※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
お金・保険

結婚式に子供と参列する場合、子供の食事代をご祝儀として包むことに悩んでいます。3千円、5千円、1万円の金額で迷っています。経験者の方、ご意見をお聞かせください。

子連れで結婚式に参列された方に質問です!
従妹の結婚式に、主人と私と息子で呼ばれています。
息子は1歳3ヶ月で、式の頃には1歳5ヶ月です。
式場に確認したところ、新郎新婦がお子様ランチのようなお料理を手配してくれているようなのですが、
その場合、ご祝儀はいくらすべきでしょうか?

遠方のため事前にお祝いを渡すことはできないため、何か他に物で...という考えは却下しました。
主人と私で5万、息子のご飯代分を小さなご祝儀柄のポチ袋に入れて息子の名前を書いて同封しようと思ってるんですけど、その金額を3千円にするのか5千円にするのか、はたまた1万円包むべきか悩んでいます。

経験者の方、よければ参考にお聞かせください^_^

コメント

yuri

1万は多い気がしますね_(:3 」∠)_
1歳の子の食事であれば3千円でいい気がしますが、万が一足りないといけないので(子どもにお土産があるかも??とか???)5千円包んでおくとハラハラしなくていいかな?と思います(´∀`*)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    1万入れちゃうと実質6万でキリいい数字になるしなぁと悩んでました💦
    お菓子とか用意してくれてる可能性ありますもんね!5千円にしようと思います!ありがとうございます!

• 1月5日
ゆか426

こんにちは!
リアルタイムで私も悩んでました!
従兄弟の結婚式に家族で呼ばれていて5万包むか7万包むか悩んでいます。
夫婦で5万も親族だとちょっと少ない気もするし...7万はキツイし...
子供の名前で入れるなら5千円ですかねぇ...

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!!
    兄弟なら7でもいいけど、従妹って微妙ですもんね😅💧
    5千円でいこうと思います!ありがとうございます!

• 1月5日
yj

先月親戚の結婚式に参加しました😃息子も1歳5ヵ月でした。席あり、食事ありです。

事前に母親に息子のご祝儀どうするか確認したら息子の分は不要だ…と言われました。確かに自分の結婚式の時従兄弟夫婦の息子はご飯お代わりしたけどご祝儀は5万円でした。

私はやはり食事が出ると事前に聞いていたので5万円では申し訳無かったので、後日プレゼントを郵送しました😃
式場で渡すのは荷物が増えて迷惑なので郵送です。

ポチ袋に息子の名前を書いて入れようかも考えましたが今回はプレゼントにしました。
金額的には5千円相当ですので、現金なら5千円を包んでいました。

ネットで調べても色々書いてて散々悩みましたが普段使える物でもらっても困らないものにしました💦

プレゼントは却下という事で全然回答にならず申し訳ございません😭💦

• ソフィー

ソフィー

詳しく体験談ありがとうございます!
    うちは母からいくらか包みなさいと言われていて(⌒-⌒; )
    5千円相当だったんですね!うちも5千円でいこうと思います‼️
    ありがとうございます‼️

• 1月5日
ザト

ご祝儀袋の中にお子さんの名前を入れたポチ袋(5000円で十分だと思います!)を入れておいても良いと思います♪

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます‼️

• 1月5日
あこ

従妹なら夫婦で7万円、お子さまがいらっしゃるとのことなのでプラス1万円で8万円がいいかと思います。
夫婦で5万円は友人の場合なので少ないかな、と思います。

8は偶数ですが末広がりとしてOKとされてます。
ですが気になるなら7万円と1万円をお子さまの名前がいいかと思います。

• ソフィー

ソフィー

詳しくありがとうございます😊
    8は末広がりで🆗と言うのは初めて聞きました👂
    兄嫁が5万とおっしゃっていて、兄嫁の他のいとこさんにも今までそれできてらっしゃるようなのでこちらから口を出せない感じです😓💧実母からも5万でと言われているので、少し考えてみます!ありがとうございます!

• 1月5日