※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星蘭
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子と一緒にお風呂に入れていますが、38度のお湯に1分ほど入れて出すとしんどそうです。授乳後1時間空けて入浴していますが、吐き戻しが心配です。適切な温度と入浴時間を教えてください。

またお世話になります!
もうすぐ2ヶ月の女の子です。
この間からやっと沐浴から卒業し一緒にお風呂に入ってます!
先に体を洗い38度のお湯に1分ほど入って出ますが、風呂上がり少ししんどそうなんです!授乳後1時間はあけて入浴してますが、吐き戻しもあるし、心配で…。
どれくらいの温度に何分くらい入ってますか?様子も教えてください!

コメント

友ஐ:*

同じくもうすぐ2ヶ月ですが、39度くらいのお風呂に5分ちょいくらい入ってますよ~♬*゜

入浴中は泣いてる時もたまにはありますが、基本気持ち良さそ~に入ってますよ(*´罒`*)ニヒヒ♡
とくに首とお尻を支えてプカプカしてあげるとご機嫌です★

39度のお湯でいれてますが、実際入るときにはもう少し下がってると思います☺️

10分いくかいかないかくらい入ってます。私が歌うたったり、娘とおしゃべりしながら入ってます。お風呂大好きみたいでよく笑ってます。

∞まぁみん∞

夏なら38度で大丈夫ですよ。
お風呂に浸かってる間はどんな様子ですか?
娘が沐浴卒業した時はまずお風呂に入ったら軽く汚れを落とす感じにお湯をかけてあげてから5分浸かってから洗って5分使ってました。
授乳後でまだお腹がいっぱいで、赤ちゃんはお風呂は体力を使いますし、授乳前に入れてお風呂後に授乳という感じにしてはどうですか?

あと今は1分でもいいとは思いますが、洗って1分浸かって出るというのだとほぼ動きっぱなしで逆に疲れちゃってるかもしれませんし。
もう少し入る時間を長くしてみるとか。
お風呂に浸かったり洗ったりを含めて15分以内には出ないといけませんが…

星蘭

回答ありがとうございました。

初めての入浴で私も緊張し、ドタバタと入っていたと思います(>_<)
もう少しリラックスして入れてあげようと思います!