※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が夜寝ない。昼は3〜4時間寝て機嫌が良いが、夜は4〜5時間半寝る。夜寝かせる方法はあるか?上の子が泣くので困っている。

生後1ヶ月半の娘がいます。
先々週は夜何しても寝ず、まとまって寝るのは朝5時〜でした。
しかし先週の5日間は夜4〜5時間ほどまとまって寝てくれていました。
昨日からまた夜何しても寝ません。寝ないと言っても抱っこしてる間は寝てます。
おっぱいあげてもミルクあげてもおむつ変えてもおしゃぶり突っ込んでもダメです。
23時〜5時まで抱っこしてないと泣き出し、朝5時を過ぎると背中スイッチ切れるのかそこから4〜5時間半寝てます。
昼間はお兄ちゃんが耳元で話してこようが、太鼓を鳴らされようがうるさくても3〜4時間寝て、起きてる間はすごく機嫌良いです!
夜になると急に背中スイッチ作動するのが不思議です😂
こうすると寝てくれるとかありますか?
ずっと泣かせておくと上の子が起きてきます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

夜のお部屋は真っ暗にして、静かな状態でしょうか?
まだお昼と夜の区別がつかないのでつらいですよね😭

私が教えてもらったのは、朝の決まった時間に一度絶対起こすといいみたいです!
お部屋に日の光を入れて明るくして、保湿と着替えをさせちゃいます!そのあと寝ちゃっても大丈夫みたいですよ♡
朝起きる時間が最終的に夜寝る時間に繋がります。
朝7時半に私は起こしてます!
だんだん区別ついてきて、お昼寝は30分を何回か、夜は21時くらいからまとまって寝れるようになりました!!

あと、抱っこで寝たあと、おしりをフリフリしながら置くといいです。手や手首を握ってあげたり、親指を握らせてあげても安心するかもしれないです(癖になるかもしれないですけど…)!
手のひらと足の裏に眠りのツボがあるので押してあげるのもおすすめです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は真っ暗で静かで、そこから背中スイッチが入り出します😂
    朝は上の子の保育園の送り迎えに連れて行くので7時には起こしてます!

    おしりフリフリは初めて知りました!試してます!
    ツボ押しも良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日