※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

700万円の世帯年収で2人の子供は可能か悩んでいます。旦那は女の子が欲しいと言っていますが、健康上のリスクや将来の負担を考えて1人でもいいか迷っています。どちらが良いでしょうか?

世帯年収700万でこども2人は可能ですか?

関東に住んでます。住宅ローンは6万と少しです。こどもは自宅から都内の大学まで通えます。年収700万、今後少しずつ増えますし、私が資格あるので転職可能です。今はフルタイムのパートをしてます。

こども1人いるのですがもう1人悩んでます。かなり活発で医者や保育士さんにも目が離せないね、活発でお母さん大変ねと言われてます。すでに外でも小走りしてます。

旦那はずっと女の子欲しいと言ってましたが次が女の子と確定してるなら2人ありだが…無理にという感じではありません。私が欲しいなら頑張る!けど1人でも良いという感じでした。ちなみに似たような活発な男の子が生まれたら…と考えると…

かなり難産で子ども共に私も死にかけ、悪阻は重症悪阻で点滴してました。不妊治療(人工授精)してます。年も私が32歳、旦那が36歳です。ちなみに男系家系で女の子が産まれる可能性は高くないと思います。旦那も私も親戚や兄弟が男しかいません。そもそも妊娠できるか怪しいです。

これから、税金うなぎのぼりですし、どちらかが働けなくなるリスクもある。無理に2人育てるなら、1人にして、みんなで旅行行ったり、息子に迷惑かけないように老後の貯金とかの方が良いか悩んでます。

私の立場なら1人、2人、どちらにしますか?また、お子さんが2人以上いる方、兄弟の魅力を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯って旦那さんいくらなんですか???

悩むなら早く産んだ方がいいのかなとは思います。無謀ではないと思いますよ

クマꕤ︎︎

次女の子希望の中男の子でも全然大丈夫なら生みます👶🏻💕
男の子だったらショックとかだったら赤ちゃんが可哀想な気もします🥹
お金はどうにかなる気が、、後は主様の妊娠中と出産の覚悟とかですかね🤰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    正直まだ覚悟が出来てません。年齢もあるので急いだ方がいいのは重々承知なのですが…

    生まれてからも飲まない食べない寝ない食物アレルギー複数でアナフィラキシーショック起こしたりのフルコンボ等があり、次の子はおとなしい子がいいやら、アレルギーあるかな…と不安も積もってます。

    • 1月7日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    それだったら私だったら生まないです!
    無理に生まなくても今のままの方が幸せな気がします👼🏻
    もし今後欲しくなって赤ちゃんも来てくれたらそういう運命な気がします👼🏻

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

年収に比べて住宅ローンの返済額も低いですし
2人目も問題ないと思いますよ!やっぱり兄弟がいると賑やかです☺️

はじめてのママリ🔰

正直言うと、パートとは言えフルタイムで世帯年収700万はたしかに不安になるかなと思いました💦
我が家は私が32歳で資格活かして短時間パート(扶養外)、主人が33歳です。世帯年収は900万です。主人もまだまだ年収上がる予定ですが、我が家も2人目迷ってました💦3人目は無しと決めています。

でもローン額はおさえられていますし、おっしゃっているように地方みたいに下宿費用を考えなくても進学先がたくさん選べるなら将来も安心だと思います😊
現在の貯金額にもよりますが、余裕は無くなったとしても無理なことはないと思います。

うちの子はもうすぐ5歳で、春に2人目が生まれる予定です😊不妊治療して授かりました。2人目も男の子です✨
5年間一人っ子だったので、一人っ子のメリットたくさん知れました!好きな習い事たくさんさせてあげてますし、旅行も年に数回、贅沢に行って思い出たくさん作ってます☺️
大学資金も家の貯金とは別に既に十分確保していますし、このまま1人っ子だったら不安は全く無いなとずっと思っていました。
今はまだ弟はお腹の中ですが、上の子は「名前は〇〇がいいかな〜」「いっぱいお世話してあげるね!」とすごく張り切ってくれていて、2人目授かれて良かったなと思っています。1歳の従妹に優しくしてる姿とか見ると、良いお兄ちゃんになるだろうなと楽しみです☺️私も重症悪阻で上の子に寂しい想いをさせてしまいましたが💦

