない系なので、体が拘束されてないと遊んじゃって寝なかったです💦
2歳過ぎになり、午前中、山で思いっきり走り回って遊びまくって車で帰っても寝なくなって諦めました〜🤣

• りとる

りとる

ご飯中寝てしまうこともあったんですか!
    私も車の移動中たまに寝てしまうこともあったのでその時はそっと家に連れて来てそのまま寝かせることもありました!
    私の子も本当に落ち着きない子で添い寝も嫌がってすぐ起き上がったりしますし…
    やっぱ元気いっぱいな子はたくさん動いてもダメなんですかね…

• 1月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

とりあえず動けなくなると寝るんですよね😅
    遊び疲れて寝るとか、電池が切れるみたいなのなくて💦
    まず、布団に横になるって言う所から無理でした🫠

• 1月9日