※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の体重増減について心配です。何ヶ月で何kg増える基準があるでしょうか?現在12週で体重変化なし。つわりがないので体重減少は心配です。

妊娠中の体重の増減について。
だいたいで構わないのですが、
妊娠中何ヶ月で+○kgのような基準とかってあるんでしょうか?
いまは12週なのですが、±0kgで変化ありません。
幸い、つわりがないタイプだったので
体重が減ってないだけいいのかな…?と思うのですが、少し心配になりました。

コメント

もちこ

産院から何も言われていなければ大丈夫だと思います^ ^赤ちゃんさえすくすく育っていれば体重は変わらないに越したことはないと思いますよ^ ^❤️

ただ私も12週くらいはそこまで体重の増減はなく(つわりもなかったです)やはり安定期以降、増えてきました!

• ままり

ままり

なるほど!
    安定期からが増えてきやすいんですね…!安心しました。ありがとうございます😊

• 1月7日
めめ

今は4wで1キロくらいが目安ね、とこの前先生に言われました(^^)

• ままり

ままり

そうなんですね、臨月までに10kg前後とかいいますもんね。教えてくださりありがとうございます😊

• 1月7日
mama

ママの体重増えてなくても赤ちゃんが育っていれば大丈夫だと思います!
私も20wですが±0です!
どんなに食べても増えません!笑
妊娠後期になれば体重どんどん増えていくので、今から増えてたら後期に大変だと思いますよ(*´-`)!

• ままり

ままり

20wで±0は凄すぎます…!
    後期になったら増えるんですね、教えてくださりありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

12週の頃はつわりや入院などもあり、双子妊娠していましたがむしろマイナスでした😢
現在31週で+10キロ増加中です🤣
先生からは身長と体重からBMIを計算して14キロ以内に抑えてと指示されています🙆‍♂️
人それぞれの体型や多胎児か単胎児かによっても体重の増加基準が違うと思うので、主治医の先生に相談してみたら安心できると思います😍

• ままり

ままり

マイナスは大変でしたね…😢
    主治医の先生にも聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月7日
るる

1人目の時は妊娠前から産むまで息子や羊水分しか増えず退院日には妊娠前より体重減ってました!
普通に元気でした(⑉・ ・⑉)

• ままり

ままり

わぁ、それはすごいですね…!人にもよるんですかね😊

• 1月8日
美咲

安定期から増え始めました。
あれ?最近前より食べてる気がする🤔ってなってからですね。

• ままり

ままり

安定期ごろから食欲も増すんですかね??
    まだまだその時期に入ってないと知り安心しました😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

1人目と3人目は7ヶ月でようやく1キロ増えてきました!
どんだけ食べてもドカンと増えることはないです🤔
7ヶ月で1キロ、8ヶ月で1キロ、9ヶ月で1キロ、臨月で2キロが私の体重増加の仕方です。
2人目は悪阻で減ったので+3キロでした。(マイナスの所から測っても5キロです)
いつも+5キロでおさまります。

• ままり

ままり

え〜増えないのはすごいですね…!👏人それぞれなんですね。

• 1月8日
mama

1人目の時は7キロまで.2人目の時は緩和?され10キロまでっとざっくりな目標でした😊
上2人はつわりで体重はマイナスでしたが.落ち着いたころから食べれなかった反動で何食べてもご飯が美味しくて一気に体重増😅検診のたびにもうこれ以上はダメだよ.気をつけてね‼︎っと言われてました 笑
今回はつわりがまったくなく食事量が変わらないので今のところ±0です。

• ままり

ままり

同じ12wのママさんが±0というのはなんだか嬉しいです!笑
    やっぱり7〜10kgがざっくりとした目安に使われやすいんですかね😊

• 1月8日