※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳児が冬休み中に4回もおねしょしています。ストレスや原因について悩んでいます。夜にジュースを飲んでいることが原因かどうか気にしています。

5歳児のおねしょについて
5歳になる前に夜のオムツがとれ、しばらくおねしょは無かったのですが年末年始の冬休みに入ってからもう4回もおねしょしています
ネットで調べるとストレスとか出てくるのですが家に私もいるのがストレスなのか。。
おねしょは怒ってはいけないと思いつつ、2回目以降夜中に起こされると、また?!という反応をしてしまいます。
夜にジュースをたくさん飲んでいる日に失敗してしまっている気がするのでやはり原因はそこでしょうか😔

コメント

ひー

飲み物はかなり関係してると思いますよー!
寝る直前にトイレはすませてますかね?🥰
うちの子もおねしょする日は大体水分たくさんとった日です~😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    寝る直前には必ずトイレに行っています!
    最近夕飯の時に飲みすぎていると思うので気をつけます。。!

• 1月8日
ママリ

水分は関係あると思います✨
あと冷えとか。

• ママリ

ママリ

やはり水分摂りすぎですかね😭
    今晩から注意してみます!

• 1月8日
れい

精神的なストレスの可能性もゼロじゃないでしょうけど、生活リズム変わってないですか?
起きる時間、寝る時間、食事の時間などが変わると体としてはだいぶストレスですよー

水分摂取も影響はするので、ジュースは18時までとかおうちルールを決めておくといいかもしれません

• ママリ

ママリ

休みに入ってから生活リズムは変わってしまっていて、普段よりだいぶん早く寝ています。。それも影響ありそうですね💦

• 1月8日