※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子(´(ェ)`)
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。接触後2週間は注射できず、ロタウイルス接種は4週間開ける必要があります。予防接種がずれた場合や水疱瘡後の注射について知りたいです。

予防接種についてです。
生後2ヶ月半で、1回めの注射(2種類)は打ち終わり、残り2種類です。
年明けに打ちに行きたかったのですが、年明け前に水疱瘡にかかった姪っ子と接触していたため、2週間は注射できないと言われました。
次の予防接種が、ロタウイルスのため、3ヶ月からの予防接種まで4週間開けなければいけません( ;∀;)
同じように、事情により予防接種がずれた方いらっしゃいますか?
あと、もし注射して水疱瘡にかかってしまった場合どうなるのでしょうか?(2週間あけて、かかってしまった場合です)

コメント

anna16

私ももうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、
先日まで感染症で入院をしていたため
2ヶ月目では予防接種を受けられませんでした(´;ω;`)

でも先生からは「予防接種は打たないよりは打った方がいいけど、一、二ヶ月のズレは気にしなくても大丈夫だよ」と言われました!
一歳になるまでに打たなければならない予防接種を終わらせられればいいのかなと思います!

予防接種は種類や時期もどんどん移り変わっていくものなので、あまり几帳面になりすぎなくてもいいのかなと思っています(*´꒳`*)

くま子さんも無事全ての種類を打てるといいですね☆

• くま子(´(ェ)`)

くま子(´(ェ)`)

コメントありがとうございます!
    ずれると心配になりますよね( ゚д゚)
    anna16様も大変でしたね( ノД`)…
    打てる時に打ちにいこうと思います!ありがとうございます!

• 1月5日