※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

発達障害の検査専門病院での受診をやめていて、将来の検査についてかかりつけ医を見つけるべきか悩んでいます。現在は必要性を感じていないが、皆さんは病院に通っているのか気になります。

発達障害の自閉スペクトラム症(DQ68)と診断を受けた所が、区でやっている検査専門病院?みたいな所で、遠い、検査以外はとくにできることはない(施設の紹介くらい)、何かと相談しに行くようなところではないので、療育に通いはじめてから一年、もうそこは過去の場所みたいな感じで一度も再受診していません。

年長になったら就学に際して検査とかあると思うのですが、その検査はおそらく↑の施設でできます。

しかし、今のうちにかかりつけ医などを見つけておいた方がいいと思いますか?
今は特に何もないですが、薬が必要になったり、日常の困りごと、何かしらの訓練(療育では訓練という括りではやっておらず、生活の中で身につける〜みたいな方針のところです)ができる…今は必要に感じていませんが、ふと皆さんはどうされているのか気になりました。結構病院って通うものなのでしょうか。

コメント

まろん

困りごとの程度によるのかなと😊
うちは自閉グレーで年長くらいで診断行こうと思ってますが
最初に行った専門病院では療育先は紹介されましたがそれから特に受診の必要なく(同じく特にできることない)
それから受診はしてません。療育には行ってて特に今のところ受診の必要性は感じてません。

定期的な受診を勧められてないのであれば何か必要性を感じた時でもいいのかなと思います!
気になることがあれば受診しても良いとは思いますが😊

• しん。

しん。

なるほど!ありがとうございます

• 1月9日
HARUNON

私の住んでいる地域では、病院に通っている方が多い様に思います。
病院だと、定期的に検査もして貰えますし、それによって何が苦手なのかを明白に出来たりもします。
私のイメージでは、薬の処方が必要かもしれないから病院と言う感じでは無いです💦
ただ、児童精神科の病院はどこも数ヶ月の待ちがある所が多く、もし支援学級などを考えてらっしゃるのであれば夏頃には決定されるので、それまでに間に合うかどうか。。。という感じだと思います🤔
自閉症スペクトラムなど発達障害の子の就学については、今は2年前から準備をと言われています。
と言っても、通う学校の見学に行ってみたり、それこそかかりつけ医での発達検査をして就学相談をしたりと、年中では限られてますが💦
もし、かかりつけ医を探すのであれば、すぐにでも動いた方がいいのかなと思います。

• しん。

しん。

二年前からなんですね💦
    来年、年中になるので、それを機会に動き出さないとです😱

• 1月9日
  • HARUNON

HARUNON

あっ!まだ年少さんなんですね😊
    なら、今からでもかかりつけ医見つけて動いても、十分間に合うと思います!

• 1月9日
もこもこにゃんこ

一応年3回くらい病院には行ってて、学校でどんな感じだとか話してます。
学校での困り事の相談もして、学校へアドバイスを伝えてます。
受給者証も使っているので診断書をもらったりもします。
(今年から更新の時に毎回必要になるみたいです)
就学前には箸がうまく使えなかったので数ヶ月作業療法をしてました。
入学後も、もし文字とかでつまづけば言語療法も出来るからね、と言われてました。

• しん。

しん。

今年から毎回必要になるんですか?!?!
    それは知らなかったです!そしたら近場でやった方が良さそうですね🤔

• 1月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

年末だったか手紙が来ていて、毎年更新の時に必要になったって💦
    地域によるかもしれないですが。

• 1月9日
りんご

1時間半ぐらいのところに年に2回+検査をする時結果を聞く時行っています。検査はだいたい一年は空けたいと思っているので年長の1学期の知能検査を目処に組んでいます。

• しん。

しん。

検査は一度しかしてないので、またやろうと思いました!!

• 1月9日