他の方がおっしゃっているように、「次が女の子なら」「男家系で女の子が産まれる可能性は高くない」とすごく気にしておられるのが私も気になりました💦
ご主人とよく話して、「男でも女でもいい!」と覚悟出来るなら2人目も全然ありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。やはり、二人目となると転職した方が良いですよね。

    実は一人目の時、男の子と分かって何度も旦那や義母にため息を吐かれてます。私は男の子が良かったので万々歳だったのですが…

    飲まない寝ない食べないアレルギー複数でアナフィラキシーショック起こして月に何度か通院+活発で結構、体力的にきついです。1人でもいいかなと思う反面、兄弟欲しいな…、でも、と自分の気持ちもはっきりしてない感じです。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身が男の子でも良い!2人目も欲しい!と思うなら、ご主人やましてやお義母さんのため息なんて気にする必要全く無いですよ😅お義母さんが育ててくれる訳じゃないですし。私も絶対口出しされたくない派です😅上の子の時に名付けで「画数が〜」とかいろいろ言われて嫌だったので、2人目は出生届出してから報告するって決めてます🤣それぐらい強気で良いと思いますよ😊お義母さんの意見や、旦那さんのやんわりしたかわしに左右されて我慢する必要ないです!

    うちの子も究極の食べないっ子ですした😅私がノイローゼになるかと思いましたが、今はゆっくりでもしっかり食べられるぐらい成長しました😊アレルギーもありますし、私自身がアナフィラキシー持ちなので、主治医に指示もらいながら慎重に息子の食事進めてきました。なのでお気持ちは分かります。

    たしかにお義母さんやご主人というよりは、ご自身の気持ちの部分が大きい気がしますね😥
    どんな選択をしたとしても幸せだと思いますよ😊私は5歳まで一人っ子、すごく幸せでした!
    欲しくても2人目諦めるしかない人もたくさんいます。私のママ友にも友人にもいます。案外少なくないです。悩めるのってすごく贅沢で幸せなことだと思います☺️

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

世帯年収や夫婦の年齢、ローンの額、お子さんの特性までよく似てます🤣
我が家は地方都市で、夫婦共正社員でもうもう少し年下ですが、ママリさんと同じように2人目悩んで先日質問したところ、コテンパンに言われると思いきや皆さん肯定的な意見を下さる方ばかりでした😳!
お金問題だとボロカス言われてる方が多いイメージだったので、ママリで聞いて大丈夫ならとすこし前向きになれました😂笑
とは言えうちも本当に本当に息子がやんちゃすぎるので、今のところ2人目は考えられず、妊活するとしても4歳差以後で、、と思ってます💦
私も2人目が男の子だったら耐えられる自信がないと支援センターの保育士さんに話したところ、保育士さんのお宅が男の子兄弟だそうで(今はお二人とも立派な社会人です)『男の子2人はいいよー、大変なのは食費と洗濯物だけ!笑 何より息子2人が大人になってお互いの仕事の話をしてるのを聞くと、頑張って育ててきてよかったなと思うの。』と言われて、男の子兄弟もいいなと思えるようになりました😊💗
1人目怪獣男子だと女の子に憧れますけどね🤣💦
長々と失礼致しました🥹

まんま

我が家は男2人兄弟です。小学生になりましたがまだまだ騒がしく毎日目が回りそうです!笑
外では歩かず、ダッシュが基本の子供たちでした。
兄弟の魅力は、年が近く毎日遊び相手がいて楽しく過ごしているのをみると2人目を産んでよかったなと思います。
男家系女家系というのはあまり関係ないのかな?と思います。(私自身4姉妹、夫は姉妹あり、
親戚女率高い)
お金の心配は尽きないので、2人目産むなら年収上がるように2人で頑張る、性別関係なくこどもを望める気持ちになったら子作りを考えると思います。

deleted user

うちも世帯年収そのくらいで住宅ローンも同じくらい、地方住みです!
そして、今は扶養外パートですが、資格持ちなのでいざとなれば常勤にすぐなれます。
とても似てますね!

で、悩みましたが、2人目産みました!!
2人大変ですがめちゃくちゃ可愛いです🥹
貯金は去年年間50➕児童手当くらいしかできませんでしたが💦
パートから常勤には体力的に無理でしばらくパートでがんばるしかなさそうです。