※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

4歳9か月の娘が頻繁におねしょするようになりました。対応方法や経験談を教えてください。夜間だけオムツを使ってもいいでしょうか?

4歳9か月、頻繁におねしょするようになりました😭
オムツは日中は3歳になったときに、夜間も4歳前に卒業しました。
もともとたまーーーーに疲れすぎた日や高熱のときにおねしょしてましたが、先月から頻回になりここ最近は2日に一回しています💦

叱ったりしないように優しく対応していますが、本人もおそらくおねしょを気にして漏らすのが怖いのか外出中頻回にトイレに行くようになりました。
(家にいるときは普通です)

お互い夜中に着替えたりシーツを変えるのが寒いし眠いしで負担になっているので、娘と話をしてしばらく夜間だけオムツはこうか。ということになりましたが…おむつに手を出していいのでしょうか😭

日中水分とりすぎてることもないし、寝る前も必ずトイレに行ってしっかり排尿しています。

同じように4.5歳でおねしょがひどかった経験をお持ちのママさん、対応の仕方やおねしょ対策グッズ、改善方法などなんでもいいので経験談お聞かせください🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の娘ですが年末年始、ズボンまでは濡れないけど起きたらパンツが濡れていることが続きました。
冬休み、年末年始で少し生活リズムが崩れたのが原因でした。

おかゆ

うちの娘は、日中も夜間も、3歳手前でオムツ卒業しました。

でも最近(1ヶ月くらい前かな?)、3日続けておねしょをすることがありました。
おねしょに関してはメンタル的な要因があるとも聞くので、怒るにも怒れず、、ですよね😂

でもお互い夜中に起きるのもしんどいので、「夜寝る時だけオムツ履きな?」ってわたしから提案しました😂

オムツを履くようになってからは1度だけおねしょがありましたが、それからはずーっと漏らさなくなり、それでも本人はしばらく履きたがってました。
(夜だけ赤ちゃんなの〜!と言ってました😂)

でもある日自分で「もうオムツ履かない〜」と言って履くのをやめました😊

おむつを履いて寝ることで、漏らしても大丈夫!と安心するのもあるかもしれないですし、まだまだ未成熟ですから、ちょっとオムツに戻る時期があってもわたしは良いと思いますよ☺️