※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

ママが入院した場合、赤ちゃん同伴は難しいです。感染症などのリスクもあります。赤ちゃんのケア方法について不安があります。

乳児を育てているママが入院した場合について質問させてください(><@)

ネットなどでは身内や乳児院に預けたりすると見ましたが、ママの入院に赤ちゃん同伴は有り得ないのでしょうか?
その理由も知りたいです★(^-^;

また、例えば感染症などでママが入院した場合は赤ちゃんにも移っている可能性があると思うのですが、その場合はどうなのでしょうか??

知識不足で(>。<)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まー

乳児同伴の入院はどこの病院も例外を除いてはないと思います。理由は、何科にもよりますけど、小児科産科以外は高齢者の入院患者さんが多く、感染症(接触や飛沫感染)を持っている方も多いです。ましてや免疫力がまだ発達していない乳児をその部屋に一緒に入院することはありません。個室であっても、母親は少なからず病室外へ出るため最小限の接触でも防げないこともあります。
産科入院であれば、産褥入院というものもあるので乳児と一緒に入院可能の病院もあると思います٩( 'ω' )
あと感染症ですけど、濃厚接触者(乳児、夫、他の同居者など)を全員入院させていたらキリがありません。感染症検査をして、陽性の方しか入院しません。

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    やはり赤ちゃんの感染症罹患を防止するためなんですね(^o^)

息子がアデノウィルスで2度付き添い入院をし隔離されていたので、同様にすれば可能なのではと疑問に思ってしまいσ(^_^;

もし母子共に感染症に罹患している場合には小児科対応で同室になるのでしょうか…それとも内科と小児科で別室になるのでしょうか(・_・;)
    病院によっての対応でしょうか★

• 1月5日
  • まー

まー

確かに小児科であれば殆どが付き添いですもんね٩( 'ω' )
    子どもと大人では薬剤も違いますし、器具や検査に使用するサイズも違ってくるので、殆どの病院が内科と小児科に別れてしまうと思います。
    例えば、小児科入院の患者さんが少なく、小児科病棟自体が混合病棟になっている場合、感染症の種類によっては小児科で同室に出来る場合もあると思います。

• 1月5日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!
    (*^^*)詳しく回答していただきありがとうございました!

雇用している従業員がノロウイルスにかかってしまったため、その従業員と接した家族などから私や子供に感染しないか心配になり(。・・)質問させていただきました☆
    万が一罹患しても、これでお医者様に「赤ちゃんも一緒に…」などと言わずに済みますσ(^_^;

• 1月5日
  • まー

まー

ノロ流行ってますもんね。便器など色々と共有物があって、お子さんも小さいので不安ですよね(◞‸◟)
    万が一、お子さんも一緒に罹患してしまったら、小さい病院であれば聞くだけ聞いてみても良いとは思いますけど、罹患しない事が1番ですね٩( 'ω' )

• 1月5日
  • みーこ

みーこ

本当にそうです(T^T)
    なんとかかからないように気をつけたいと思います!!

• 1月5日