※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が繊細で、自分もHSS型かも?と感じる。疲れやすく、人との関わりに疲れる。元々人付き合い好きだが、産後変化を感じる。同じような方いますか?

HSS型HSPの方いますか?
息子が繊細な子で、あれこれ調べているうちに、自分自身はHSS型かも?って思うようになりました。

私の場合なのですが、
・子供の頃よく癇癪を起こしていた
・小さい物音や明かりで眠れなくなる
・自分の枕じゃないと眠れない(これは産後からです)
・お出かけや旅行、帰省は楽しいけれど、気疲れやいつもと違う環境で気を張っていることが多く、帰宅してからぐったりする
・ママ友や友達と関わる時に、空気を読んで疲れる
・その結果、うまく場を作ろうとして、余計なことを言ったり、自分の発言を後から猛省して落ち込む
・家事や育児を全力で頑張りすぎて、そのくせ周りに頼る事が苦手で、しんどくなる
・周りに迷惑をかける事を極端に嫌う
・逆に、誰かに何か頼られるのは嬉しいし、困っていれば何かサポートしてあげたくなる
・せっかち
・自分のせいで子供傷付けてしまうことに罪悪感をすごく感じる(叱りすぎたとか)
・自分がどれくらい疲れているのか、辛いのか、自覚症状がなく、頑張りすぎて、結果燃え尽きる。誰もと関わりたくなくて引きこもりたくなる

長々とすみません💦
元々人と関わる事は好きだし、仕事もガツガツ取り組みたい派だし、コミュニケーションをとったり、友達と過ごすことも好きです。
産後、特にこのような感じになった気がします。でも、HSCは気質であって、後天的なものではないですよね💦

同じような方いますかー?

コメント

みかん

めっちゃ同じ感じです。
私もHSPで長女もHSCです😊
気質なので、長所と短所的なものかと思ってます。
時には短所が強く出たりするみたいに状況によって気質も強く出たりすると思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じですね🤝✨
    そうなのですね😊そう思うと、しっくりきます!

• 1月8日
ぽぽ

私もHSS型のHSPです。
周りに気遣って気張ったりするので凄く疲れます!家にいるのが大好きです!でも、私も人と関わることは好きなんですよね…自分でも面倒だなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も年々家にいるのが大好きになります😂❤️そして、他人が家に来ても疲れるので、家族でのんびりしていたいです🫠笑

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

HSS型HSPでーす🙋‍♀️
私は大人になるにつれ、年々生きづらさを感じるようになってきました!
子供も私とは違うタイプの繊細くんです!
HSP人口って実際かなり多いですから、何も特別な事じゃないなーって思います😊
HSPだらけですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私は仕事を辞めて専業主婦になり育児をするようになってから気になりだしました💦人と関わる機会が減り、家族優先で過ごす人生が私にはストレスでもあり😅
    そうなんですね!そう言っていただき心強いです☺️

• 1月8日