※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
産婦人科・小児科

これは嘔吐下痢症でしょうか?生後10ヶ月の男の子です。2ヶ月前から保育…

これは嘔吐下痢症でしょうか?
生後10ヶ月の男の子です。2ヶ月前から保育園に行っています。
今日、朝から下痢というか不消化便が多量に出て、保育園でも下痢が出て、お迎えに行く前にもミルクを少し吐いたみたいなんですが家に帰ってからもミルクを2回吐きました。
でも元気だったのでいつも通り離乳食をつかみ食べの物を出しました。いつもなら食べても足りなくて泣くのに、今日は食べが悪くて途中で喉に詰まったようにおぇっとえずいたりしたので半分くらいでやめました。寝る前のミルクも残すことないのにほんの少しですが残しました。ご飯の後にも不消化便が出ました。卵が腐ったような臭いで少し白っぽかったです💧
年末にも園で嘔吐が1度あって、嘔吐下痢が流行ってるからと言われて病院に行きましたが風邪と言われました。(咳と鼻水は1ヶ月以上続いてます💧)それから今日まで嘔吐も下痢もなかったです。
熱は37.1℃で発熱はないんですが。眠くてぐずってはいましたが割と元気で帰ってからも遊んでました🥺

これは嘔吐下痢ですかね?😥明日の朝も下痢が出たり離乳食の食べが悪かったら病院に行ってみようとは思うんですが💧
同じような症状があった方いたら教えてください🥲

コメント

さらい

胃腸炎ですかね

風邪のウィルスがおなかでわるさしてるというか

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊

胃腸炎ですか😥風邪で弱ってて余計にかもですね🥲
    鼻水と咳ももう2ヶ月経とうとしてます、、風邪ってこんな長引くものですかね😔

• 1月7日
まま

私も胃腸炎だと思います🤔念のため受診はさせます!
もし胃腸炎なら病院に行っても整腸剤や吐き気止めとかで根本的なものは解決しないので、消化のいいもの食べさせたり絶食する事で嘔吐や下痢を減らしていく感じになると思います😭

• みっちゃん

みっちゃん

胃腸炎ですか🥲
    やっぱり整腸剤になりますよね、、
    でもまぁ気にはなるので明日も同じ感じなら病院に行ってみます🥺!

• 1月7日
りこ

うちも年末、嘔吐下痢でした。
保育園で胃腸炎が流行っているとのことで、たぶんそれを貰ったようです笑
食欲はいつも通りでした。夜中にに1度吐いて、ミルク飲んだら直ぐにほぼ、全部吐きました。
その他機嫌は良かったです。
便は、酸っぱいような、鼻にツンと来るような匂いでした。
便は黄色っぽい感じです。その時病院に行ったら固形物は、落ち着くまで辞めてと言われて離乳食の変わりにミルクにしました。落ち着いてから軟飯などにして初めは食べさせました。
ちなみにその次の日に、夫が嘔吐下痢になりその次の日夫婦共に38度の発熱でした笑
便が白いようなので、もしかしたらロタとかですかね?🤔

• みっちゃん

みっちゃん

嘔吐下痢になったんですね😱
    ミルク全吐きに便の臭いがツンとした臭いだと、うちは嘔吐下痢じゃなさそうですね😥
    嘔吐下痢だとうつっちゃうからまた大変ですよね🥲
    たまたま白っぽかっただけかもですけど、、ロタの可能性もありますよね🥲

• 1月7日