※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。離乳食後から便が硬くなり、排便が困難です。痛みで排便しないことも。マッサージや食事に気をつけていますが、改善されず困っています。便秘で悩む他のお子さんのママさんはどのくらいの間隔で排便させているのか知りたいです。

もうすぐ生後8ヶ月の娘なのですが
2ヶ月になる少し前くらいから便秘傾向で、
1日から2日に1回くらいの排便でした。

小児科の先生には無理に薬は飲ませないでも大丈夫、
すごい硬いうんちとかじゃないなら
マッサージとかしてくださいって言われてました。

でも、5ヶ月位から離乳食をはじめて、
はじめは1日1回の排便リズムが取れてたのに
6ヶ月後半くらいから便が大人の便みたいになってて
ここ最近は結構固めの便になってしまいました。
そのせいで痛みで排便しないのか、
3日4日くらいしないのがほとんどです。

綿棒浣腸で刺激をしても痛くて泣いちゃって
とりあえず硬いのが出ると栓が取れたみたいに
しっかり排便はしてくれるんですが😢

ただ、3日4日しなくてもお腹の張りはあっても
いきむ様子とか機嫌が悪そうとかも全くなくて
通常通りっていう感じです。

離乳食でもヨーグルトやバナナとかなるべく
とるようにしているんですが、
便秘よくなるといいんですが😢

便秘のお子さんで全くいきむ様子とかない
って子のママさんはどのくらいの感覚で
排便させてあげていますか?

コメント

うに

うちは上の子がそんな感じで良く切れ痔になり苦しんでました😭
娘もまたそんな感じで、、試行錯誤した結果食事に小匙1くらいのオリーブオイルを混ぜて食べさせるようにしたら、毎日排便するようになりましたよ☺️

  • ママ

    ママ

    教えてくださりありがとうございます!

    ちなみにオリーブオイル小さじ1は毎食でしょうか?😣

    • 1月8日
  • うに

    うに

    まだまだ食べる量が少ないかもなんで小匙半分でも大丈夫だと思います✨うちは一日二回だけ食べさせてます🤗
    体に良いですしクセもなく数日で効きますよ☺️

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちは硬い便になってから小児科を受診したので毎日お薬飲ませて下さいと言われ毎日飲ませて毎日排便できるようになりました😌
ママさんのおっしゃる通り痛みで排便しないみたいで毎日続けて排便できてたら、薬なしでも排便できるようになると教わりましたよ✨

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

ドラッグストアなどにPigeonの「乳酸菌ウォーター」というのがあります✨

うちの子も便秘で相談したらママ友に教えて貰って飲ませたら毎日出るようになりましたよ.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

もちもち

我が子も5〜6ヶ月目から便秘になり、あまりいきむ様子はなかったですが3日に一回は綿棒浣腸して出してあげていました🥲

うちの場合は、無添加のプルーンエキスを1日1回ヨーグルトに混ぜてあげると快便になりました🌟